« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/27

ルーツは能登半島_能登沖地震

 ルーツは能登半島。

 遠い昔の私の先祖は、
開拓農民として北海道に渡りました。

 大きな夢を抱きながらの開墾でしたが、
やはり別れた古里が恋しく思いました。

 「君たち農民も、名字を付けてよいですよ」
の御国の御言葉で私の先祖は、
別れてきた古里、
能登半島にある地名の一つを付けました。

 そこには、遠い私の親戚がいるはず。
会った事の無い、再従兄弟(はとこ)がいるはず。
私と血がつながった見知らぬ彼が、
今苦しんでいるような・・・・・・・・・。

 出来る事なら、
ボランティア等で彼の力になりたい。
しかし、
その事を容易に実現できない、
些細な障害。
些細と言いながら最大の障害。

能登半島で震度6強 1人死亡、 191人けが
       
2007年03月26日01時08分

 25日午前9時42分ごろ、能登半島を中心に広い範囲で強い地震があり、石川県の輪島市などで震度6強を観測した。 その後も最大で震度5弱の余震が100回以上、断続的に続いている。同市の女性が自宅の庭で倒れてきた石灯籠 (いしどうろう) の下敷きになって死亡。石川、富山、新潟の3県で重軽傷計191人、 岐阜を含めた4県で建物被害488戸が確認された。 住民約2500人が小学校や集会場に一時避難、 各地で停電や断水も相次いだ。気象庁は 「今後1週間程度は場所によって震度5強程度の余震が発生する恐れがある」 と警戒を呼び掛けている。

 気象庁によると、震源は、輪島市中心部の南西約30キロの沿岸部で深さは約11キロ。 地震の規模を示すマグニチュード(M)は6. 9だった。日本列島などが乗る大陸側の岩板(プレート) 内部で発生したとみられる。

 震度6規模の地震が石川県内で観測されたのは初めて。

 同庁は、石川県沿岸に津波注意報を発令し、金沢市や珠洲(すず)市では高さ20センチの津波を観測した。 同報は午前11時30分に解除された。

 午後6時11分ごろ、輪島市で震度5弱の余震が起きるなど、午後10時までに体に感じる余震は142回に達した。 同庁は 「揺れの強かった地域では、雪や雨による土砂崩れや雪崩に注意が必要」としている。

 最初の地震で、震度5以上が観測された主な場所は以下の通り。震度6強=石川県輪島市、七尾市、 穴水町▽震度6弱=石川県志賀町、 能登町▽震度5強=石川県珠洲市▽震度5弱=富山県氷見市、新潟県刈羽(かりわ) 村

 石川県警などの25日午後11時現在のまとめによると、死者やけが人の内訳は、石川県で死者1人、重傷19人、 軽傷156人▽富山県で重傷1人、軽傷11人▽新潟県で重傷1人、軽傷3人。

 石川県輪島市鳳至(ふげし)町上町では、宮腰喜代美さん(52)が自宅の庭で石灯籠の下敷きになり、 胸などを強く打って死亡した。 同市立輪島病院によると、午後8時45分現在で、72人がけがをし、 このうち10人がやけどや骨折などで入院した。 午後6時11分ごろ発生の余震でけがをした人も数人いたという。 同県志賀町内では、地震に驚いて自宅2階から飛び降りた女性(51) が足を骨折するなど男女計11人が重軽傷を負った。

 同県警などによると、建物被害は、石川県で全壊50戸、半壊251戸、一部損壊171戸、 空き家損壊8戸▽新潟県で一部損壊3戸、 空き家損壊3戸▽岐阜県で一部損壊2戸。午後6時11分ごろの余震でも、 輪島市内で半壊状態だった家屋2棟が全壊した。

 また、輪島市などで一時、約2200人が学校や集会場などに避難した。輪島市の門前町深見、同六郎木(ろくろぎ)、 同大釜の3地区では、集落へ向かう道路が陥没するなどで寸断され、50世帯117人が一時孤立した。

 石川県の能登有料道路など県内76カ所で道路が損壊。同道路の別所岳サービスエリア(SA、七尾市) 付近では土砂崩れのため、 バス4台を含む車23台の137人が一時取り残されたが、 警察官らが近くの林道などから救助した。

 上越新幹線は越後湯沢―新潟間で運転を見合わせた。石川県の能登空港は滑走路の点検のため閉鎖した。

 北陸電力によると、石川県で約11万戸、富山県で約5万戸が一時停電。午後8時現在で、 石川県内の約1万3000戸で断水した。

 揺れの大きさのわりに被害が比較的小さかったことについて、内閣府の防災担当政策統括官や専門家は、 人口密集地でなかったことや、 雪対策で建物が頑丈にできていたことなどをあげている。

 防衛省は、谷本正憲石川県知事の要請に基づき、陸上自衛隊第14普通科連隊(金沢) などの隊員約280人を出動させた。

 警察庁は、災害警備本部を設置し、福井や新潟など4県警から広域緊急援助隊約220人を石川県に派遣した。

 政府は、官邸危機管理センターに官邸対策室を設置。溝手顕正(みぞて・けんせい) 防災担当相を団長とする調査団は輪島市の被災住宅や避難所を視察した。

     asahi.com
  石川県七尾市、 輪島市などで震度6強 能登沖で地震

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィギュア世界選手権_安藤美姫が優勝

 安藤美姫が優勝、 浅田真央が2位。
そして、最高のライバルキム・ヨナが3位。

 フィギュア・スケートは
トリノ・オリンピックから興味を持ち始め、
その時からミキティーを応援しています。

 大舞台のオリンピックで、
何度も転んだ安藤美姫。
逃げ出したい思いを抑えて、演じきった4分間。
そんな彼女を応援し感動した
トリノ・オリンピックでした。

 だから今回の世界選手権も、
安藤美姫がジャンプするたびに
ドキドキ、ハラハラ・・・・・・・。
・・・・良かった~~~転ばなかった!!!
ア~~~~~また、跳んだ~~~
ウ~~~胃が痛い~~痛い~~~~

 結果はミキティーが優勝でしたが、
浅田真央とキム・ヨナも最高でしたね。
動きにしなやかさがあり、
ジャンプに入るまでの動作が自然ですよね。
知らない間に3回転を跳んでしまっていた、
・・・・・そんな感じですよね。
これからも安藤美姫を応援しますが、
女王の座も危ないな~~~~~。

フィギュア世界選手権
asahi.com: 安藤が初優勝、浅田は銀 フィギュア世界選手権 -
         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/23

Remembrance_渡辺貞夫

 先日、渡辺貞夫の 『Wheel of Life』を聴き、
心地好いナベサダ・サウンドを
堪能していたのですが、
今日、図書館で不思議なCDを発見。
Remembrance』(記憶・思い出・回想)。

 渡辺貞夫の音楽は「カリフォルニア・シャワー」
「モーニング・アイランド」のように、
軽やかなフィージョンですが、
『Remembrance』では、
快いJAZZを演奏していて驚きました。

 JAZZ初心者でも抵抗無く聴き込めるCDです。
remembrance
  Remembrance_渡辺貞夫/amazon.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/22

『ubicast Blogger』で作成

 ブログをはじめたのは2005年4月。
映画が好きで、本が好きで・・・・。
ほんの少し政治にも興味があって、
選挙では必ず投票し、
写真を撮るのが好きで、
時には自分の作品に感動するときもあり、
吉田拓郎が好きで、 NSPが好きで、
JAZZが好きで、クラシック音楽が好きで、
最近『四国お遍路』 に興味を持って・・・・・。

 書きたい事が沢山あるけど、
書きたい時に管理サイトにログインし・・・・、
チョット面倒臭いを感じていたら、
見つけました『ubicast Blogger』。

 これは良いですよ。
記事の作成や画像の貼り付けは、 
管理サイトと変わりが無いのですが、
記事の内容を自分のコンピューターに保存できるので、サーバーの不都合での作成記事の消滅を防げるのです。
また、すでに投稿済みの記事の訂正も容易。

 更新の手助けになるソフトです。
ちなみに無料です。
試す価値があります。

ubicast Blogger

ubicast Blogger/株式会社ユビキャスト・公式サイト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/21

ツバル

その島での生活を、
来年も出来るのだろうか。


出来る事なら移住したくない。
ツバル

ツバルの首都フナフティ。
細長い環礁には外洋から波が押し寄せる
3月17日午後、朝日新聞社「あすか」から

asahi.com
海面上昇で最初に沈む国、と呼ばれる、南太平洋のツバル
               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/19

『STEP UP』を観てきました

STEP UP 夢を持てず、全てを諦める青年。
夢の前に大きな壁が立ちはだかる事に苦悩する青年。
しかし信じて、努力して夢を実現してゆく
青春映画です。

 内容としては新鮮さ無しではありますが、
訴えるものあり好感が持てます。
いくら天性の才能を有しても、学び努力しなければ実は結ばないもの。堕落した日々を送っていると、そばにいる大切な人も影響され、
悲しくもその大切な人を失う危険がある。
『夢を持ち、夢に向かって努力しなさい』
・・・・・という、完璧な青春映画です。

 ダンス・シーンは楽しめましたが、
クラシック・バレエとストリートダンス、
オーケストラとヒップホップを
融合した作品なのだから、
クラシック音楽の原曲をアレンジした曲で踊って欲しかった
・・・・・・と個人的に思いました。

 それでも、楽しめる映画です。



映画 『ステップ・アップ』公式サイト


        

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/16

松岡農林水産大臣の光熱水費の500万円の計上

航空機の胴体着陸、
北陸電力の臨界事故隠し、
盛り上がる東京都知事選。

 気になる出来事が盛り沢山。
そんな中、忘れてはいけないのは
松岡農林水産大臣
500万円を超える光熱水費の計上。

 民主党にしても共産党にしても、
その事に対して当然追求しているのですが、
どうも追求するピントが私とずれているのです。
議員会館で過ごしていて、
「美味しくない水道水など飲まない、
俺はアルプスのミネラル・ウォーターを飲むのだ」
「寒いから灯油をドンドン使って、部屋を暖めろ」
そんなの松岡農林水産大臣の勝手です。
その彼の勝手に・・・
何故に税金を使われなければならないのですか。
真実に500万円使ったとしても、
何故に、その500万円を
国民の血税で負担しなければならないのですか!!!!

 答弁の中での『法律に触れていない』
『今の法制度では答える必要は無い、
領収書は必要ない』。
逃げの返答だとは充分分かっていますが、
法をつくる人間、法を守らせる人間が、
『法の精神』を無視した、
こんな発言は悲しいですよね。

美味しい水を探してください水広場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/14

Wheel of Life_渡辺貞夫

渡辺貞夫_『Wheel of Life』  久しぶりに渡辺貞夫のアルバムを聴きました。
その音色は確かに
ナベサダでした。
カリフォルニア・ シャワー
モーニング・ アイランド
マイ・ ディア・ライフ』と
同じように、素直に心に染み入る心地好い彼の演奏。
決して、音楽に屁理屈を加味せず、
自然に体が踊る楽しい音楽です。

 ライナー・ノーツで黒田恭一が絶賛しています。
彼女だけの音楽
黒田恭一の著書の傑作ですが、
好きな曲から小さな物語を綴っているのです。
その多くは、胸がキュンッとする切ない物語です、
20年近く前の本ですが、お勧めの一冊です。

 「とことん音楽を愛して、
  とことん音楽に愛されている男の音楽」

から始まって、 渡辺貞夫を褒めちぎる黒田恭一
渡辺貞夫の演奏はもちろん、
彼の人間性にも入り込んで絶賛する黒田恭一は、
とことん渡辺貞夫を好きなんですね。



渡辺貞夫 .: Sadao Watanabe :.


         

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/13

1000人のデモ

図書館の窓際の、
春の日差しで暖かい椅子に腰掛け、
本を片手に幸福な気持ち。
望んでいたように、
心地好い睡魔がおそってきた。
用事の無い休日は、
図書館で過ごすのが最高です。

「税金の無駄使いは止めろ!!!」
「福祉の充実を!!!」
「安心して子育ての出来る社会を!!!」

通りを1000人ほどの男女が、
列を成して歩いている。
それぞれの思いを書いたプラカード掲げ、
行進している。

幸福な椅子に座り、
くつろぎながら彼らを眺めている自分。
見るからに社会的弱者の行列。
どうした訳かみすぼらしさを感じてしまう。
『負け犬の遠吠え』と思いながら、
吠えなくなった自分が情けない。
愚痴るだけの自分が情けない。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高橋尚子の走りが好きです

 34歳の高橋尚子
年齢的に無理なのだろうか。

 それでも・・・・・・・・
他の誰よりも、
彼女の走る姿が好きだから、
走り続けて欲しいと願う自分です。

 陸上選手にランク付けのシステムが
存在していたとは驚きです。
そして、年間強化費の支給と
その金額の少ないのにも悲しいです。

 そのランク付けシステムで、
最高ランクだった高橋尚子が、
最低のになってしまった。

 2006年11月19日
東京国際女子マラソンで、
土佐礼子と尾崎朱美に負け、
辛い3位の高橋尚子。

 だからと言っても、
まだまだ走って欲しい高橋尚子です。
決して市民ランナーとしてでははく、
選手として走って欲しいのですが・・・。

 無理なら走らなくてもいいですよ。
やはりQちゃん は1位でゴールして欲しいし、
Qちゃんも1位じゃないと悲しいんですよね。

2007/03/12-17:35
高橋尚子、 Cランク降格=日本陸連

 日本陸連は12日の理事会で、 強化競技者格付けの見直しを承認し、 シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子(ファイテン)が3番目の「B」 ランクから最低の「C」ランクに降格することが決まった。
 陸連によると、かつて「S」(最高ランク) だった選手のC降格は初めて。 高橋は昨年11月の東京国際女子マラソンで2時間31分台の3位と振るわず、 今夏の世界選手権大阪大会代表も逃した。
 男子マラソンの油谷繁(中国電力)と女子マラソンの坂本直子(天満屋)はともに 「A」からBに降格。男子短距離の朝原宣治 (大阪ガス)はBからCに下がった。Sは男子ハンマー投げの室伏広治(ミズノ)、 同400メートル障害の為末大(APF)、 同マラソンの尾方剛(中国電力)、女子マラソンの野口みずき(シスメックス) の4人で変わらなかった。

 支給される年間強化費はSが300万円、Aが200万円、Bが150万円で、Cは60万円。  (了)

   高橋尚子、 Cランク降格=日本陸連

高橋尚子 Road To Victory

     
     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/09

Billy Joel / Richard Joo~『ファンタジー&デリュージョン~ミュージック・フォー・ソロ・ピアノ』

Billy Joel / Richard Joo~『ファンタジー&デリュージョン~ミュージック・フォー・ソロ・ピアノ』  『ピアノ・マン』で有名なロック・ アーチストであるビリー・ジョエルが、 ステキなアルバムを出していました。しかし、 そのアルバムではビリー・ジョエルの歌声は聞こえません。 彼が奏でるピアノの音も聞こえません。 このアルバムは、ポピュラーでもロックでもないのです。ピアノ・ソロによるクラシック・ アルバムです。

 長く聴いていても(全曲76分)疲れず、心地好く響くアルバムです。それは当然、 演奏しているRichardJooをも褒めるべきなんでしょうが、何故か彼の存在が表に出てきません。
 RichardJooには失礼と思いますが、その事を気に掛けず聴いてみてください。

 時期的に木蓮が香る公園のベンチで昼寝を優しい春風に包まれながら昼寝をする・・・・・。
季節ごとの穏やかな、幸せな・・・・
そんな情景(場面)を思わせてくれるアルバムです。


Billy Joel: Fantasies and Delusions
   (Music for Solo Piano) 


 1. 夢(エステ荘)
 2. ワルツ第1番(ナンリーの回転木馬)
 3. アリア(大運河)
 4. インヴェンション(ハ短調)
 5. ソリソキー(別れのモノローグ)
 6. ピアノのための組曲(スター・クロスド)恋人
 7. ピアノのための組曲(スター・クロスド)シャーベット
 8. ピアノのための組曲(スター・クロスド)妄想
 9. ワルツ第2番(スタインウェイ・ホール)
10. ワルツ第3番(フォー・ローラ)
11. ファンタジー(フィルム・ノアール)
12. エール(ダブリン風)


Billy Joel / Richard Joo~『ファンタジー&デリュージョン~ミュージック・フォー・ソロ・ピアノ』 /amazon.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/08

『4400』に夢中・・・

『4400』  以前に、
アメリカの
テレビ・ドラマ
『LOST』にはまり、
シーズン1_25話を
ドキドキしながら、
観ましたが、
今は、
『THE 4400』
未知からの生還者に、
ドキドキしています。
失踪した4400人が、
人類を救うために、
遠い未来から生還して、
世直しをする話ですが、
シーズン2まで観終わりました。
シーズン3はすでに始まっており、
WOWOWで4月24日から
放送されるらしいのですが、
レンタル開始はいつになるのか楽しみです。

 そして、『LOST』シーズン2
レンタルが始まっています。
こちらは、4月に新作扱いから外れるので、
その時にまとめて借り、
休みの日に一気に観ようと思っています。

 『4400』にしても『LOST』にしても、
観始めた止められないですね。
とにかく楽しめます。

4400 未知からの生還者2|WOWOW ONLINE

"The 4400" (2004)

4400(フォーティー・フォー・ハンドレッド)】 公式ブログ

LOST シーズン2

AXN|LOST
 

     
                


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/05

貧乏人が温暖化を助長・・・!!!

 千葉県はピーナッツの栽培が盛んですが、
200g500円の地元の殻付きのピーナッツと
800g400円の中国産殻付きのピーナッツが、
近くのスーパーで並んでいました。
どちらのピーナッツが美味しいかは別として、
どうも釈然としない現象です。

 ピーナッツを中国から輸入するに当たって、
飛行機・船から電車・トラックで、○○スーパーまで運ばれます。
一方、隣町で収穫されたピーナッツは、
トラックで30分で○○スーパーに運ばれます。
同じピーナッツでも店頭に並ぶ時点で、
石油の使用量が数百倍も違うのです。
しかし、それでも中国産のピーナッツのほうが数段も安いのです。
悲しいことに貧乏人は、
地球に優しくないと知っていても中国産のピーナッツを買ってしまうのです。
 
 スーパーの特価でシャンプーを購入。
普段はゴミを減らすために、詰め替えを買うのですが、
特価のボトル付きの表品のほうが安い。
携帯電話を取り出し、電卓機能で100g当たり○○円・・!!!
ゴミが出たら捨てればイイのだ。
特価品を3個も買い物カゴに入れてしまうのです。

 映画『不都合な真実』のためなのか、
暖冬のためなのか、
「地球に優しい」が叫ばれている。
しかし、年収200万円の人は5年後の地球より、
明日の生活が重要なんです。
年金が年80万円の人は、夕食のおかずが重要なんです。

 『地球の温暖化を防ごう』と叫んだところで、
貧乏人には届きません。
貧乏人が地球温暖化を助長しているのです。

        

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/03/01

四十肩です

3年程前に右腕が四十肩で上がらなくなり、
痛みが1年間も続きました。
夜中にも痛み出し、眠れないときも頻繁にあり、
車の運転の時も、
右手でハンドルを握ってバックが出来ず、
まことに不自由な1年でした。

最初の頃は通院をしていたのですが、
病院では温熱治療電気治療

結局、本格的に行ったのはリハビリでした。
風呂で体を充分温めたら、
2リットルの水を入れたペット・ボトルを握り、
痛くなる寸前まで、
前から上に、
後ろから上に、
右から上に、
左から上に・・・・・・。

無理をしたら筋を痛めるので控えめにし、
しかし動かさないと筋肉が固まってしまい、
完治しても腕が動かない
運動障害に陥るのです。

夏に始まり夏に終わった右の四十肩でした。

それなのに、昨年の秋に始まりました。
今度は左の四十肩。

以前と同じで、
夜中の寝返りで痛みを感じて起きたり、
ドアのノブを回すのにも
顔をしかめたりしています。

お医者さんの話では、
学校の先生が利き腕が四十肩になってしまい、
黒板に文字を書けなくなったり、
両腕が一挙に
動かせなくなる人もいるとの事です。

今はとにかくリハビリ、リハビリ。
痛みを言い訳にして、痛みを避けていたら、
1年後にノブを回せず、
ドアを開けられなくなってしまうのは
情けないから。
痛みに耐えてリハビリ、リハビリ。



五十肩~症状と原因・ 予防と治療法~

      

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »