« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/25

再生紙は環境に悪影響・・・!!!

 お世話になっている会社から、
紙のリサイクル要請がありました。
そこで協力する事にしたのですが、
ほとんどがコピー用紙。
コスト削減を考えて、裏面も使いたいのですが、
作業上の誤解を防ぐために実行しておりません。

 リサイクルに回した紙を業者に売るのですが、
その金額は月に50万円との事でした。
協力を要請した会社は大きな会社なので、
不思議の無い量を
リサイクルに回したのでしょうが、
50万円とは驚きです。

 実は燃料大量消費、100% 再生紙を廃止
                日本製紙
          2007年04月24日19時27分

 日本製紙は古紙100% の再生紙の販売を9月をめどにやめる。木材チップを使わず環境に優しいイメージがあるが、 古紙リサイクルには石油、 石炭など化石燃料が大量に必要なため、100%にこだわるべきではないと判断した。 日本製紙連合会によると製紙大手では初めて。 古紙配合率を70%に引き下げ、化石燃料使用量を10%程度減らす。 引き下げた分は割高な木材チップを使うためコスト全体は上がるが、価格は据え置く。

    asahi.com
実は燃料大量消費、 100%再生紙を廃止へ 日本製紙

 「環境に優しい行動」を会社ぐるみで行った、
と思っていましたが・・・・・・・。

 「地球に優しい行動」はリサイクルではなく、
必要以上に作らない。
無駄なものは作らない。

 必要以上にコピーをしない。
 裏面も使用する。

紙のリサイクル、 4つの罪

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/24

Google Earthでハワイを確認

 永年勤続の御褒美に、
カミさんと共にハワイ旅行。
気持ちはウキウキしているけれど、
ハワイってどこにあるの・・・・????
確か太平洋のはずだけど。
いくつかの島があるはずだけど、
ホノルル空港はどの島にあるの・・・???

『Google Earth』

『Google Earth』
 地球儀を持っていない私には最高のソフト。
優良版のプラスプロがありますが、
無料版で充分役立つ、楽しいソフトです。

Google Earth

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/23

認識証の写真

 運転免許証やパスポート、社員証や会員証。
認識証は数々あるけれども、
どうも気に入らないのは、
使われる写真の無愛想な顔。

 永年勤続30年に夫婦でハワイ旅行の御褒美。
パスポートを急いで申請しなければならず、
写真屋さんで撮ってもらったのだが、
「指名手配」のポスターに使っても良いような、
愛想のない仏頂面。
思わずため息が出てしまい、
・・・・なんか楽しくない~~~~~。

 昨年、運転免許証の更新で写真撮影。
白い壁をバックにして、
愛用のデジカメを使ってカミさんがパチリ。
お気に入りのプリンターで印刷された写真は、
頭が少し左に傾き、
サーファーでもないのに日焼けして、
何が楽しいのかチョット笑い・・・・・・・。
ウ~~~ン失敗!!!!
・・・でも、最高な我が顔。

 「ダメッ」でもともと、
と思い「ニヤケ顔」の写真で更新申請したところ、
「撮り直しを御願いするかもしれませんが、
とりあえず受理しておきます」

 平成23年まで私の運転免許証の写真は、
チョット色黒の楽しそうな、
小さな違反なら許してくれそうな、
楽しい楽しい顔をしています。

 御願いです。
葬儀のときの遺影には、
パスポートの写真を使わないでください。
チョット楽しそうな
運転免許証の写真にしてくださいな。

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/22

市議会議員選挙

 今日は統一地方選の後半戦、
市議会議員の投票日。
本来ならば、
市長さんの選挙もあるはずでしたが、
その市長さんがゴミ収集屋さんと仲良くなり、
沢山のお金を頂いたとの事。
だから今年の1月に、
新しい市長さんを決めました。

 議員さんになりたい人は誰なのかな??
「選挙公報」には
50人ほどの人の顔写真とマニフェスト。
どうしたのかな・・・・???
どうしたのかな・・・・???
民主党(推薦・公認)が1人。
公明党(推薦・公認)が1人。
共産党(推薦・公認)が2人。
自民党(推薦・公認)が誰もいない。
ほとんどの候補者が無所属か支持政党なし。
   ・・・・・・・????

 この人、前回は民主党だったのに。
この人は、確か自民党だったのに・・・・・。

 
なんとなく騙されているような気がするのは、
       私だけでしょうか・・・・・・・。


 それでも誰かを選ばなければなりません。

 本当に無所属の候補者はいるのでしょうが、
選挙期間の戦略だけの
無所属のように思われるので、
堂々と政党支持を掲げている候補者に、
1票を投じます。

 ちなみに、
最近の私の投票結果は全敗です。
しかし、今回は最低獲得票でも当選するでしょう。
と信じて・・・・投票に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/18

「Dancer In The Dark」_Bjorkの歌声

Dancer in The Dark 今まで、 いろいろな映画を
観ましたが、
時々感じるのです。
どうして、
この映画を作ったのか??
監督はもちろん、
原作者や脚本家。
大道具・小道具、
照明等のスタッフは
何を感じながら、 この映画を作り上げたのだろうか。出演者も何を想い演じたのだろうか。

『ダンサー・イン・ザ・ダーク』
出演:BJORK
2000年 デンマーク映画

 移民でシングルマザー。
遺伝性の病気のため失明する
ビョーク演じるセルマ。
自分の病気が遺伝し息子が発病する前に
手術を受けさせるために、
必死に働くセルマ。
しかし、そんな彼女に押し寄せる不幸の連続。

 どうして・・・・
どうしてこれほどに、
1人の人間の不幸を描き続けるのだろう・・・。
どうして・・・・

「Dancer in The Dark」 それでも、ミュージカルの場面でのビョークの歌声は最高です。
『ダンサー・イン・ザ・ダーク』bjorkを知ったわけですが、
そのBjorkが2004年のアテネオリンピックのオープニングで歌ったビョーク
その歌声を聴いてみてください・・・とお勧めです。

 『ダンサー・イン・ザ・ダーク』
泣けないほどに悲しい映画ですが、
それでも観て欲しい映画です。


        


・BJORK オフィシャルサイト(日本)
 http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/bjork/

・BJORK オフィシャルサイト(English)
 http://www.bjork.com/

 ☆Bjork■ビョーク■/amazon.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「夫婦の一日」_遠藤周作

「夫婦の一日」_遠藤周作 高校時代、
遠藤周作の「ぐうたら」シリーズを読みました。
「ぐうたら人間学」
「ぐうたら愛情学」
「ぐうたら交友学」
「ぐうたら社会学」
「ぐうたら好奇学」


 次に読み始めたのはキリストもので、
重いオモ~イ作品でした。
「沈黙」
「海と毒薬」
「白い人・黄色い人」
「私にとって神とは」
「深い河」

 キリスト教徒がキリスト教の教えに背く、
弱い人間を表現する内容の作品が多いのですが、アクション小説に似たスリルを感じながら読み進んでしまうのです。

 「夫婦の一日」
    二人で過ごしてきた時間が、
     この一日に凝縮される。
     これが
     愛の真実_____。

帯に書かれた紹介文は的を得ています。
5編のうちの1篇。
20ページ足らずの短編ですが、
とても切なさを感じ、
とても愛おしさを感じ、
長い人生、いろいろとあるだろうけど、
最終的には、
この二人の夫婦のようになりたいと思います。

「胸にジーン」を感じたい人にお勧めです。

          遠藤周作の作品/amazon.co.jp
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/10

投票で生きる1票

 4月8日の統一選挙が終わり、
開票結果の話題も
昨日で終わってしまったような・・・・。

 投票率は50パーセントに届かず。
政治に無関心でいられるほどに、
日本は平和なんだろうか。

 土曜・日曜も働く人が多い日本。
職場(デパート・空港・駅)の中に、
投票場があったらいいな。
休憩時間に投票できるし、
部下に投票の時間を与えられる。
「投票に行かなければなりませんので、
残業はお断りします」
も無くなるし。

 貴重な1票を個人だけの責任にせず、
貴重な1票を確実に実行できる環境と職場。
そんな環境を実現するためには、
沢山の税金を必要とするし、
50パーセントで満足する風潮の中では、
無理な事なのだろうか。

 しかし変わらないのは、
投票すれば、
候補が当選しようが落選しようが、
貴重な1票が生きた、って事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/09

万年筆で書く

 間も無く50歳になろうとしている私ですが、
最近、漢字を書けなくなりました。
書くことに関したは、
「コンピューターが全てを解決してくれる」と
思いますし、
実際に会社の書類や年賀状、
祝儀袋の表書きまでも
コンピューターを頼りにしています。
正直なところ、漢字が書けなくても
不自由など無いと思うのですが・・・・。

 先日、「悪魔」の「魔」を書けず、
悲しくなりました。
「悪魔」の「魔」が書けなくても困らないし、
必要なときは携帯電話を
利用すれば簡単なんですが・・・・。
でも、やはり悲しいのです。情けないのです。
いい大人が「悪魔」の「魔」も書けないなんて。

 カミさんが任天堂のゲームソフト
もっとえいご漬けを使って勉強しています。
その任天堂に
「なぞっておぼえる大人の漢字練習」
言うソフトがあるのですが、
「なぞっておぼえる」は書いて覚えるって事だから、効果あるかも。
ちょっと、興味あるのですが・・・・・。

システム手帳と万年筆 そんな中、
こだわるのが
手書きです。
普段のスケジュールはシステム手帳と、
20年ほど前に
購入した万年筆を使っています。
しかし、書かれている文章を見直すと、
やはり悲しい事に平仮名が多いですね。

            

 万年筆で書く理由は・・・。
大きな理由はありません。
なんとなく書きやすくて、
なんとなく書かれた字がきれいに見えて、
なんとなく楽しいのです。

 万年筆を使う事によって、
忘れた漢字を思い出せれば良いのですが。

               

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2007/04/05

マイルス・デイビス/ラヴ・ソングス

love songs なんとなく気になり、
手にしたCD。

miles davis/love songs

 今日は良く晴れた
春だけど、
昨夜、雷と共に冷たい雨が降ったためか肌寒い。なんと、東京では雪が降ったらしいから、寒いのも当然なんだろうけど、数日前のテレビで、
女性のアナウンサーが
「冬物のコートは仕舞いましょう」・・・・・。

 不安定な天候をアナウンサーの責任にしませんが、半袖で花見をしたり、あわてて灯油を10リットル買ってみたりで、
なんとも落ち着かない今年の春です。

 マイルス・デイビスのトランペット。
このCDの『love songs』のようにスローで
しっとりと聴かせる演奏が大好きです。
 
 愛する人に贈る最高の音楽です。
恋人に・・・
奥さんに・・・
旦那さんに・・・


 1.I Fall In Love Too Easily
 2.I Thought About You
 3.Summer Night
 4.My Ship
 5.Someday My Prince Will Come
 6.Stella By Starlight
 7.My Funny Valentine
 8.I Loves You, Porgy
 9.Old Folks
10.Time After Time
11.Human Nature


Miles Davis (trumpet)
George Coleman [1,3,7](tenor sax)
John Coltrane [6](tenor sax)
Canonball Adderley [6](alto sax)
Victor Feldman [1,3](piano)
Wynton Kelly [2,5,9](piano)
Bill Evans [6](piano)
Herbie Hancock [7](piano)
Ron Carter [1,3,7](bass)
Paul Chambers [2,5,6,9](bass)
Frank Butler [1,3](drums)
Jimmy Cobb [2,5,6,9](drums)
Gil Evans Orchestra [4,8]

                

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツはお金が掛かる

 遠い昔、テニスに夢中でした。
毎日のようにコートで練習し、充実していました。
練習量が多いため、
テニスシューズを毎月履き替え、
ボールやガットへの消費も多額。

 スポーツをするのにはお金が必要なんです。

 有能な選手を育て上げる監督さん。
プロ選手にまで鍛えるには
大変な苦労があるはず。
食べ盛りの数十人に焼肉を食べさせる事も、
時にはあるはず。

 日本陸連が支給する年間強化費。
60万円から300万円。
最高でも年間300万円ですか・・・・・。
300万円だけで、オリンピックで金メダルを取れるのだろうか。
それでも、公の機関から300万円をもらえるんですね。

 スポーツ特待生なるものがありますね。
特に高校野球においては、全国から有能な選手を授業料免除で集めているとの事ですが・・・。
だからかもしれませんね・・・・・、
甲子園があんなにも盛り上がるのは・・・・。

 見方によっては、
世間で『裏金』と言われているような事が、
公然と行われているように思うのは、
自分だけでしょうか。

 スポーツをするにはお金が必要なんです。
強い選手、楽しませてくれる選手を育てるのには、
沢山のお金が必要なんです。しかし、それを言い訳にして
『裏金』は良し、とはしないでください!!!
『裏金』は仕方なし、とはしないでください!!!

 『規則・規約が不都合だから、
          規則・規約を犯す』
とんでもない事です!!!!
不都合ならば、不公平ならば直し、
全ての面で不正の無いクリーンなスポーツを
楽しませてください。

 スポーツにはお金が必要です。
お金の掛けないスポーツは強くならないでしょうし、当然観るほうも楽しくないでしょう。
しかし、スポーツはフェアであるべきです。

 有能な選手が公然とプロ野球球団や、
企業から援助(お金)を受けられるシステム。
そんなシステムを早急に確立し、
野球はもちろん、
間も無く行われる北京オリンピックで、
日本選手が活躍できるようにして欲しいものです。


asahi/com
西武、別の5選手に裏金 アマ関係者170人にも謝礼 - ドラフト裏金

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/04/03

大臣の『光熱水費』を告発

 時々、政治家の考えと自分との考えに、
大きなギャップを感じます。

 松岡農林水産相による
多額の光熱水費の計上。
これは普通に考えたら
『詐欺』じゃないですか??
仮に真実、1本5000円の水であったとしても、
政治家のモラルは、そんなものなんですか。

 『多額の光熱水費の計上』を追及する他の政治かも歯切れが悪いし、安倍首相の対応にも不信感をもってしまうのです。

 松岡農林水産相を退陣させてもらわないと、自分たちの痛くない腹まで探られてしまう・・・(その他の政治家の思い?)

 ここで松岡農林水産相を辞めさせたら、他の大臣も辞めさせなければならないだろう・・・(安倍総理の思い?)


 大学教授ら、松岡農水相を告発
     市民へ呼びかけも

    2007年04月02日22時40分

 松岡農林水産相の資金管理団体「松岡利勝新世紀政経懇話会」の光熱水費問題をめぐり、市民団体「政治資金オンブズマン」 (大阪市)のメンバーは2日、政治資金規正法違反(虚偽記載など)容疑で、 懇話会の会計責任者と松岡氏の告発状を東京地検に送った。

 告発状では、 懇話会が電気代や水道代のかからない議員会館にしか事務所がないのに、 会計責任者が02~05年分の政治資金収支報告書に総額約2200万円の光熱水費を計上し、 懇話会代表者の松岡氏も承知していた、としている。

 同オンブズマンは、ホームページ(http://homepage2.nifty.com/~matsuyama/) に告発状のひな型を掲載。はがきに印刷して住所、氏名を書き込み、判子を押せば、 だれでも告発することができるとしている。 村上正邦・元労相が受託収賄罪に問われた00年のKSD事件でも、 同様の試みをした結果、約60の告発状が送られたといい、 代理人の弁護士は 「松岡氏の光熱水費をめぐるおかしさはだれもが感じているはずだ。多くの声を検察に届けよう」 と話している。

 松岡農水相は報道陣に対し「特段申し上げることはない」と述べた。

asahi.com: 大学教授ら、松岡農水相を告発 市民へ呼びかけも

 国民が政治を監視しなければ、図々しい政治家は絶えません。
4月8日は統一地方選挙。
正直、小さな1票だと充分分かっていますが、
投票に行きます。大切な1票だから!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »