« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/30

ブラックバス

久しぶりにブラックバス釣りに出かけた。
午前中、散髪屋さんの大きな鏡の中の自分を見つめていたら、
なぜか急に釣りをしたくなったのだ。

場所は車で20分ほどのところにの小さな川。
明るいうちは反応など無いのは十分知っていたが、
ルアーの投げ方の復習の意味で14時から始めた。

17時を過ぎてからbuss
3回のアタリで1匹だけ釣り上げたが、
けっこう充実した時間を過ごし楽しめた。


それにしても子供たちの姿が見当たらない。
以前は学校を終えた小学生が、
自転車で走り回っていたのに・・・・
「バス釣りゲーム」で楽しんでいるのかな。


いろいろと悪者にされているブラックバス。
それでもバス釣りを楽しむ者は、
それほどに気にする必要はないのでは・・・・
釣り人としてのマナーを守り、
新たな外来魚に対しての法律・規制を周知し・・・・
自然の中で元気に遊ぼうよ!!!!!

好く釣れる時間帯は「朝間詰め」「夕間詰め」。
陽が昇る前の、期待あふれる空気を体内にイッパイ入れよう。
沈む夕日に、明日の希望を確信しよう。

常識あるバサーを心掛けよう。


初心者のためのイメージバスフィッシング
写真よりリアルで、 この上なく美しいバスのCGのページ。
バスファンに限らず必見。ギャラリーページの作品は特に美麗。



■釣り人はゴミを捨てません

■釣り人は迷惑駐車をしません

■釣り人はルールを守ります

■釣り人は魚資源を大切にします

バサーも釣り人です。
遊び友達のブラックバスのためにも、
釣り人のマナーを守りましょう。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2005/09/28

衆議院選挙が終わって2週間過ぎ.....

いつの選挙も気になります。
いつまで掲げているのかな?
雨風にさらされて、汚れ過ぎてますよ。
選挙前の正義やキレイ事が台無しですよ。

お金が無くて、沢山のポスターを作れなかったためなのか、
「確かな野党」は、投票日の次の日は、
キレイに片付けていましたよ。
惨敗した最大野党も同じです。

選挙前の正義やキレイ事は、
どこに行ったのですか?
忘れる前に・・・・・

忘れてしまっのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/09/25

それぞれの iPod

最近、iPod nanoなる物が出てきましたね。

私が使用しているのはiPod 20GB
ただいま、CD169枚・2121曲で8,73GBの使用。
あと200枚ほどのCDを保存できそうですが~~~~
全てのCDを持ち歩く事が可能なのが便利で、
ウェスト・バックに入れて持ち歩いています。

iPod 20GB          iPod 20GB/amazon.co.jp

そして、この夏に欲しいと思いながら
結局 手に入れていませんが、
iPod shuffleは板ガムと同じ大きさで
胸ポケットにヒョイッと入る。
1GBタイプならCDが20枚から30枚くらい保存できるだろう。
なんと言っても、やはりそのサイズゆえの手軽さが最高。

iPod shuffle       iPod shuffle/amazon.co.jp

新しいiPod nano4GBならCD100枚・1000曲は可能だろう。
大きさもiPod shuffleより一回り大きいって感じかな。
要するに決して邪魔にならない大きさです。

     iPod nano     iPod nano/amazon.co.jp

三者三様。それぞれに魅力あるiPod
他社のポータブルミュージックプレーヤに比べて、
洗練されたデザインがやはり人気ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3分の1の意見

衆議院の中の3分の1の意見
自民党の中に3分の1の意見

3分の1が緑と言ってます。
しかし、3分の2は青と言ってます。
緑と言い切ることが出来ず、
俯きながら青と答えを変え
~~~~心が痛みます。

3分の1が緑と言ってます。
しかし、3分の2は青と言ってます。
自分の正義を信じ、
緑と貫き通したが、
~~~~~この虚しさはなんなんだ。

3分の1の国民のために、
緑を青と言い換えるあなたは、
立派な政治家でしょう。

しかし、
自分の保身のために、
緑を青と言い換えるあなたは、
単なる税金泥棒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/20

四半世紀以上前の音楽・フォークソング

NSPweb

『NSP』公式サイト

先日、2005年7月1日午後7時8分に
『NSP』のリーダー天野滋さんが亡くなりました。
その事実を知り、「夕暮れ時はさびしそう」を力なく口ずさんで、
涙した人が沢山いたでしょう。

『ふきのとう』

当時は吉田拓郎、井上陽水、泉谷しげる等の
フォーク・ソングの大御所がいたわけですが、
一方では『NSP』『ふきのとう』『風』などの
叙情派フォークも人気があったのです。

当然のように彼らの歌には、
二十歳前の純真な心を揺り動かす何かがありました。
そして、その時の彼らの音楽を聴き 50歳になっても、
彼らの歌の一章節、一章節を思い出すと、
胸がキュンッとなり、
時には目頭が熱くなり涙が流れたりもするのです。

そして、思うのです。
「あの頃は時代も良かったし、自分自身も穢れなくて良かった」

『風』

そして、必ずいましたね。
異常にギターが上手くて、歌も上手い奴が・・・。
文化祭になると中途半端に高いステージの上で、
アルペジオなる難しい弾き方を、
観客の前で得意げに披露するんですよ。
ギターは持っていても不器用な自分は、
そんな彼らを羨ましい思いで見つめていたものでした。
      私もスポット・ライトを浴びたかった~~~~~~~

  NSP/amazon.co.jp
   『風』/amazon.co.jp
  『ふきのとう』/amazon.co.jp

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/09/16

コーヒーが抗癌作用

“るびあ”

コーヒーには抗癌作用がある・・・・・って本当~~~!!!

毎日、4・5杯のブラックコーヒーを飲んでいる私です。
別に体の不調を感じるわけではありませんが、
「コーヒーは体に悪い・胃に悪い」の迷信を少々気にしていました。
ところが先日、あるテレビ番組で
『珈琲には抗癌作用がある』との事。
確認の意味でインターネットを検索したらありました アリマシタ。
今、テレビで宣伝中の検索サイトAll About Japanの家庭の医学

珈琲好きにとっては最高の朗報ですよね。
しかしですね・・・この効用は美味しい珈琲にしかないのです。
美味しい珈琲とは、欠点豆を取り除き焙煎した珈琲豆を挽いて、
丁寧に淹れられた珈琲なんですよね。
欠点豆はどんなに高級な珈琲豆であっても、
必ず混ざっているらしいです。

欠点豆とは・・・・・・・・
カビた豆、虫食いの豆、発育不良の豆・・・
その他 飲むべきでない痛んだ豆の事です。
この欠点豆を取り除く作業「ハンドピック」
丁寧にされた珈琲豆が、
美味しい珈琲になるんですよね。
それでは、欠点豆が混ざった珈琲を飲むとどうなるか???
美味しくないだろうし、おかわり自由という事で5杯も6杯も飲んだら、
後で胸焼けや下痢で苦しむ事もあるそうです。

そして私は、
その美味しい珈琲を毎日飲んでます。
北海道・札幌の珈琲屋“るびあ”特製の
フレンチローストとマイルドブレンド。
“るびあ”のマスターとは高校時代の同級生ですが、
先日、28年ぶりの再会を果たしました。
そして、
彼の珈琲に対してのこだわりには驚き・感服しました。

マスター

丁寧にハンドピックされ、新鮮さにこだわって出来上がった、
フレンチローストとマイルドブレンド。
“るびあ”のコーヒーを毎日飲み続けると、
癌に侵されず健康な日々を遅れるのは・・・
          間違いなし!!!!


“るびあ”



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/12

キヤノン EOS KissのCMは楽しい

kiss kids

キヤノン EOS Kiss Digital のCM.。
子供達がロックバンドKISSの
フェイスペイントをしての楽しい物。

本物のKissが、今も活動しているのかは不明だが、
このCMはとにかく楽しい。
配信されてますので、 こちらから楽しんでください。

CANON Kiss/amazon.co.jp

 

canon_kiss_kids

| | コメント (2) | トラックバック (5)

衆議院選の終了の中で・・・

自民党大勝で終わった衆議院選挙。

もともと「郵政改革」は賛成でも「郵政民営化」には、
その言葉(音)だけで拒否反応を感じた自分。
『郵政民営化の基本方針』に目を通しても・・・・???
こだわりの部分「地方(僻地)からの郵便局撤退。縮小」。
この問いに対して
「100パーセントありません。保障します」の返答が無い以上、
鉄道廃線の地方出身の自分には、なかなか信用できません。
トラウマなんでしょうかね。
いずれにしても、
現在都会で暮らす私には、民営化されても影響はありませんし、
むしろ便利になる事でしょう。

最初は民主党を応援していた自分。
しかし、民主党の政策が伝わってこなかった。
「郵政民営化は賛成。しかし、小泉首相の提出した法案は反対」・・・・
~~~それで、どうしたいのですか????
~~~政権を取って、日本をどうしたいのですか???

驚いたのは「日本共産党」
多くの選挙区に候補者を立て、ことごとく惨敗!!!
やはり、一つの原因に党名があるように感じます。
また、落選癖が付いてしまったのでしょうかね、
選挙期間中であっても、
「絶対に当選しよう!!!」
「絶対に当選させよう!!!」
そんな気迫が感じられませんでした。
残念な政党ですね。
その党名ゆえに政策も聞いてもらえず、
弱い人間を向いての政策のためか、表現に勢いが無い。
日本が共産主義国になるのを望んでいるわけではありませんし、
「日本共産党」が共産主義国を目指しているわけではないと思いますが、
今の日本の、
「民主主義(多数決)」の名の下で行われている横暴、
「資本主義」の下で拡大する貧富の差。
この事態にブレーキをかけてくれるのは、
「日本共産党」と思い投票しましたが・・・・・
予想通りに話にならないほどの数で惨敗。

自民圧勝、与党3分の2超

これにより「郵政民営化」は確定したわけです。
不安はありますが、信頼していいのですね???
自民党の夢である「憲法改正」も話題にのぼっていますが、
これで可能になったのですが、
小泉自民党は国民を何処に導いてくれるのですか???

| | コメント (5) | トラックバック (4)

2005/09/11

投票してきました

先ほど投票してきました。
その後は近くのスーパーへ・・・・・

驚きましたね~~~
人で混んでいる昼間のスーパーですよ!!!

おそらく投票を終えた人達なんでしょう。
ノンビリと時間を過ごしているようです。
投票率70パーセントを超えるかもしれませんね。

最近「投票済み証明書」なるもので、
サービスするお店が増えているようですが、
国が税金を使ってこんような試みを行って欲しいですね。
衆議院選には700億円から800億円の税金が使われるとの事。
投票率50パーセントだと半分が無駄(単純すぎる計算ですが)。
その無駄を防ぐために100億円・200億円の上乗せがあっても、
許せるように思うのですが・・・・・・

ちょっと情けない提案ですね・・・お許しください・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は投票日

今回の衆議院選挙は、
歴史に残る選挙になるだろうとの事。

小泉自民党か、それとも民主党か・・・・
どちらがなってもかまいませんが、
国のための政治ではなく、
国民のための政治を行って欲しいものです。
「勝ち組」「負け組」があるならば、
今度は「負け組」に希望を与える政治を行って欲しいものです。
「勝ち組」「負け組」の地域があるならば、
せめて「負け組」の人が「負け組」の地域で、
楽しく暮らせる政治を行って欲しいものです。

「民主主義(多数決)」の名の下で行われている横暴、
「資本主義」の下で拡大する貧富の差。
誰かブレーキをかけてください。
誰かブレーキをかけてください。
・・・・だから、今回は「日本共産党」に投票しようかな~~~
・・・・「確かな野党」ですか~~~
・・・・あなた方に、ささやかな希望を託していいのかな???
・・・・まだ悩んでいるのが本音です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/09/07

間もなく『投票日』

公園で昼寝

投票日まで一週間無いのですね。

自分は『郵政民営化』だけにこだわるのなら、
反対の立場で衆議院選に関心を持っているのです。
「民営化されると田舎の郵便局は無くなると思うのです」
賛成派の方々は、
「まだ、そんなオバカさんな事を言っているのか・・・・」
とおそらく笑うでしょう。

○○○×××△△△×××□□□=~~~~
だから僻地から郵便局が撤退するような事は無いのです。
数々の理由付けをして、
その理由付けもオバカさんな私には複雑過ぎて、
正直なところ騙されているようで、信用できないのです。

そうなんです・・・オバカさんでも判るように言ってください。
約束します!!!
僻地と言われる地域の郵便局も将来に渡って残します。
そのために×○△のシステムを作り、
△□○の法律で守ります。

小泉首相か竹中大臣が確約してくれたら、
気持ち良く『郵政民営化』に賛成するのですが・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2005/09/02

党名を変えないのですか???

8月31日の筑紫哲也NEWS23の党首討論。
最後の部分での視聴者からの質問で
日本共産党・志位委員長に・・・・・・・・・・・・
「党名を変えるつもりはありませんか・・・・???」
志位委員長の答えは、
「・・・~~~・・・・---ですから変えるつもりはありません」

以前は『政権交代』の思いだけで民主党を応援していましたが、
今回は他の党の政策も注意し語り合っています。
しかし共産党の話題になると、
「あの党はアブナイ!!! きれい事を言ってもアカだから」

駅等で配られる政党のビラにしても、
自民党民主党のビラは自ら取りに行くのに、
共産党のビラは渡されても手を引っ込める。
不覚にも受け取ってしまったら、
角を曲がったゴミ箱に捨ててしまう。

残念です。
不幸な事です。
日本共産党の政策には、
我々日本人を恐怖に陥れるような部分は何処にもないのに・・・・
強いて言えば、中間以下の所得層に優しい政策だと思うのです。
間違った固定観念・イメージ・偏見・無知・過去の歴史認識・・・・・・・
それらのために党名を口にするのも憚れるなんて、残念です。

視聴者の質問の「党名を変えないのですか???」は、
「党名を変えてください」に聞こえたのは私だけでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »