« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/28

残業代ゼロ「導入適当」_ホワイトカラー・エグゼンプション

どうして、このような方向に進むのだろう・・・
残業をしても、残業代を支払われない、
有給休暇も取得できない、
そんな過酷な労働を強いられている労働者が多い中、
残業手当の存在自体をなくしてこき使おうとする法令。

ホワイトカラー・エグゼンプション
高収入の特別職に対してとの事だが、
高収入でない私としても、不安を感じてしまう。

「法令」として成立した後、
全ての職業に
悪い意味での能力給の方向に向かうような気がする。
何を持ってして高収入なのか、
何を持ってして能力なのか、
漠然とした基準で、
労働者の収入と時間を支配するような法令を、
ホワイトカラーであろうと、ブルーカラーであろうと、
断固として反対すべきだと思うのだが・・・・・。


リンク: asahi.com: 残業代ゼロ「導入適当」 労政審?-?暮らし.

   

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2006/12/26

クリスマスも終わり

チェーンライト

クリスマスも終わり 、
さて、思い切って買った
チェーンライト」をどうしよう。
新製品の低電圧LEDチェーンライト
色はゴールドとシルバーと言いながら、
なかなか落ち着いた色合いで、
非常に気に入っていたのでしたが、
値段的に高価だったので、渋っていました。

12月23日。
クリスマス製品が値引きしている中、
その「チェーンライト」は値引きされていない。

しかし、
今年はもちろん、
来年も楽しめるのだからと購入。
そして、今年一杯は
「チェーンライト」が輝く我が家です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/23

ノロウイルスの脅威

ノロウイルスが猛威を振るっている。
それでも、北海道の牡蛎『カキえもん』。
このカキは美味しいですよ。
広島県や宮城県と比べたら
小粒のように思われますが、
そこは味がビッシリと詰まっていて、
最高の味です。
生も美味しいのですが、
私は蒸したのが大好きです。

カキ受難、怒る漁民 ノロウイルス風評で価格暴落:asahi.com

高級厚岸カキ脅かすノロウイルス「風評」 猛暑と二重苦:asahi.com


今回のノロウイルスの「風評」は残念です。
それでも『カキえもん』は美味しいです。
ネットで購入も出来ます。

[厚岸漁協直売店] 産地直送で美味しい牡蛎をお届けします!

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

労組の組織率、最低18.2% パートは3割増

私の会社には組合があります。
組合があるからと言って
給料を沢山もらっているわけではありませんが、
残業をしたら確実に残業料金を支払われます。
有給休暇も100%消化し、
休暇の買い上げなどはありません。

労働者を守る『労働基準法』を犯す行為が行われていないか、
組合の役員が各職場で目を光らせているので、
一般従業員は安心して仕事に打ち込めるのです。


リンク: asahi.com: 労組の組織率、最低18.2% パートは3割増

労使協議
会社側からは3・4人の中に支配人あるいは総務部長など会社のトップが、
組合側からは委員長・副委員長・書記長並び執行委員等10名ほど。
交渉中は上司・部下の上下関係は基本的には無く、
時には声を荒げる場面もあります。

組合員と非組合員がいたら、
会社は非組合員を可愛がるでしょうが、
リストラの対象はまず非組合員からです。

こんな時代だから、
労働者は組合に入るべきだし、
組合をつくるべきです。


労働組合の書籍/amazon.co.jp

           

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/18

西原洋一郎さんの「漁港」

朝日新聞2006年12月18日朝刊。
多くの人の意見を載せている『声』を、
毎日楽しみにしていますが、
一枚の写真に心が留まりました。
西原洋一郎さんの「漁港」
モノクロで一輪車を押す女性(お婆さん)。

検索したところ、
「全日本写真展2006」で銅賞入選の作品。
何故に私の心に留まったのか・・・・・。
おそらく私の生まれ故郷は
北海道の小さな漁師町あり、
一輪車を押すオバサンや、
リヤカーを引くオジサンを見慣れていて、
その写真に懐かしさを感じたのかもしれません。

「全日本写真展2006」 /webサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/14

Windows Vistaへの乗り換え

Windows vista来年2007年1月30日に
Windows Vistaがリリースされるが、
ほんの少し興味あり。

「ほんの少し」の理由は、
現在使用中のコンピューターは
Intel Pentium Ⅲ 747MHz。
Vistaの推奨CPUは800MHzとの事なので、
インストール出来ても「コンピューターが動かない」に
なる可能性が大。

Windows XP Home Editionのサポートは、
Windows Vista 登場後 2 年までとの事。
2009年1月30日までですか・・・・
Windows XP Professional のサポートは、2012年1月11日。
私はProfessionalを使用してるのであと6年。

新しいコンピューターでWindows Vistaを動かしたいと思うけれど、
今はメモリー増設で少々快適にになった「Prius」 を使い続けよう。
やはり、物は大切にしなければいけませんよね・・・・


Windows (+ 関連) のサポート

Microsoft Windows Vista ホーム

このPCではWindows Vistaが動かない? - @IT

【NEWS】MS、“Windows Vista” ベータ2 日本語版の一般向け無償ダウンロードを公開を開始



Windows Vistaを学ぶ/amazon.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/12/10

『THE DEPARTED』_『Infernal Affairs』を超えられるか

『TEH DEPARTED』香港映画
『Infernal Affairs』のリメイク。

『Infernal Affairs』は3部作で第1部が面白く全部観たが、ハリウッド版はどうなるか。   『Infernal Affairs』では、マフィアを
『黒社会』 と呼び、抜群の雰囲気を醸し出していたが、『THE DEPARTED』 では、如何するのだろ? ??予告で見る限り設定は現代であるから、
『ゴット・ファーザー』は無いとは思うのだが・・・・。

公開は2007年1月20日予定。
私は『Infernal Affairs』『Infernal Affairs Ⅱ』『Infernal Affairs Ⅲ』 を見直し復習して、劇場で観ようとしています。

『THE DEPARTED』ディパーテッド/Official Site

『THE DEPARTED』ディパーテッド/公式サイト(日本語)


『Infernal Affairs』インファナル・ アフェア/ OFFICIAL SITE


 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/12/09

『硫黄島からの手紙』を観ました

『硫黄島からの手紙』

監督はクリント・イーストウッド
出演者は渡辺謙二宮和也 、 伊原剛志
日本人。
だから、そこには真実があると思うし、
真実はもっと悲惨なんだろう。

「父親たちの星条旗」でもそうであったように、
戦争を微塵も美化しない
クリント・イーストウッドの戦争映画。
戦場で戦いたい人間は少ないだろう。
しかし戦争を始める者は、
自身で戦争に行かないし、
愛する息子も戦争に行かない。

戦争に行かず戦争を始める者を決めるのは、
我々の選挙の時の1票なのだ。
目先の損得で1票を間違えると、
戦争に行く羽目になるかもしれない。
可愛い息子が敵の銃弾を避けながら
逃げ回るかもしれない。
「日本には自衛隊があるから大丈夫」と思う人も、
そんな安心感を持っていて大丈夫ですか。

「硫黄島からの手紙」には、
なんの娯楽性も感じず、
ただただ戦争の愚かさを突きつけられました。
「硫黄島からの手紙」を政治家に観てもらって、
戦争を起こさないようにしよう・・・なんて思っても、
それは無駄な努力でしょう。

硫黄島探訪

父親たちの星条旗 | 硫黄島からの手紙

『父親たちの星条旗』を読む

『硫黄島からの手紙』を読む

| | コメント (1) | トラックバック (22)

サブ・ウーファーの調整_YST-SW010

サブウーファー_YST-SW010

先日、小型スピーカー(PC用)では低音が出ず、
高音だけが耳につき疲れると言う事で、
サブウーファーのYAMAHA_YST-SW010を取り付けました。
しかし、最初の頃は低音再生に喜んではいたのですが、
なんとなくその低音が間延びした低音で、納得しません。
張りのあるキビキビした低音、
ベースのボ~ンが欲しいのであって、
ボヨヨ~~~~ンが欲しかったわけじゃないのに・・・・・。

設置場所やウーファー側のボリュームを変えたりしましたが、
まるっきり効果なし。

!警告
本機の通風孔やサブウーファーのポート(右側面開口部)等に物を入れたり、
落としたりしない。火災や感電の原因になります。


そこで、ポート(右側面開口部)にハンドタオルを詰め込んだら、
驚く事に、望みに近い低音ボ~ンが出るではないか。
諦めずに試してみるものですね。

ちなみにサブウーファーを取り付けてから、
ドラムやベースが入った音楽はもちろんですが、
意外な事にソロ・ピアノの曲の再生が、
心地好く聴けるようになりました。
キース・ジャレット
J・ S・バッハ平均律クラヴィーア曲集第1巻』 がお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/08

LOST_25話観終わりました。

LOST_シーズン1

観終わりました『LOST』シーズン1_25話。
最高に面白かったです。
最高に面白かったので、
『LOST』シーズン2も観るしかありません。

LOST_シーズン1

LOST_シーズン2

 

   

『LOST』公式ガイドブック

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小笠原がひげをそった

他の球団に比べたら、
巨人は身だしなみに関して厳しいらしい。
茶髪、ひげ、ピアスは禁止。
それでも実力がある選手には、
情け無いことに甘い。
だから、
小笠原の巨人への移籍で注目していたのは、
トレードマークのひげと長髪をどうするのか。
どうするのか・・・・・・・・????

(12/4)小笠原が巨人入り、 ひげそって会見に臨む

 巨人は4日、 日本ハムからフリーエージェント(FA) 宣言した小笠原道大内野手(33)の入団を発表した。4年契約で、 来季は年俸3億8000万円に出来高が付く。 背番号は本人の希望で日本ハム時代と同じ「2」に決まった。

 同内野手はこの日の入団会見に備え、巨人では好ましくないとされるひげをそった。 トレードマークをなくすことで新天地に懸ける決意を示し「ゼロからのスタート。男のけじめとしてきれいにした。 最後まであきらめない、 最高のプレーをお見せしたい」と話した。

 原監督は、正三塁手に据え、中軸を任せると明言。「言葉は多くないが、プレーに息遣いを感じる選手。 先頭に立って戦ってくれると信じている」と期待を寄せた。

 小笠原はNTT関東から1997年にドラフト3位で日本ハム入り。2002年から2年連続で首位打者を獲得。 今季は32本塁打と100打点で2冠となり、最優秀選手に輝いた。通算打率は歴代2位(4000打数以上) の3割1分9厘7毛。

 今季、背番号2の小坂は6に変更となった。(金額は推定)
                             〔共同〕

スポーツ選手は少年・少女の憧れ。
憧れだから手本にします。
「規則は守るべき」を示した小笠原は、
好感度アップ!!!

プロといってもカスのような選手も沢山います。
そんな選手は御自由に規則を破ってください。
法律を破ってください。
反面教師として最高だと思います。

スポーツ選手は、
やはり礼儀正しく、謙虚で、
そして清潔を少年・少女に示すべきです。
その責任はあると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/12/07

復党する11人

復党したら信頼を失うこうとは確実なのに、
復党しても自民党内では小さくなるしかないのに、
それでも自民党なのは何故なんですか。

復党する事によって、
政治への不信感を新たに湧き出すのに、
その事への弁明が分かりづらいのですが、
国民に理解させる義務があるはずですが、
あなた方は、みっともない言い訳・言い逃れだけで、
聞くに堪えられないのです。

自民党じゃないと何故いけないのですか??
民主党ではダメなんですか???

堀内光雄

保坂 武

野田聖子

古屋圭司

山口俊一

武田良太

今村雅弘

保利耕輔

江藤 拓

古川禎久

森山 裕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南極物語_EIGHT BELOW

『南極物語』

映画にしてもテレビ・ドラマにしても、
イヌや猫やキツネを使ったものは卑怯です。
卑怯だと思いながら観てしまった『南極物語』。

思わず「頑張れ!!!」と叫んでしまい、
ドキッ ドキッし通しの2時間。

シベリアン・ハスキーの怖い目も、
この映画で好きになりました。

お勧めの映画です。
Eight Below 『南極物語』サイト

日本版『南極物語』のタロジロも、
観直したくなりました。

   

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/12/05

来年の夏には忘れてしまう

「信念の決断」 だったはずなのに。
仕掛けた方(小泉元首相)も、
国民に分かり易く『郵政選挙』
言い切ったはずなのに。

その『郵政選挙』を度外視した有権者も、
素直にその『郵政選挙』に絞り込んだ有権者も、
理解が出来ない自民党。
理解が出来ない復党した議員達。

全てが来年の参議院選の為だとか、
年内に復党すれば、
政党助成金だとか
政党交付金だとかが増えるんだとか・・・。
何がなんだか分からないが、
おそらく彼らの思惑など理解できないだろう
               ・・・私には。

この復党問題で、
安倍内閣の支持率がダウンしても、
来年の夏の参議院選の頃には
忘れ去られているはず。
参議院選で『郵政造反組』を
敵にして戦うのは面倒だから、
最悪『民主党』として
街頭でマイクを持たれたら大変だから、
自民党内の鉄の檻(契約書)に
閉じ込めておこう。

こんな時、
悲しく思うのは「民主党、しっかりしろよ!!!」


『解散総選挙』を願う有権者がいるらしいが、
困った事に信頼できる政党が無い。
おそらく信頼できる立候補者も出ないだろう。

こんな時、
悲しく思うのは「民主党、
オマエラ 政権を取る気があるのか!!!」
『傍観者の無責任』を、
今の民主党に感じてしまう私です。

asahi.com: 自民、郵政民営化反対組11人の復党を正式決定?-?政治.

asahi.com: 安倍首相に頭を下げる野田聖子氏ら復党議員 - フォトギャラリー.

    
    

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/02

キース・ジャレット_スタンダーズ1&2

キース・ジャレット/スタンダーズ・トリオのアルバム、
STANDARDS, VOL.1 (1983)
STANDARDS, VOL.2 (1983)
以前、レコード盤で所有していたアルバムです。
レコード盤はレコード・プレーヤーが破損したと同時に、
全て先輩に譲り渡してしまったのですが、
時々聴きたいな~~と思っていた、
STANDARDS, VOL.1 (1983)
STANDARDS, VOL.2 (1983)
特にスタンダーズ_1のラスト曲「God Bless The Child」。

ベースがゲイリー・ピーコック(Gary Peacock)、
ドラムがジャック・ディジョネット(Jack Dejohnette)、
ピアノは当然キース・ジャレット(Keith Jarrett)である、
1983年に結成された“スタンダーズ・トリオ”。
スタンダード曲に中心に15枚のアルバムを出しているらしいですが、
最近はフリー・インプロヴィゼーション演奏(即興演奏)をメインに取り組んでいるとの事です。
16枚目のアルバム 「アップ・フォー・イット(up for it)」は、
2002年夏の仏アンティーブ・ジャズ・フェスティヴァルにおける最新ライヴ。

1. イフ・アイ・ワー・ア・ベル (Frank Loesser)
2. ブッチ&ブッチ (Oliver Nelson)
3. マイ・ファニー・ヴァレンタイン (Richard Rodgers/Lorenz Hart)
4. スクラップル・フロム・ジ・アップル (Charlie Parker)
5. いつか王子様が (Frank Churchill/Larry Morey)
6. ニ度東、三度西 (John Lewis)
7. a)枯葉 (Jacques Prevert/Joseph Kosma/Johnny Mercer)
   b)アップ・フォー・イット (Keith Jarrett)

久々のスタンダード中心の選曲、有名曲が満載の20周年記念アルバムです。


昨日、いつも利用しているレンタル屋さんが
CD5枚1000円のイベントを行ってくれました。
当然のようにSTANDARDS, VOL.1 (1983) STANDARDS, VOL.2 (1983)の2枚と、
ウィントン・ケリー「IT'S ALL RIGHT !」
イルカ 「イルカ・ベスト」
ショッキング・ブルー 「THE BEST OF SHOCKING BLUE」の5枚をレンタル。
God Bless The Child」を聴いて、
やはり、キース・ジャレット・トリオの演奏は最高です!!!
そして、
ショッキング・ブルーの「悲しき鉄道員」は、懐かしくて ナツカシクテ
なつかしくての涙ものでした。

 

   
  

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »