« スター・ウォーズ『エピソードIII シスの復讐』 | トップページ | 『エピソードIII シスの復讐』を観ました »

2005/06/23

盲導鈴がウルサイ・・・

先日、上司から嘆願書への署名を求められた。
友人の歯科医70歳が、
駅から聞こえてくる盲導鈴の音に悩まされ、
夜も眠れないとの事。
京成電鉄の駅の近くで暮らす彼は、
交通バリアフリー法の施行で導入され、
スピーカーから流れるウグイスやカッコウなどのさえずりが、
騒音として感じるとの意見。
職員に問い合わせたが取り合ってくれず、
また、
季節感豊かな日本人にとって、
一年中春の鳥、ウグイスのホーッホケキョを聞かされたんじゃ、
たまったもんじゃないとの事でした。

その場で暮らしてみないとわからない悩みです。
しかし、電車の音より盲導鈴の音が騒音???
この人は駅舎の中で暮らしているの???
ウグイスがダメならスズメはどうですか???
カラスなら季節に関係ありませんよ。
悩んでいるのは彼1人だけ???

B4の用紙2枚に綴られた文章を2回読みましたが、
説得力がありませんでした。
ごく少数の身体障害者のために、
大きな企業が行動を起こした事に評価をしても、
ただ1人のわがままに同意する気はありません。

この種の問題に関して、
多くの見ず知らずの人間から責任ある署名を求めるからには、
同じ悩みを持つ多くの人達と連名で行うべきと思いのです。

今の段階では彼の悩みを理解できず、
大切な責任ある署名を断りました。

|

« スター・ウォーズ『エピソードIII シスの復讐』 | トップページ | 『エピソードIII シスの復讐』を観ました »

コメント

音を出すのではなく、
無線で信号を飛ばして
携帯式の専用の端末だけで鳴るようにすべきでしょうね。

投稿: 携帯バイブレーターにすべき | 2013/02/21 13:53

割烹やまぐちさんへ
コメントありがとうございました。

2年前の事でしたが、
その後、どうなったのですかね???

仰るとおり、
自分にとって不都合なところにしがみ付いて生活せず、
住居を移すのも一つの方法ですよね。

投稿: 割烹やまぐちさんへ | 2007/07/02 09:40

駅近くの便利な場所で医療サービスを提供しようとする賢明な歯医者さん、是非がんばってもらいたいと思います。でも睡眠不足で業務に差し支えるのであれば、例えば養老渓谷などの医療過疎地、あるいは房総半島の高級養老施設のメディカルセンターに移転して長生きするのも手かも知れませんヨ。都会だけが日本じゃないんだから…。

投稿: 割烹やまぐち | 2007/06/29 14:59

なんとなく悲しさを感じますよね。

コメントありがとうございました。

投稿: hiropechi | 2005/12/18 00:17

この人 本当に医師なの?
医は仁術という言葉があるし,盲導鈴の趣旨も
理解できるんじゃないのでしょうか?

投稿: | 2005/11/30 10:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72973/4675578

この記事へのトラックバック一覧です: 盲導鈴がウルサイ・・・:

« スター・ウォーズ『エピソードIII シスの復讐』 | トップページ | 『エピソードIII シスの復讐』を観ました »