« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/31

ubicast Bloggerを使う

ubicast Blogger記事を作成するとき、
イライラする時が頻繁にありました。
サーバーが混んでると
言うのでしょうか、
時間帯によって
なかなかアップできないのです。

そこで今使っているのが、
アップロードをするためのクライアントソフト、
ubicast Blogger です。
サーバーが混んでいる時は、
作業を自分のコンピュータで行い保存し、
アップロードの後回しが可能なのです。
という事は、記事のバックアップをパソコンのハードディスクにファイルとして出来るのです。

便利だと思いませんか!!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

携快電話11は・・・・

携帯電話への文字入力が上達せず、
いつまでたっても電話機への住所録が
完成しない今日です。

そんな中、購入した「携快電話11」
これで、住所録の完成が達成できる!!!
と、喜んでいたのに・・・・・・・。
「誕生日を入力しなければ保存できない」に突き当たってしまった。
学校・図書館・病院・・・確かに誕生日らしきものはあるのだろうが、それって住所録に意味あること????
ソースネクストに問い合わせのメールを送ったところ、

お使いの機種がauの機種でない場合には、 実際に書き込みを行った際には誕生日の項目は反映されません(書き込まれません)。しかしauの 機種の場合のみ、 携帯電話に書き込みを行った場合にはそのまま書き込まれてしまうという現象になります。
お問い合わせの件につきましては弊社にて検証を行い、実際にこのような現象が発生することを確認しております。 今後ソフトウェアのアップデータにより対応を図りたく検討中でございますが、 現時点では具体的な改善時期のご案内が出来かねますことをお詫び申し上げます。
つきまして、 この度の現象 がお客様のご使用意義に沿わない場合には、製品の返品を承らせて頂きたくお願い申し上げます。

これって、不都合は確認しているが現時点では対処していません。
アップデイトで対処するかもしれないけど、 確かな事は言えません。
だから、返品しても良いですよ。

なんとなく、親切さを感じさせない返答のようですが・・・・・。
それでも、誕生日の無関係な項目は全て
「2005年1月1日生まれ」で入力して使ってます。
なぜ、誕生日にこだわるのかと言いますと、
現在使用中の「PENCK」は、親切な事に誕生日の人をカレンダーに表示してくれるんです。だから、 わたしの「PENCK」は1月1日になったら、沢山の人達の誕生日が表示するのです。

「携快電話12への無料アップデイト版」なので、
もしかしたらの希望を持って使っているのですが、
改善してもらいたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/27

YOSAKOIソーラン祭り

第14回YOSAKOIソーラン祭り
2005年6月8日~12日開催

YOSAKOIソーラン祭り
今年も開催される、
YOSAKOIソーラン祭り。

老若男女がチームを組んで、
鳴子を鳴らして豪快な乱舞!!!

踊るアホ~に見るアホ~同じアホなら
オドラニャ   損 ソン!!!

そう思わせるような、彼ら彼女らの生き生きとした汗に
感動します。

小さな町でヒッソリと暮らしているはずの友・47歳は、
有志を集めて参加しています。
一度、彼の踊りを観ましたが
涙が出るほどの感動を受けました。

高知・よさこい祭り


第52回よさこい祭り
2005年8月9日~8月12日


歴史が長い、本家本元の高知・よさこい祭りも楽しみたいです。


間もなく暑い アツ~イ夏 本番!!!
それ以上に熱く燃えよう ヤーレン ソーラン ソーラン!!!

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005/05/22

「The Terminal」観ました

terminal

レンタル屋さんに通い続けて1週間ほど。
やっと、借りる事が出来た「The Terminal」
なかなか楽しく観る事が出来たのだが、
「この映画、ユナイテッド航空の宣伝映画????」
と、思わせるほどにユナイテッド航空が出て来たのには驚いた。

以前にも、
トム・ハンクスは“フェデックス”のコマーシャル・フィルムである
キャスト・アウェイ でも主演していたのを思い出してしまったが、
双方とも楽しませてくれる作品です。

「The Terminal」日本語・公式サイト

      

続きを読む "「The Terminal」観ました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/19

晴れた日には・・・

観たい映画は、沢山ありますが・・・
今日は良い天気。
カミさんの黄色い自転車で、近くの公園へサイクリング。
読書をする人、昼寝をする人、弁当を食べる人。

今日は良い天気です。
家に居ては、もったいない。
映画なんか観てたんじゃ、もったいない。

0519

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「SWING GIRLS」で楽しい気分

swing_girls 絶対お勧めの
映画を発見!!!
東北の田舎の女子高校生が、
SWING スウィング すうぃんぐ
スウィングさせてくれる

もともとJAZZ好きで、
カウント・ベイシーなどの
ビック・バンドなども
好んで聴いていたことも
理由しているのでしょう・・・・
最高に楽しめた映画でした。

お金のかけない日本映画はショボイと言われ、
日本アカデミー賞の存在すら知られていない日本映画。
「SWING GIRLS」はその日本アカデミー賞2005年で、
ノミネートされ、いくつかの賞を受賞しています。

DVDでの観賞でしたが、
劇場で観たかった最高に楽しい作品です。
まだ、上映されている映画館が近くにあると言うあなた!!!
あなたは最高のラッキー者です!!!

       

続きを読む "「SWING GIRLS」で楽しい気分"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/18

The Terminal

何度も何度もレンタル屋さんに
足を運んだのに、
いまだに返却がなく、
見る事の出来ない映画。

今日はバスを途中で降りて、
寄って来たのに・・・・・・・、
12枚全てが貸し出し中で・・・ガッカリ。
悲しく、夜の道をトボトボ歩いて帰りました。

早く、感動の涙を流したい。

続きを読む "The Terminal"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BSE全頭検査の緩和

全頭検査

アメリカ牛のBSE全頭検査で、20ヶ月以下の牛は除外!!!

どうして20ヶ月以下なんですか?
20ヶ月以下の牛がBSEにかからない保障があるのですか?
沢山の牛の誕生日を100パーセント覚えているんですか???
2歳の誕生パーティーを迎えた牛を輸出したりしませんよね?

安給料では国内産の牛肉など口にする事など出来ないので、
もっぱら、オージービーフですが、
アメリカ産の牛肉が1グラム1円で、
スーパーの店頭に並んであったら・・・・・・・・・、
危険を顧みず喜んで買うでしょう。
貧乏人は安全にこだわった食生活など出来ません!!!

食に関する安全なんです。将来の日本人の安全なんです。
日本の考えで食の安全基準を決め、
アメリカの圧力に屈するべきでない・・・・と強く思います。

続きを読む "BSE全頭検査の緩和"

| | コメント (2) | トラックバック (5)

2005/05/17

『PENCK』は楽しい携帯電話

PENCK誕生日に買ってもらった、新しい携帯電話

   PENCK

どうなんだろう??
以前のと比べると大きくて持ちづらいく、
小窓が無いから、
開かないと情報がとれない。

カメラのレンズの位置がこれまた扱いづらい。
決してスマートでないけれど、
その姿がとても楽しい、楽しい携帯電話です。
今時の携帯と同じように数多くの機能ありでも、
基本的に使うのは電話とメールだけです。
デザイナーのサイトウ マコトの作品との事ですし、
きっと末永く大切に使っていける道具だと思います。

カミサンも気に入ったらしいけど、
正直 使いにくい携帯電話ですよ。
でも、白が良いかも・・・(σ ゚Д゚)σゲッツ!!

続きを読む "『PENCK』は楽しい携帯電話"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/05/13

『We Are The World』に涙する

Amazon.co.jp
1985年、飢餓に苦しむアフリカを救おうと、
アメリカのスーパースター45人が集結して
制作された「ウィー・アー・ザ・ワールド」の
映像作品。
         (中略)

クィンシー・ジョーンズの指揮のもとで全員がそろってのコーラス部分、各パートごとのソロやデュオの歌入れ、 アーティストの練習風景など、 この曲が完成していくさまが臨場感たっぷりに伝わってくる。特に、ボツになったというマイケル・ ジャクソン考案のコーラスや、 スティーヴィー・ ワンダーのピアノでボブ・ディランが歌のリハーサルをしている風景など、 裏話的なエピソード映像が見もの。 もちろん完成ヴァージョンのPVも収録。
(小山 守)

20年前の出来事でした。アメリカのスーパー・スター達が
『We Are The World』のもとに集まったのです。
彼達の熱い想いが伝わり、涙する人も多いはずです。
裁判沙汰になっているマイケル・ジャクソンの
20年前を見てください。
ケッコウ カッコいいですよ。
今の時代だから、こんな時代だから・・・・・、
全ての人に見てほしいDVDです。
(マスター・テープがが古いため、映像にちらつきがありますが、
                        そんなの全然気になりません)

続きを読む "『We Are The World』に涙する"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「女性専用車」に思う

0509

関東の大手私鉄・地下鉄が9日から、朝夕のラッシュ時
「女性専用車」を導入したらしいですね。

勤め先は千葉県で、
通勤は会社の送迎バス(護送車とも呼んでいる)の自分には、
通勤ラッシュの猛烈さは無縁です。

それでも数回、悪名高い東京の「通勤地獄絵図」を経験しましたが・・・・・
凄いですね!!!!
本当に凄いですね!!!!

朝夕のラッシュ時の限定ならば賛成です。
「女性専用車両」が空いていて、「一般車両」がギューギュー詰め、
なんて不公平も起きないだろうし、
「痴漢」犯罪の減少、それに伴う冤罪も少なくなるでしょう。
私としては大いに賛成です。

「女性専用車両に反対する会」があるのですが、
彼らの考え方も覗いてみてください。
おそらく、こちらの意見が正当だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/12

誕生日 47歳

今日は私の誕生日。
47歳です。
カミサンが用意してくれた可愛いケーキと、
好物の刺身尽くし。
プレゼントは新しい携帯電話との事です。

アリガト~~~サン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清原のピアスと眉毛剃り

チョット以前の巨人軍にも、茶髪の選手がいましたが、
最近見当たらなくなりましたね。
逆に清原選手の「丸刈り・ピアス・眉毛剃り」が凄いです。
そして、思うのです。
ホームラン500本の偉大な選手なのに残念です。
ほとんどの高校球児は清原選手に憧れ、
崇拝しているのですから、当然のようにまねているようです。
昨年度の甲子園・高校野球で
テレビ中継を見た人から苦情の電話が・・・・・・・・・
「高校生が長髪・茶髪で良いんですか???!!!」

「巨人軍は全てに影響を与える野球集団」

ホームランを500本打とうが1000本打とうが、
自覚のない清原選手を好きになれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/09

『グレイ』三部作

『グレイがまってるから』  『気分はおすわりの日』   『グレイのしっぽ』


『グレイがまってるから』  『気分はおすわりの日』   『グレイのしっぽ』

作家であり画家でもある伊勢英子さんが、
愛犬のシベリアン・ハスキー犬『グレイ』とのふれあいを
文章と鉛筆画で表現しています。

愛犬とカタイ友情を結んだ経験のある方は・・・・
そして、その友人と悲しい別れをした人は・・・・
三部作最後の『グレイのしっぽ』でオモイッキリ泣いてください。
私も不覚にも涙を流してしまいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/05/08

北の街の珈琲屋“るびあ”

rubia

友が北の街・札幌で
珈琲屋を営んでいます。
新鮮な味と
香りにこだわった
ブレンド・コーヒー。
フレンチ・ロースト
マイルド・ブレンド

こだわりのコーヒーの味と香りを引き立ててくれるのはヤッパリ音楽。
店内に上質なJAZZを
上質な音で流すために、
こだわりのスピーカー 
JBL スタジオモニター4312
そして、アンプもこだわり過ぎ 
LAXMAN
これで、最高の味と香りへの演出も完璧です。

友情に厚い彼は、御自慢のブレンド・コーヒーを送ってくれます。
私の好みはマイルド・ブレンドで、
カミさんのお母さんはフレンチ・ローストの大ファン。

イタズラ心でフレンチ・ローストとマイルド・ブレンドをブレンドして楽しんだ事を彼に報告したら、「邪道だ」としかられました。
     ・・・・・・・・・が、内緒ですがなかなかイケル味でしたよ。

北の街・札幌の珈琲屋“るびあ”の味をお試しください。

rubiarogo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/06

時間差通勤

050506 先日、カミさんの要求で動物園へ。
しかし、普段は自家用車で移動しているのですが、
動物園の位置がわからないという事で、電車を使いました。
乗換え等はカメさんに任せての移動でしたが・・・・・、

電車って速いですね。
電車って楽ですね。
座り心地の悪い椅子を除けば、
電車って快適ですよ。

通勤ラッシュの「地獄絵図」を
何度か経験しましたが、
みんながミンナ 不機嫌顔。
みんながミンナ 憂鬱顔。

大都市の半分の企業が1時間ずらしての出勤だったら、
全ての企業の半分の社員が1時間ずらしての出勤だったら、
みんな座席に座る事が出来、
落ち着いた気分で本を読み、
楽しい語らいで通勤できるのに・・・・・。

「時間差通勤」
数年前に起こった提案は、どうなったのだろう????

電車を利用する人がゆとりを持てば、
電車を運行する人もゆとりを持つ事が出来、
大きな悲しみと憎しみを生んだ、
「尼崎・福知山線脱線事故」は起こらなかった、
と思うのは私だけでしょうか???

050506_a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/04

美味しい珈琲を飲みたくなる時・・・

久しぶりに早起きをし、
ふと思ったのは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後に見たのはいつだろう、
朝日が昇るのを・・・・・・

そんな事を考えながら、珈琲メーカーをセットし
お気に入りの音楽を お気に入りのJBLのスピーカーから流す。
アート・ペッパーArt PepperMeets Rhythm Sectionから
You'd Be So Nice to Come Home to
数多くのジャズ奏者が演奏している有名な曲だ。

ジャズを聴くようになったのは、20年以上も前の事。
自分の部屋があまりにも殺風景との事で、
友達が一枚のポスターを持ってきたのです。
それがアート・ペッパーArt Pepper のアルバム
Meets Rhythm Section の宣伝ポスター。
アメリカ人がアルト・サックスを抱えているだけの、
ただ、それだけのポスター。
「ピンク・レディーかキャンディーズのほうが感激なのに・・・」
と思いながらも壁に貼りつけ、
それでも、なんとなく彼の存在が気になり
Meets Rhythm Sectionを購入。

私のジャズ好きのスタートは1枚のポスターからです。
You'd Be So Nice to Come Home to
部屋を満たすと同時に、珈琲の香りが漂い始め、
やはり、こんな時は美味しい珈琲を飲みたいものです。

私の友達が
北の都・札幌で珈琲屋“るびあ”を営んでいます。
こだわりのブレンド珈琲が最高の味と香りを満たしています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »