« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/29

最良の友

愛犬 ロン


『わが最良の友 動物たち』
遠藤周作(著)を読書中。

我が家にはウサギの『ぽん太』と『ペル』がいますが、
時々思います・・・
犬を飼いたいな~~~
しかし、団地住まいなので
禁止なんですよ。

小さい頃から、
生き物を飼うのが好きでした。
犬・猫・鳩・十姉妹・文鳥・カナリヤ・紅スズメ・普通のスズメ
ハムスター・シマリス・金魚・えび・ドジョウ・・・・・
そして今は、2匹のウサギ『ぽん太』と『ペル』です。

         
わが最良の友 動物たち/amazon.co.jp 遠藤周作(著)

         
もし犬が話せたら人間に何を伝えるか/amazon.co.jp 沼田陽一(著)

彼等はいつも私と遊んでくれます。
彼等はいつも私に応えてくれます。
彼等はいつも私を慰めてくれます。

愛すべき動物たちに関しての著書は数々ありますが、
どの本を読んでも楽しく読み進める事が出来ます。
そして、今読んでいる遠藤周作の
『わが最良の友 動物たち』もその一冊です。
幼い頃、家庭の事情で中国の大連に置き去りにした、
愛犬『クロ』への贖罪の気持ちが、彼の小説の原点をなし、
その後の人生で飼う動物たちへ対しての基本姿勢との事ですが、
私も愛犬『ロン』の死を目の前で見てしまい、
動物たちへの贖罪の気持ちは痛いほど判るのです。

犬って本当に飼い主に従順ですよね。
決して飼い主を疑わないし、
飼い主の裏切りも許してくれ、忘れてくれます。
と言うより、
その目を見たら裏切りなんて出来ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は衆議院選の公示日

明日は衆議院選の公示日。
投票終了まで、特定の候補者の記事をblog等で書き込んだら、
公職選挙法に抵触する可能性があるとの事。

知らなかった~~~~!!!!

気を付けよう~~~気をつけよう~~~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日曜討論 『衆議院選公示2日前・・・・』

NHK 日曜討論
「衆院選公示まで2日 各党は何を訴えるか」

共産党や社民党、それに新党日本。
国民の代弁者・野党を滅ぼしてはいけない。
と同時に、この3党にもう少し力を付けてもらいたい。
国民の代弁者・野党に力を貸したい、とツクヅク思いました。
自民党も公明党も勝ち組の論理で政治を語っているし、
その政治には優しさが感じられない。
民主党にいたっては、岡田代表の話し方・表現に
自民党と同じように『優しさ』『良心』の
欠如を感じてしまうのは何故だろう。

一票の行方が定まらない・・・・
焦る事はない、まだ2週間ある・・・・


参考までに、

衆議院を解散いたしました。
小泉総理大臣記者会見
2005年8月8日午後8時30分

http://www.videonews.com/asx/080805_koizumi_300.asx

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2005/08/26

祭りのベスト・ショット・・・だったのに

金魚すくい
わが町の小さな
ふるさと祭り
生ビールを一杯、二杯。
焼き鳥はヤッパリ
軟骨が大好きで、
イカの姿焼きも最高!!!!

金魚掬いも涼しくて
      イイデスネ~~~

昔と変わらない、
『輪投げ』や『射的』も
その雰囲気が健在で 楽しくなります。

ピーシャララ ピーシャララ
ピーシャララ ピーシャララ

祭りだ!! 祭りだ!! 祭りだ!!

エイサーが始まります」の場内アナウンス。
エイサーって何???

沖縄エイサー

各自が太鼓を打ち鳴らし、踊りながら練り歩く勇壮な沖縄の踊り。
始めて見るその踊りに感動を覚える。
その感動で愛用のデジカメ・CANON/Power Shot S70
シャッターを夢中に押したが・・・・・・・・・
ガッカリその多くが画像ブレ!!!
悩むのを嫌って全てショットの撮影モードを
プログラムAE(バカチョン・モード)にしたのだが、
踊りの躍動感に付いていけなかったようだ。
このカメラはシャッタースピード優先AEが可能なのに・・・
まだまだ使い切っていない愛用のカメラです。

CANON Power Shot S70/amazon.co,jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/24

「謎のピアノマン」・・・判明!!!

4ヶ月前にテレビをにぎわしていた、
記憶喪失の「謎のピアノマン」の正体判明!!!

パリで働いていたが失業し、イギリスにやって来たが希望も持てず、
海岸で自殺しようとしたけど死にきれず、
大の字になって寝ていたら・ ・・・・
そこへ警察がやってきて「お前は誰だ!!!」と問われたが、
何にも答えなかったら病院に連れていかれてしまった。
どうやらボクは記憶喪失と勘違いされてしまったらしい。
面白いから、昔の仕事の経験をいかして、
このまま記憶喪失者のままでいよう~~~~~。

たったそれだけの事に、世界中のメディアが騒ぎ立て、
報道しまくった事に対して、
報道ステーションの古舘伊知郎が詫びていました・・・・・・・・

そんな~~~謝る必要なんてありません。
見てる側も100パーセント信用などしていません。
まして「ピアノマン」の事ですから・・・・・
全てが誤報としても、笑って済ませますのです~~~
騙された警察や病院の医師も笑えますね~~~

しかし「衆議院選」の報道に関しては・・・・・・
当然ですが神経を使ってますよね。

当初、自民党反対!!! 小泉反対!!! 民主党に政権を!!!
それだけで政治を見てきましたが、最近考え方が少し変化。
おそらく、旧体質の自民党は崩壊し
新しい自民党・・・・小泉党で動き出し、
911の衆議院選に向かっているのでしょう。
その手法には有権者の賛否両論がありますが、
どうも反対派のコトバが泣き言にしか聞こえず、情けない。
まして、期待している民主党はどうしたのだろう????
一向にその姿が見えず、神隠しにでもあったのかな・・・・・

高い期待のもとで、一票を投じたいものです。
「こっちの方が、少しは増し」での一票は悲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/20

グアムでNW機が着陸事故

「74便がグアムで前足折って、ツンノメッテいるらしぞ!!!」
そんな噂が職場を飛びまわったが、情報源のテレビが無い。
夜の10時ごろ、カミさんにニュースの録画を電話でお願いし、
夜の12時に帰宅したが
ホリエモンの出馬駒大苫小牧の決勝進出しかやらないよ」
とカミさんの言葉。
ホリエモンが出馬・・・・予想された亀井静香と同じ広島6区・・・・・
フ~~~ン
駒大苫小牧が平田のいる大阪桐蔭に勝った!!!!
スゴ~~イ・・・・・去年の優勝はまぐれでなかったんだ!!!!
ところで、成田発グアム行きノース・ウェスト航空74便は
どうなったの???
もう少しで筑紫さんのニュース23が終わってしまうんだけど・・・・・・・
~~~~~~~~~~終わってしまった・・・・・・・・

幸運にも軽傷者3人で終わったから、
ホリエモンや高校野球に比べたら、
話題性が無かったのかな・・・・・・・・


グアムには事故を起こしたジャンボ機を
滑走路からどかす機材も技術も無いらしく、
たまたま成田に駐機していたジャンボ機に、
機材と整備士を乗せてグアムに飛んで行きましたが、
現在02:30・・・・作業は順調に進んでいるのかな~~~

300人以上の乗客は無事に飛行機から降りる事が出来ても、
ツンノメッタ飛行機から
手荷物の入ったコンテナを下ろすことが出来ず、
不便を感じながらグアムの夜を過ごしているのでしょうが、
本当に不幸中の幸い大きな被害が出なくて良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (5)

2005/08/19

「郵政選挙」に惑わされるな!!⇒その後

『郵便』事業が民間に移った場合、北海道の山奥の一軒家に、
50円で葉書を届けてくれますか?????
『郵貯』『簡保』が民間に移った場合、北海道の山奥の一軒家に、
集金等のサービスを続けてくれるのですか?????

平成12年4月1日、平成21年度までの10年間の時限立法として、
「過疎地域自立促進特別措置法」が施行されていますが・・・・・・・
時限立法と言う事は平成21年以降はどうなるんですか????

民営化で鉄道廃線となった田舎町。
人の移動はバスでなんとかなっているが、
過疎化に拍車が掛かってしまい、
シャッターが上がらない商店街が物悲しいのです。
このうえ郵政事業が民営化されれば、
私の故郷の郵便局は二つくらいに減ってしまうだろう。
そして隣村の郵便局もなくなり、
隣町の郵便局を利用するようになるのだろう。
民営化とは事業を行う事ですよね。
ボランティア活動ではないですよね。
そのボランティア活動を国が続けて欲しいのです。
民が完璧に最高のサービスを提供すると言うのであれば、
民に出来て、何故に官にできないのですか。
規則やら規約やら、今あるそういうものに不都合があるのなら、
そちらを変えれば良いのではないですか????

「田舎の郵便局を将来にわたって無くしません」と
一度たりとも明言してないのは確かです。

このように郵政民営化に反対である自分は、
9月11日の投票に悩んでます。
反対なら民主党に・・・と思うかもしれませんが、
どうも今の民主党は頼りない。
所詮が野党なんだから、はったりをかまして
国民にデッカイ夢を見させるような政策を、打ち立てて欲しいものだ。
国民に忍耐だけを強いり、
将来への希望を示さない
小泉首相よりは良いのではないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/16

「郵政選挙」に惑わされるな!!!



解散の原因は 「郵政」であっても、
選挙の全てを「郵政」にしてほしくない!!!

前回の衆議院選で736億円もの税金が使用されたとの事です。
多額の血税で誕生した現在(解散されましたが)の政府は、
か弱い国民に幸福を与えたでしょうか???
か弱い国民に希望を与えたでしょうか???
政府・官僚の税金の無駄使い、
保険料の無駄使いが表ざたなっても、
私に給与(賞与)明細書の控除金額(健康保険・介護保険・厚生年金・雇用保険・所得税・住民税)は増える一方です。
悪徳官僚の遊行費のために、
汗水たらして働いているわけではないのです。

小泉首相が「郵政選挙」を前面に出すのは勝手ですが、
ニュース番組までもが、
今度の衆議院選は「郵政」の賛成か反対かで進めています。
「衆議院選挙」は「国民投票」ではありません。
国民を洗脳するのは止めて欲しいです。

小泉政権の4年4ヶ月の「郵政改革」は
話し合いだけで現実ではありません。
4年4ヶ月に実際に行った政治で、
現在に幸福を得、将来に希望を持てたか・・・・・・。
現実に行われた政治をもとにして、
小泉首相の唱える「郵政改革」は国民に幸福をもたらすのか???

9月11日の選挙は「郵政選挙」ではありません。
「衆議院選挙」なんです。


 

| | コメント (5) | トラックバック (8)

2005/08/15

公民権行使の保障

私の仕事はサービス業なので、
衆議院選挙の9月11日の日曜日も仕事です。
投票時間は朝7時から夜7時まで。
~~~残業があったら投票できないかもしれない・・・・

期日前投票は8月31日から9月10日の
朝8時半から夜8時で土日も可能。
しかし、市役所まで行かなければならないのが面倒だ。

選挙の投票が理由なら残業拒否も合法だが・・・・・
あれこれ悩んだ末、有給休暇を取得する事に決めました。

・・・労働基準法の第7条で投票を保障してます・・・

(公民権行使の保障)

使用者は、労働者が労働時間中に、
選挙権その他公民としての権利を行使し、
又は公の職務を執行するために必要な時間を
請求した場合においては、
拒んではならない。
但し、権利の行使又は公の職務の執行に妨げがない限り、
請求された時刻を変更することができる。

投票を済ませたら、
公園のベンチで昼寝をし・・・
お腹が空いたら近くのコンビニのオニギリですませ・・・・
帰宅するのは午後の3時頃にしよう。
ビールを飲みながらの選挙速報を見るためだけど、
下手なドラマより楽しく、スリリングなテレビ番組。
この番組を楽しむためには、やはり投票をしなければ!!!!

選挙速報を最高に楽しむために、必ず投票しましょう。
投票場は近くの小学校。歩いて10分の場所にある筈。
10分で夜中の3時ごろまで、
ワクワクするテレビ番組を楽しめるのですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005/08/11

心動く絵画

あなたは絵を描くのが好きですが、
どのような絵が好きなんですか???
どのような絵を描きたいのですか???

私は『ミロ』の絵が好きです。
当然『ミロ』の絵 全てが好きなわけではありません。

以前に話しましたが、
近くの美術館に『モネ』の睡蓮が展示されると聞き、
観に行きました。
大きな睡蓮の絵の前に沢山の人々が集まり、
「やはり、モネの睡蓮は最高ね!!!」
「これほどの絵を観れるのは、めったに無い」
などの賞賛の声が飛んでいました。
しかし残念な事に、その睡蓮に感動の起きなかった自分。
『モネ』は沢山の睡蓮を描いていますし、
そこに掲げられた睡蓮も、
大きな想入れと努力を費やしたのでしょうが・・・・
自分は感じる事が出来ませんでした。

マッ、自分は芸術に鈍感な人間である事は、
充分承知していますが、
それでも心奪われる絵に何度か出会いました。
北海道岩内町の『荒井記念美術館』に、
西村計雄の代表作が展示されていましたが、
その中の『岩内岳』の前で
長い時間を過ごしたのを覚えています。
隣町の共和町にも『西村計雄記念美術館』があり、
訪れたい美術館のひとつです。

西村計雄『ふじ』

                西村計雄/『ふじ』

覚えてますか????
札幌の家に、
階段を上ったところに赤いバラの、
小さな油絵が掛けられたあるのを・・・・・
あの絵は確か私が高校の修学旅行の時、
京都で5000円くらいで購入したものです。
世間の言う価値など無い絵でしょうが、
心落ち着く絵だと感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NSP天野滋・脳内出血で死去

フォークグループNSPのリーダー天野滋
2005年7月1日午後7時8分、
脳内出血のため都内の病院で死去。52歳。
昨年初めに大腸がんが見つかり、
今年3月12日の東京・渋谷公会堂でのコンサートを最後に
治療に専念していた。

NSP(ニュー・サディスティック・ピンク)は
国立一関工業高専(岩手)の同級生3人で結成。
1973年、シングル「さようなら」でデビューした。
叙情派フォークで人気となり、
「夕暮れ時はさびしそう」は最高傑作のヒット曲がある。



夕暮れ時はさびしそう

田舎の堤防 夕暮れ時に
ぼんやりベンチに すわるのか
散歩するのも いいけれど
寄りそう人が 欲しいもの
あの娘がいれば 僕だって
さびしい気持にゃ ならないさ
まわりの暗さは 僕達のため
あの娘が来るのを 待っている
夕暮れ時は さびしそう
とっても一人じゃ いられない

夕焼け雲さん 伝えてくれよ
あの娘のお部屋の 窓ぎわに
虫にさされるのは いやだけど
肩をならべて いたいのよ
こんな河原の 夕暮れ時に
呼び出したりして ごめんごめん
笑ってくれよ ウフフとね
そんなにふくれちゃいやだよ
夕暮れ時は さびしそう
とっても一人じゃ いられない
夕暮れ時は さびしそう
とっても一人じゃ いられない

おうちの人に おこられるかな
呼び出したりして ごめんごめん
もうちょっとだけ いっしょにいよう

帰りたいなんて いわないで
そうか 君は笑うのが
へたに なっちゃんたんだね
あまり僕を 困らせないで
そろそろ 笑ってくれよ
こんな河原の 夕暮れ時に
呼び出したりして ごめんごめん
笑ってくれよ ウフフとね
そんなにふくれちゃいやだよ
夕暮れ時は さびしそう
とっても一人じゃ いられない
夕暮れ時は さびしそう
とっても一人じゃ いられない
夕暮れ時はさびしそう
とっても一人じゃ いられない・・・

(作詞・作曲 天野 滋)

高校時代、
『吉田拓郎』、『泉谷しげる』、『ふきのとう』と共に
『NSP』を聴きました。
好きだった女の娘が
「『夕暮れ時はさみしそう』を聴くと、涙が出てくる」
なんて言っていました。

天野滋が死んでしまった・・・・・・・
CDショップで『NSP』の再活動を知り、
もう一度、聴いてみたいと思ったのに・・・・・・・

『夕暮れ時はさみしそう』も良いけれど、
『落ち葉は夏の忘れ物』も大好きな曲なんです。

悲しいです。
悲しくて・・・泣きたい想いです。


心よりご冥福をお祈りいたします。

『NSP』公式サイト

『NSP』/amazon.co.jp

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/08/09

日本の 9.11 は・・・

郵政法案 参院で大差否決
衆院解散 9.11 総選挙

9.11はアメリカにとっても、
そして、世界にとって忌まわしい日です。
その9.11に日本の命運を賭けた総選挙。

小泉首相は
「今回の解散は『郵政解散』、9.11は『郵政選挙』」
などと言っているが・・・・・・
果たして国民は『郵政』だけで一票を投じるだろうか???
その一票を投じる国民は何パーセントなんだろうか。
政治に幻滅し、無関心になっている日本国民は
今回の出来事をどのように見ているのだろう。

何があっても政治に関心が向かない日本国民。
9.11に心が動き、投票に行って欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/06

連合、石綿規制法案に反対

連合、1994年に「雇用不安」を理由に
法案に反対。
旧社会党も再提出を断念

組合は組合員の雇用を守るだけでなく、
組合員の健康を守るために、生命を守るために・・・・・
私は思っていました。
『雇用を守る』を理由にし、本当は何を守ろうとしたのだろうか??

旧社会党は何故に断念したのだろう???
『国民の命の問題』なのに・・・・・
マスコミを大々的に使って、
アスベストの危険性を知らせて欲しかった。
国民は中途半端に、
「危険でもたいした事ないだろう。死ぬ事なんてないだろう」
と思ってしまったのだ。
政治家に裏切られ・・・組合に裏切られ・・・・

いつの時代もそうなんです。
傷付いてしまうのは無口な戦士。
搾取されるは気のいい正直者。

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2005/08/04

暑い夏の夜

セミ

semi_2 暑いアツイ夏の夜。
やっと地面から這い出して、
生まれ変わる所を探したのですが、
ここはいったい何処ですか???
ここは安全な場所ですか???

よる帰宅したら、
階段の1段目、
それも中央部分に異物を発見。
とても危険な場所でしたが、
次の日には抜け殻だけになっていました。
木々で
ジィ~ジィ~ジィ~ジィ~ジィ~
うるさく鳴いている一匹かもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/02

「セレウス・サボテン」は電磁波を吸収

cactus 携帯電話の出始めの頃、
電磁波の影響が騒がれましたが、
あれは一体なんだったんだろう???

今では、誰もが普通に持つ携帯電話。
その電磁波も以前より弱くなったらしいが、
「携帯電話は脳に悪影響を与え、馬鹿になる」
はデマだったのですか・・・・

忘れ去られた電磁波の影響。

臆病者は
これ以上馬鹿になるのイヤなので、
電磁波を吸収するらしい植物
セレウス・サボテン
コンピューターの傍に置いてます。

やはり不思議です。
電磁波は健康体に悪影響は無いのだろうか??

『電磁波』amazon.co.jp

| | コメント (2) | トラックバック (5)

北海道・積丹半島・神威岬

神威岬 久しぶりの帰郷・北海道。
カミさんと2人で
神威(カムイ)岬へ。
積丹半島
伝説多き場所ですが、
その伝説にマッチした奇岩が
目を楽しませてくれます。
特に神威岬は
大好きな場所。
名前が最高でしょう!!
カムイですよ!!!!
いかにも北海道・・・
いかにもアイヌ・・・
そんな感じがしませんか。


漁師舟

神威岬への遊歩道入り口に『うしお食堂』がありますが、
ウニ丼がお吸い物付きで2300円!!!!
取れ立てのウニですよ。
今さっき舟からあげて、殻から出した新鮮なウニですよ。
決して御飯の量を多いわけではありません。
満足度100パーセントの昼食でした。

ウニ丼

道東の知床半島が、
世界自然遺産に登録され話題になっていますが、
道南の積丹半島で、
美味しい オイシイ おいし~い旅をしませんか。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »