« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/30

2005年の思い出

今年もきっと数多くの幸せな出来事があったはず。
でも、悲しいかな・・・・・・・・
その幸せを思い出せない。
ささやかな幸せを掌にやさしく載せても、
それを振るい落とす悲しい、そして悲惨な出来事が多すぎた。
そして、その恐怖を抱えたまま、
新年を迎える人がいる。
「おめでとう~~~」なんて言えない人たちがたくさんいる。

Cinderella Man 今年の収穫は
 映画の『シンデレラマン』。


家族の幸せだけを願っていたら、
いつの間にか
“アメリカの希望に
なっていた・・・・・”

“つらいだろうけど、
君のささえなしには勝てない”

“人生を自分の手で変えられると信じたいんだ・・・・・・”

個人の頑張りではどうしようもないアメリカの大恐慌。
そんなときに現れた『シンデレラマン』は、
貧困にあえぐ人たちにとっては、大きな・・・大きな救いでした。
みんなが心をひとつにして老ボクサージム・ブラドックを応援する。
最高です!!!
最高の映画です!!!

文庫本も読みましたが、 良いですね。
映画のシーンがよみがえってくるのです。
逆に、
「こんなシーンあったかな~~~????
見落としてしまった。それとも映像ではカットされた????」
そのような部分を探し出すのも楽しいものです。

そして、2006年1月25日にはDVDの発売
私にとってささやかなお年玉になります。

また、2006年2月10日から26日までトリノ・オリンピック
日本人のジム・ブラドックは誰なんだろう????
そして、私個人のジム・ブラドックを選考中です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/28

タバコ税の増税/ある禁煙の方法

増税されるなら止めましょうか。
止めたいと思うなら、止めましょうか。

毎年、元旦と誕生日には必ず禁煙していた自分です。
毎年、十数回禁煙していた自分です。
そんな自分が、
3年前の増税を機に完全に止めることができました。

その方法は・・・・・
勤め先での喫煙は、狭い汚れた喫煙室のみ。
そこに近づかなければ通勤時間を入れて、
1日10時間の禁煙が可能。
しかし、自宅では自由に喫煙。
そのため、帰宅したときの1本は最高に美味しい1本でした。
その後は夕食後に2・3本、
晩酌をしながら4・5本と通常の喫煙生活です。

そのような日々を送っていても、
やはり会社で吸いたくなりました。
その時はコーヒー1杯とタバコ1本との交換。
大変高額な1本でしたが・・・禁煙に無理をしない。

そして1ヵ月後の帰宅の1本に変化が・・・・・
美味しくないのです!!!!。
タバコが美味しくないのです!!!!
美味しくないから吸わず、
夕食後も吸わず、
テレビを見ながらの晩酌時も吸わず・・・・・

次の日、習慣ですからタバコに火をつけ、煙を吸い込んだが
・・・・・・・美味しくない!!!!!


その後も無理をせず、
吸いたくなったら吸うつもりで3年過ぎました。


| | コメント (0) | トラックバック (2)

タバコ税の増税

酒税と共にタバコ税も値上げになるらしい。
今回のアップは3年ぶりとの事だから、
自分の禁煙も3年続いていることになる。

愛煙家にとってはとても厳しい時代です。
会社においても、飛行機や電車などの乗り物においても、
処によっては戸外でも自由に喫煙できない状態。
それだけでなく、
テレビ等の討論会で、愛煙家を犯罪者のごとく扱うときがあります。
・・・・それほどの理屈に合った力強い批判!!!!
・・・・弱き愛煙家にではなく、もっと他に向けて欲しい!!!!
なんとなく思ってしまう自分です。
今の愛煙家は、それほどに非喫煙者に迷惑を掛けているだろうか。
副流煙などといわれているが、
通常の生活で副流煙を吸わされる機会が、
少なくなったのではないでしょうか。
会社ではヤニで汚れた喫煙室。
家庭ではベランダに出て星空を眺めながらの一服。
愛煙家の喫煙できる限られた少ない場所に近づかなければ、
副流煙を吸わされる事はありません。

タバコ税の増税。
それに対して喫煙者は反対すべきでしょう。
非喫煙者は増税に反対する喫煙者を批判するのではなく、
酒税増税、保険料の増額等の反対したほうが良いのではないでしょうか・・・・・。
なんとなく意識的に、
矛先が喫煙者に向けさせられているようで・・・・・・、
弱い者が弱い者をいじめている様で、
素直に納得できないのです。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/12/26

メモリー増設で少々快適に

 修理に出したコンピュータに
 8万円の見積もりが
 出たために断念し、
 以前使っていた
 「Prius」の復活。
しかし、どうも動作が鈍すぎる。
画像の表示が遅し、スクロール移動もままならない。
壊してしまった高性能パソコンとの比較だが、
あまりのドンくささにイライラしてくるほど。
それでも、新しいコンピューターを買う余裕がないので、
老体「Prius」を使うしかないわけだから・・・・・

インターネットで調べたら、
『メモリーの増設で快適パソコン生活』なるページを発見。
早速、壊れたパソコンからメモリーを抜き取り、差し込もうとしたが、
規格外で使用不能。

そこでamazonから低価格のメモリーを購入し、最大512MBに増設。

結果。
確かに、
最新のコンピューターと
比較するべきではないので
控えますが、
古いコンピューターを
大切に使っている方は、
メモリーの増設を勧めます。
大きな画像の表示が以外に速くなりましたし、
スクロール時のぎこちない動きもなくなりました。
自分としては、
とりあえず今の状態で満足ナリ!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/24

食欲のない『ぽん太』

『ぽん太』ここ1週間ほど前から、
『ぽん太』の食欲がない。
大好きなエン麦も
2・3粒食べたら
ごちそうさま。
牧草を与えても、
やはり少ししか食べない。
当然、ウンコの量も少なく
極端に小さい。
だからと言って、見た目は病気には見えないし、
ゲージの扉を開けると元気良く飛び出し、
部屋の中でやりたい放題。
目の輝きも良く、心配ないように思えるのだが・・・・・

何か話してくれたら助かるのに・・・、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/23

最高のヘタ・ウマ音楽 『solo monk』

solo monk  おそらく20年以上前の
 事です。
 先輩の部屋を訪ねると、
 子供のピアノの練習の音が
 流れているのです。
 ピアノを弾くのが楽しい~~
 楽しい~~楽しい~~~

そんな音が隅のスピーカーからあふれていました。
初めてその音を聴く人は「?????」の 思いになるでしょう。
不協和音ギリギリのところを弾きまくるアルバム『solo monk』
どうだろう~~~~

この音に心地良さを感じるのに、
それほど多くの時間は要しませんでした。
『ヘタウマ(下手なんだけど上手い)』という言葉があり、
「ヘタウマ」な絵を見ると楽しさを感じますよね。
あの感覚に似ています。
『ヘタウマ』な『solo monk』を聴いてみてください。
きっと、楽しいJAZZを堪能できますよ。

『solo monk』/amazon.co.jp

Thelonious Monkのアルバム/amazon.co.jp


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/19

SONY ネットワークウォークマン

SONY ネットワークウォークマン
  IPod nano 4G
  いつも利用している
  電気屋さんで
  購入しようとしたら、
  入荷待ちとの事。
  そこでamazonに注文したら、
  2日後に届きカミさん大喜び。

そんなことで、今までカミさんが使っていた
SONYネットワークウォークマンを譲り受けたのです。

これは良いですよ。
容量1Gですが、20枚程のCDが入るので満足。
そして、機能は音楽を聴くだけ。
だから、操作面は単純明快で大変楽です。
iPod 20Gと比べると非常に軽く、
難なく胸ポケットに入れられます。
そして一番のお勧めは、単四電池使用なんです。
iPodをはじめ他の多くのMP3プレイヤーは、
充電池を使用なので、その充電能力が落ちた時には
メーカーに電池交換の依頼をしなければならないのです。
この事は、その間MP3プレーヤーを使用できず、
6000円ほどの交換料金が必要って事です。
しかし、多くの人は電池交換をせずに、
便利な機能装備の新しいネットワークウォークマンの
購入になるのではないでしょうか。

現在、IPod 20Gは棚に放置状態。
予備の電池をバックの隅に忍ばして、
SONYネットワークウォークマンを持ち歩いています。
単四電池も充電式を使っているので経済的です。
しかし、amazonを覗いてみたら、
どうも製造中止のようで新品は出ていないのです。
中古品が数点出ているみたいなので、
急がないと・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/12/18

再確認!!『るびあ』のコーヒーの美味しさ

『るびあ』のコーヒー・カップ  先日、セルフ給油の
 ポイントサービスで
 有名コーヒー店の
 コーヒーを飲みました。
 誰もが知っている
 有名なコーヒー。
いま流行のコーヒー。

それなのに・・・・・
いつもはブラックなのに、
砂糖とミルクをたっぷり入れて、
その味を缶コーヒーにして飲んでしまいました。

思います。
世間の人たちは、このようなコーヒーを楽しんでいるんだ!!

私が楽しんでいるコーヒーは、
北の都・札幌の珈琲屋“るびあ”
マイルドブレンドフレンチロースト
です。
コーヒー豆の新鮮さにこだわった2種類のブレンドコーヒーには、
マスターのこだわりの味と香りがあり、
これからの寒い季節には最高です。

試しにもう一度・・・・・
ある有名ブレンドコーヒーを一缶500gを購入しましたが、
“るびあ”の味を知ってしまった悲しさか、 楽しく飲めないのです。

コーヒーが美味しく感じる季節。
音楽を聴きながら、のんびりと“るびあ”
マイルドブレンドフレンチローストを飲みませんか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »