« iPod shuffle 1Gが良いかも | トップページ | iPod 20GB に驚き!!! »

2005/04/15

禁煙の方法

tabako

平成15年7月1日より、1本につき1円の煙草税の値上げ。
「また値上げかよ!!! 今度こそ禁煙してやる!!!」
その男は、今回のように増税の度に禁煙し、
元旦に禁煙し、誕生日に禁煙していた。
しかし、ことごとく失敗し続けてきたのだが・・・・・

禁煙計画は6月1日から始めた。
その方法は、
喫煙は家だけにして、会社に煙草を持っていかないのだ。
仕事をしている時は良いのだが、
休憩時間や食事時間、仕事の終了時・・・・
彼の回りで美味しそうに燻らす同僚を見ると、
吸いたくて・・吸いたくて・・吸いたくて・・吸いたくて・・・・
イライライライライラ・・・イライライライラ・・・
帰宅すると同時に1本!!!
「オイシ~~~ッ、最高にオイシ~~~ッ!!」
半日我慢しての一服ですから格別の味ですし、
幸福感をも得られる最高の喜びです。
その至福の1本の為に、
半日禁煙を行っていたようなところもありました。
また、自宅での喫煙の制限をしていなかったので、
食後に1本、晩酌をしながら3本、就寝前に1本。
起床時に1本、出勤前に1本。
2日間で1箱(20本)のペースでした。
そのような喫煙生活を1ヶ月続けていると、
不思議な事に
帰宅時のオイシ~~~ッ1本が、
頭をクラクラさせるだけの1本に変わってきたのです。
必然的に自宅での本数も減り、
3日間に1箱になりました。
しかし完全な禁煙には自信が無く、
「無理しない、吸いたくなったら また吸おう」
7月3日の夜、手元の煙草が無くなりました。

1年と8ヶ月過ぎた現在。
いまだに禁煙続行中。
タバコを吸わない人間ではなく、
禁煙している人間なんです。
「吸いたい」の気持ちが沸き起こるのです。
だから、職場の喫煙室には近付きません。

でも、
「無理しない、吸いたくなったら また吸おう」
は変わっていません。

|

« iPod shuffle 1Gが良いかも | トップページ | iPod 20GB に驚き!!! »

コメント

はじめまして。
さらっと文章を読んでいるだけだと、ずいぶん楽そうに禁煙されているようですが
きっと半日我慢なさるには相当の努力と忍耐が必要なのでしょうね。
すごいですね。
ただエールを送りたくて書き込みさせていただきました。
こういう方が増えるといいのにな~

投稿: 禁煙を応援するモグ | 2005/05/10 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72973/3706628

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙の方法:

» 禁煙継続中(1) [店長の日記 - hiwadaさんの日記 - 神戸のグルメな焼き鳥 とり梅]
よれよれになりながら禁煙を継続しています。 精神的に厳しいものがあります。 もっと、簡単に出来ると思っていましたが、予想以上にストレスが溜まります。 本当に辛うじてセーフと言う感じですね。 昨日は、断念しかけた時にコメントを頂き、助かりました。 ...... [続きを読む]

受信: 2005/04/23 16:33

« iPod shuffle 1Gが良いかも | トップページ | iPod 20GB に驚き!!! »