トップページ | 2005年5月 »

2005/04/30

気になる日本-北朝鮮戦

日本 - 北朝鮮戦は中立国で観客なし

国際サッカー連盟(FIFA)は、3月30日の平壌でのワールドカップ(W杯)アジア最終予選のイラン戦後、観客数千人が暴徒化した北朝鮮に対し、6月8日の日本戦を平壌ではなく中立国で、しかも観客を入れずに開催するという処分。北朝鮮協会に180万円の制裁金を科すことも決めた。

やはり、悲しい成り行きになってしまった。
しかも「観客なし」とは・・・・・・・

今の日本の状況を思うと、
何処の国で行われようとも、
選手やサポーターに危険が及ばない保障はないように思う。

アジアの国々の教科書には「反日」の内容が書かれているとの事。
日本の教科書に「反米」「反中国」のような事が
書かれているのだろうか。
47歳の私には記憶に無いのだが・・・・・・・・。

「嫌われ者の日本」
戦犯国でありながら、
アジアで最も栄える文明国なだけに・・・・、

仕方のないことなんでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/04/28

尼崎/福知山線脱線事故

050428
報道を見ていると、
事故原因の究明の意志が感じられないのは、
何故だろう?

スチール製で軽量だったから、被害が拡大した。
カーブの手前の速度が100キロメートルを
超えていた。
カーブで急ブレーキを使用した。
問題運転士の当日の運行状況。

たった8メートルのオーバーラン。
たった1分30秒の遅延。

たったそれだけの小さなミスを許さない、
スケジュール、JRという会社組織、
そして・・・・利用者である社会全体。

今回の悲惨な事故を引き起こしたのは、
本当に誰なんでしょう。
利用する我々にも
一因があるように思うのです。

いずれにしても、
まだ、取り残されている乗客がいるようです。
早く々、救い出してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/26

タケノコを食する

050426

今年も、友達のお父様が筍を沢山採り
プレゼントしてくれました。
新鮮なので刺身でいただき、
タケノコ御飯にタケノコの味噌汁と、
タケノコ尽くしの食卓でした。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

列車脱線事故

被害が拡大し、死者73名。
その原因を、
過去に数回の処分歴のある運転士に擦り付けていけません。
高々1分30秒で大きな損害を追わなければならないような、
そんなスケジュール(システム)が原因です。
悲しいかな、
大きな損害の前では安全など無力になってしまうのですね。

また、事故を起こした運手士に関して、
数々の報道がなされていますが・・・・・・・・・、
そのような運転士が、まだ他の路線で電車を走らせているのでは・・・。

パイロットと管制官との確認ミスや、
公道での乗用車の性能テスト。
殺伐とした風潮が社会を覆い尽くす中、
「安全」「道徳」「躾」「優しさ」「規律」「規則」
そのようなものが薄っぺらな存在になってしまうのですね。
この後、JRは「安全」に力を入れるのでしょうが、
収益を目的とした「安全」ではなく、
「人間への愛」を土台にした「安全」であって欲しいです。

亡くなられた方々の御冥福と、
負傷された方々の一日も早い御回復をお祈りいたします。

ぼちぼちライフ: 福知山線の事故

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/04/25

尼崎の福知山線脱線事故

たった8メートルのオーバーラン、
たった1分30秒の遅延。
それが50名以上の犠牲を生まなければならない
理由なんですか。

たった8メートルのオーバーラン、
たった1分30秒の遅延。
それが50名以上の犠牲を生まなければならない
理由なんですか。

たった8メートルのオーバーラン、
たった1分30秒の遅延。
それが50名以上の犠牲を生まなければならない
理由なんですか。

電車脱線、57人死亡 440人けが 兵庫のJR宝塚線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/23

Infernal Affairs Ⅲ

Infernal_Affairs_3  Infernal Affairs Ⅲ(インファナル・アフェア 3) を観ました。前作・前々作を観て、最終章が大変気になり・・・・・。今回はレンタルではなく、奮発して劇場での観賞です。でも、 しっかりインターネットで割引券をプリントし、1人300円引き。

感想????
前作を観ていなくても、ケッコウ楽しめる内容でしたが・・・・。
やはり、復習してから観るべきだったと、少々後悔。

それでも、楽しめる映画でした。
レンタルが始まったら借ります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/04/22

何が見えますか?


前を行く凄い車。
遠くを眺めることが出来て、
楽しそうですね。

でも、
コーナーにはいった時、
ひっくり返りそうになって、
怖くないですか?

 このパジェロの改造車は、
街中で時々見ますが、
以外にも運転マナーは
良いですよ。
決してスピードを出さず、
無意味な車線変更を
するわけでなく、
ヤカマシイ騒音を
撒き散らす事も無いのです。

運転手が気になり、
横に止めて確認しようとしても、
大きなタイヤときれいなお腹だけで、
彼(彼女?)は、2.5メートル上の存在でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/20

それがコンプレックスならば・・・

なかなか収まらない中国での『反日デモ』
一部のコメントでは、
「日本に対するコンプレックスから起こった」
とも語られていますが・・・・・・

日本が中国に
コンプレックスを感じさせるほどの国なのか
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、職場の中国人と語る機会がありました。
「日本に来て不思議に思ったのは、
老人夫婦だけで生活している事。
老人ホームなんて施設がある事。
中国は年寄りを大切にするし、
年寄りの言葉は絶対なんだ」

日本も昔は、
年寄りを大切にする文化がありました。
しかし、おそらく全ての国々がそうであるよに、
日本は文化を捨てて、文明めがけて突き進んできたのです。
便利な文明を手に入れた者は、文化に振り向かないのでしょう。
経済的な損得でしか動けなくなってしまったのです。

テレビ報道を見ていると、
中国も日本と同じ道を歩んでいるようですね。
中国の心温まる文化が、
文明・経済を追いかけるがために、
置き去りにされるのを感じるのです。

日本の文明・経済力に憧れ、
コンプレックスを感じるのは愚かです。
「日本に対してコンプレックスなんか持ってない!!!!」
と声を大にして言うでしょうが・・・・・・・・
異常に思える反日デモが続いているために、
職場の中国人は寂しくしていますし、
悲しくも彼のいないところで日本人は、
中国人の悪口を言うようになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/19

車椅子専用駐車場・・・必要なし!!!

近くの食料品スーパーの隣に、
レンタル・ヴィデオ店があります。
親切なことに4台分の車椅子専用駐車場がありますが、
その駐車場を利用している人は・・・・
車の内装をケバケバにしたアンちゃんネエちゃん、
高級車に乗る、見るからに会社の役員風のオジサン、
そして1台のワンボックスカーから降りてきたのは・・・
小学校低学年くらいの男の子2人と、そのお母さん。
おジイさんも おバアさんも降りてはこない。
『羞恥心を忘れたオバカさん』
最初の頃は腹立たしく思いましたが、
最近、悲しく感じます。
そんな想いをさせる車椅子専用駐車場 必要なし!!!!



『障害者駐車場』を思う

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/04/15

iPod 20GB に驚き!!!

カミさんから、譲り受けた iPod 20GB
凄いですね!!!  驚きですね!!!

タマゲタネ~~!!!

116枚のCD/1390曲を録音したのに、
まだ4分の1の容量しか使ってないのです。

存在すら忘れていたCD(音楽)を
常に持ち歩く事が出来る。
この事って、
きっと便利で有用な事だと思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

禁煙の方法

tabako

平成15年7月1日より、1本につき1円の煙草税の値上げ。
「また値上げかよ!!! 今度こそ禁煙してやる!!!」
その男は、今回のように増税の度に禁煙し、
元旦に禁煙し、誕生日に禁煙していた。
しかし、ことごとく失敗し続けてきたのだが・・・・・

禁煙計画は6月1日から始めた。
その方法は、
喫煙は家だけにして、会社に煙草を持っていかないのだ。
仕事をしている時は良いのだが、
休憩時間や食事時間、仕事の終了時・・・・
彼の回りで美味しそうに燻らす同僚を見ると、
吸いたくて・・吸いたくて・・吸いたくて・・吸いたくて・・・・
イライライライライラ・・・イライライライラ・・・
帰宅すると同時に1本!!!
「オイシ~~~ッ、最高にオイシ~~~ッ!!」
半日我慢しての一服ですから格別の味ですし、
幸福感をも得られる最高の喜びです。
その至福の1本の為に、
半日禁煙を行っていたようなところもありました。
また、自宅での喫煙の制限をしていなかったので、
食後に1本、晩酌をしながら3本、就寝前に1本。
起床時に1本、出勤前に1本。
2日間で1箱(20本)のペースでした。
そのような喫煙生活を1ヶ月続けていると、
不思議な事に
帰宅時のオイシ~~~ッ1本が、
頭をクラクラさせるだけの1本に変わってきたのです。
必然的に自宅での本数も減り、
3日間に1箱になりました。
しかし完全な禁煙には自信が無く、
「無理しない、吸いたくなったら また吸おう」
7月3日の夜、手元の煙草が無くなりました。

1年と8ヶ月過ぎた現在。
いまだに禁煙続行中。
タバコを吸わない人間ではなく、
禁煙している人間なんです。
「吸いたい」の気持ちが沸き起こるのです。
だから、職場の喫煙室には近付きません。

でも、
「無理しない、吸いたくなったら また吸おう」
は変わっていません。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

iPod shuffle 1Gが良いかも

i pod 20Gをカミさんが持っていましたが、
『SONY』のFLASH MEMORY 1Gを購入。
バッテリーは単4電池を使うということで、
大変扱いやすく、
胸ポケットに簡単に入るほどに小さく・・・・
これからの季節には重宝します。
そういうわけで、i Pod 20Gを使わせていただいてますが、
凄いですね!!!!!!
あの小さな箱の中にCDが数百枚も記録できるんですよ。

それに、デザインが良いですね。
飽きが来なく、ズ~トッ使っていたくなるような愛らしいデザイン。
そのようなデザインの余裕に信頼を覚えます。
出来るものなら『SONY』のFLASH MEMORY のように、
充電池ではなく乾電池使用が望ましいのですが・・・・・

それでもヤッパリ、デザインが最高!!!
iPod shuffle 1GB が良いかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dark Blue World

友情を裏切った男は、
それからの人生において、
多くのものを失ってしまった。

夫を裏切った妻は、
悲しみを抱えて生きていかなければならなくなった。

待つことの出来なかった女は、
失った愛の大きさに、ただ嘆くしかなかった。

そのような観かたをした映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Canon PowerShot S70

以前から写真に興味があり、
ある時は、台所を現像室として利用したりして
楽しんだりしました。

最初のカメラは一眼レフのキャノンA-1。

2台目は全天候性のオリンパスAF-1。

3台目はデジカメでキャノンIXY200。

4台目は現在愛用の
キャノンPowerShot S70
キャノンA-1も驚く多彩な撮影モード。
楽しく使える連続撮影。
記録画素数が凄い!!!約710万画素!!!
「710万画素も必要ない!!!」と言うなかれ。
ちょっとした望遠レンズの代用になるんですよ。

まだまだ使い切っていないですが、
楽しいカメラで満足しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンジー

「英国は物資をくれるが、
人間の幸福は物品ではない。
たとえ豊かでも。
幸福は労働と、
仕事に対する誇りからくるのである」


労働に上下はないと言われるが、
今の仕事で苦しんでいる人はいませんか???
今の仕事は将来の全人類を幸福にしますか???

映画を観ていると、
ありますよね「気になる一言」

もう一言ありました
「インドの貧困は最大の暴力だ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年5月 »