« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/24

『北の零年』に少々残念

北の零年

自分は北海道出身のため、
この映画に大きな期待の持っていたのですが・・・残念でした。

題名・『北の零年』主演・吉永小百合

これだけ、北海道で武士と農民が凍る大地を開墾する、
家族みんなで観る事のできる、
教育的な映画と勝手に判断しました。
しかし、中盤頃に男女の裸のからみ
そのシーンは、話の流れからして必要かもしれませんが、
別の撮り方がなかったのだろうか????
誰がどのように指示を出したのか判りませんが、
無神経さを感じる、残念でならないシーンでした。

それ以外は、数箇所に疑問点はありましたが・・・・
北の大地では農民はもちろん武士も苦労したのですね。
どんなに苦労しても、新政府は彼らに裏切りの仕打ち。
それでも開拓精神を基礎に頑張ったのですね。

小松原志乃役の吉永小百合は適役でした。
やはり吉永小百合は純潔役で通して欲しいです。

『北の零年』公式サイト

『北の零年』amazon.co.jp


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/07/23

「ピエロの赤い鼻」のメッセージ

ピエロの赤い鼻

「スター・ウォーズ」や「宇宙戦争」の後に観たら、地味な話ですが、
なぜか時間を忘れて最後まで観てしまいました。
思いつく「人間の優しさ」を余すところ無く表現している秀作だと思いますし、
戦時下のドイツ軍の残虐ぶりや嫌悪感を表に出さず抑え目し、
反戦のメッセージも脇にそっと置いての作風は凄く好感が持てます。

『ピエロの赤い鼻』公式サイト


『ピエロの赤い鼻』/amazon.co.jp

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/07/21

話す人形『プリモプエル』

叔母さんの家へ行きました。
あらかじめ電話で連絡してあったので、
玄関で出迎えてくれたのですが、
叔母さん1人だけ!!!

子供たちは仕事中で、
孫も学校とバイトで殆ど家にはいず。
叔父さんが亡くなってから、
昼間は叔母さん1人っきりなんです。

近況報告や思い出話で
叔母さんと楽しく過ごしているときに、
小さな男の子の声が・・・・・?????
・・・・・・窓の下で遊んでいるのかな?????
また叔母さんと話し始めると、
「オナカすいたよ~~~」の男の子の声???

昼間1人っきりになる叔母さんの寂しさを紛らわすために、
長女がプレゼントしたのだとの事。

年寄りを1人家に残して仕事をしなければならない、
そんな家庭は日本に沢山あります。
そして、家を空ける者は、
残された年寄りの肉体的心配と、
精神的な淋しさ(寂しさ)が心配なんです。
そんな深刻な心配を、
たかだか1万円足らずの人形に任せてしまう。

きっと批判的意見が沢山あるでしょうが・・・・
叔母さんは楽しそうでした。
人間の子供服を着せていましたが、チョット大きめ。
買い物から帰ってきて「ただいま」と言うと、
「おかえりなさい」と応えるとの事。
いろいろな言葉に反応400語!!!!
時には風をひいて「頭イタイヨ~~~」

マイナス意見は排除して、
自分の母親に贈る事にしました。

カミさんも欲しいと言いますが、
我が家にはウサギの「ぽん太」と「Peru」がいるので、
拒否!!!
二人にボロボロにされてしまうに決まっている。


犬も猫もハムスターも
ウサギも小鳥もアロワナも
ペットと暮らせない家庭に
最適なおしゃべり人形。


プリモプエル・はーとねっと

| | コメント (0) | トラックバック (3)

「こだわり」の美味しさ

rubia_3 友人の珈琲屋『るびあ』に、
始めて行きました。
こだわりの珈琲は
『るびあ』独自の
フレンチローストとマイルドブレンド。
全ての人に飲んでほしい最高の香りと味です。

28年ぶりの再会。
カミさんと二人で『るびあ』を訪ねました。
カミさんはフレンチロースト、
私はマイルドブレンドを注文し口にすると・・・・!!!
同じなのに違う!!!
カミサンのフレンチローストをチョットいただき・・・・!!!
同じなのに違う!!!

送ってもらうフレンチローストもマイルドローストも、
文句無く美味しいのですが、
同じ豆のはずなのに、
彼が淹れてくれた珈琲は最高の味なのです。

札幌に御住まいの方、
札幌を訪れる方、
西区山の手の『るびあ』
珈琲を味わう時間を作ってみてください。
珈琲の味・香りで幸福を味わえるはずです。

店内のスピーカーからアルト・サックスの音色。
・・・・アート・ペッパーの演奏だ!!!!!
そうなんです。
『るびあ』で流れるJAZZも上質なんです。

『るびあ』は最近少なくなった、
喫茶店といわれる珈琲屋なんです。

『るびあ』

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/07/12

「スター・ウォーズ」完結したが

多くのファンの期待を裏切らない、
「エピソードⅢ」が公開中。

そこで、
映画館に足を運ぶ前に、
「エピソードⅠ」「エピソードⅡ」を観賞の後に、
イザッ!!!「エピソードⅢ」!!!
ストーリーも迫力も、
中だるみが無く最高傑作でしたね!!!

当然気になるのは、
四半世紀も前の作品
「エピソードⅣ」「エピソードⅤ」「エピソードⅥ」

そうなんです・・・・・・
その当時も、
最高のストーリーと迫力だったんです。
その当時も、
最高の迫力とストーリーで、
映画ファンを感動させたのです。
しかし数字順に観たら、
ダース・ベーダーにしても、
シスにしてもパワー・ダウン。
撮影技術の進歩を実感させてくれる、
『スター・ウォーズ』シリーズです。

うちにカミさんは、
コーラを飲みません。
なのに、スーパーでペプシ・コーラを手に取り、
キャップ部分のビニール子袋の形確認。
そして、2本購入。
お目当ては、キャラクターのボトル・キャップ
まだまだ続きそうですね、
スター・ウォーズ商戦。

『スター・ウォーズ』公式サイト

スター・ウォーズ関連グッズ

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2005/07/08

アスベスト被害

アスベストに関する被害(死亡)が、
毎日のように報道されているが・・・・・・

具体的に、
アスベストとどのように接した人間が被害に遭うのか、
早急に報道してほしいものだ。

私は47歳。
子供の頃、石綿で遊んだ経験を持っている。
ビルの解体時に、
無造作に放置されていたアスベストのような物・・・
あれは、アスベストだったのだろうか???
小さい時に、父親の仕事に使用するマスクで遊んだために、
発病し42歳で死亡!!!!
それだけの事で死んでしまうのか!!!!

アスベストはまだ使用しているのだろうか???
これから先、数十年
アスベスト被害で苦しむ人が続くのだろうか・・・・

そして、自分は大丈夫なのだろうか・・・と、
ちょっとした体の変調に怯える小心者です。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005/07/07

ナンプレに挑戦

ナンプレ会社の先輩が、
糖尿病で入院。

見舞いに本を
2冊持っていきました。
先輩が大好きな、
沖縄の写真満載の雑誌と、
退屈を紛らわすために、
『ナンプレ』の初級編。

そして、何を血迷ったのか・・・
自分のために購入したのは、

『今井洋輔の難問ナンプレに挑戦』

当然~~まさしく当然~~今世紀の当然
1問も解けませ~~~ッン。

そして、
ただ今、ホーム・ページ『月刊ナンプレ』で勉強してます。

カンニングせずに『今井洋輔の難問ナンプレに挑戦』
スラスラと解きたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/04

『宇宙戦争』を観ましたが・・・

宇宙戦争

やはり、この手の映画は劇場で迫力体験ですね。
ズドーン~~~ガガーン~~~ドカドカーン!!!

迫力だけで内容が無いように思えたのは、
ラストがあまりにも安直過ぎて・・・・・。
もうチョットなんとか ならなかったのかな~~~~~

『宇宙戦争』公式サイト

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/07/03

アイス珈琲の淹れ方

y今年も暑い夏を過ごしている私に、
北海道・札幌の珈琲屋“るびあ”より
美味しいアイス・コーヒーの淹れ方のメールが届きました。
これで、酷暑を乗り切れそうです。

基本的には濃いコーヒーを作って冷やせばよいとの事ですが、
“るびあ”のペーパーフィルター使用の方法です。

アイスコーヒーの淹れ方 1 製氷機で作った氷
    (2.5cm角)を2個入れた
    サーバーとドリッパーを
    用意。

2 細かく挽いた
    フレンチローストの粉を
  メジャースプーン2杯
    (20~24g)入れ
  粉全体に行渡る
    少量のお湯で1分蒸らす 。

3 5・6回お湯を注いで
    目盛り1まで抽出し、
    残ってる氷を混ぜて
  溶かす。

4 後は良く冷やしたグラスに入れて、どうぞ召し上がれ。
  濃いコーヒーを抽れる方法は、粉を多く使う粉を細かく挽くか、
  抽出量を少なくするのいずれかです。
  
         どうぞお試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユニクロは楽しい???

ユニクロ・UNQLO今年の夏も暑くなる。
涼しげな
安~~~イッ
Tシャツを求めて
「UNIQLO」

沢山の客で賑わい、
皆~ミンナ~みんな
買い物カゴに沢山の、
Tシャツ、パンツ、靴下を
いっぱい イッパイ いっぱい。
みんな~皆~ミンナ 楽しそう~♪ヽ(*´∀`)ノ

目に留まったラガーシャツ。
白と薄い青色のストライプで、
楽しく着れそうなシャツでしたが・・・・・・。
Sサイズが10枚、Mサイズが10枚、Lサイズが10枚、
XLサイズが10枚。
白と薄い青色のラガーシャツが50枚か~~( ̄ヘ ̄)ウーン
ユニフォームつくりに最適!!!!(=⌒▽⌒=)

http://www.uniqlo.com/

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »