« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/31

金の浴槽盗難_三日月ホテル

 確か昨年、
新年一泊旅行で南房総に行きました。
あちら、こちら歩き回ったときに「三日月ホテル」の金の浴槽の写真入のパンフレットを見つけ、
同行者と楽しく話題にしたのでしたが・・ ・・・。

 金属の盗難が社会的に問題になっていましたが、金の浴槽の盗難は今までの中で
最高ではないですか!!!

1億2000万円の金の浴槽盗難
    千葉・鴨川のホテル

    2007年05月30日12時11分

金の浴槽  千葉県警鴨川署は30日、千葉県鴨川市のホテル「小湊ホテル三日月」 10階の男性大浴場にある金で作られた浴槽 (総重量約80キロ、時価約1億2000万円)が盗まれたと発表した。
 
  調べによると、 30日午前2時ごろから午前9時ごろまでの間に盗まれたといい、同署は窃盗事件とみて調べている。

  asahi.com
 1億2000万円の金の浴槽盗難 千葉・ 鴨川のホテル


三日月ホテル

ホテル三日月グループの公式ホームページ

龍宮城スパ/ ホテル三日月 - www.mikazuki.co.jp/ryugu/
勝浦ホテル三日月 - www.mikazuki.co.jp/katuura/
小湊ホテル三日月 - www.mikazuki.co.jp/kominato/
ぎんざ三日月亭 - www.mikazuki.co.jp/ginza/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/05/30

『手紙』_罪を犯すって事は・・・

ポスト 最近、凶悪事件がニュースになっているけれど、 罪を犯すことの本当の意味を教えてくれる映画です。

 残された家族は冷たい世間の目にさらされ、差別を受け、苦しい日々が永遠続くのですね。

 久々に感動した映画です。

『手紙』

手紙」 公式サイト

手紙/ 東野圭吾を読む

| | コメント (0) | トラックバック (1)

走り続ける高橋尚子

 昨年の東京女子マラソンで
3位に終わった高橋尚子
強化競技者格付け最高ランク「S」だったのに、
現在最低ランク「C」になってしまった高橋尚子
それでも彼女は走り続けます。

 おそらく最後になるであろう競技への挑戦、
北京オリンピックに向かって。

 単純に彼女の走りが好きだから、
高橋尚子が走りが好きだから、
応援します!!!!

 頑張れ!!!
 高橋尚子!!!

      Qちゃん
「陸上人生、最後の鐘鳴ったのかな」
                       合宿先へ

               2007年05月30日06時16分

 女子マラソンのシドニー五輪金メダリスト、高橋尚子(ファイテン)が29日、 成田空港から合宿先の米コロラド州ボルダーに旅立った。

「走り続ける高橋尚子」 昨年の東京国際で3位に終わり、世界選手権の代表を逃した高橋は 「私の陸上人生も最後の1周の鐘が鳴ったのかな、と思う。 北京五輪に向けて、悔いのないようにしたい」 などと話した。

 今回は、2月から飼い始めたトイプードルのラッピーもいっしょ。「癒やしの部分でチームに貢献してくれるはず」 と高橋。 愛犬の世話に追われて、練習が……なんてことにならないように。

    asahi.com
Qちゃん「陸上人生、最後の鐘鳴ったのかな」 合宿先へ

高橋尚子 Road To Victory

  
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/29

松岡農水相、議員宿舎で自殺

 これ以上「生きろ!!」、
と誰が言う権利がある。

 誰もがやっていた不正を、
問題なくやっていた不正を、
「度を越した」がために糾弾されてしまった。

 確かに俺も悪い事をしたよ。
しかし「度を越す」まで放って置いた、
回りも悪いんだよ。

 何故に100万円の段階で
止めてくれなかったんだ。
イヤッ、それ以前に、
何故に「小額でも不正は不正」と言って、
戒めてくれなかったんだ。

 誰もが羨むほどに高地位になってから、
「正直に言え!!!」と詰め寄られても、
正直に言ったら、俺の人生終わりじゃないか。

 と言ったところで、
ダンマリ状態も、最悪の状態なんだがね。

 全てが面倒臭くなったのです。
生き続けることが面倒臭くなったんです。


松岡農水相が自殺 議員宿舎で首つる

緑資源の前身・ 森林開発公団の元理事が自殺


    ウサギはなぜ嘘を許せないのか?

嘘が大嫌いなウサギがいます。
正直でないと、その太い後ろ足で蹴り上げるウサギがいます。

みんなにもウサギが見えればいいのに、と思います。
もしかしたら、多くの人は見えているのに、
無視しているのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『負けないで』_ZARD坂井泉水さん他界

ZARD_坂井泉水

 昨日、車を走らせていたら、
やたらと『ZARD』の曲がラジオから流れてきた。

=『ZARD』のボーカリスト坂井泉水さんが27日の午後、脳挫傷のため亡くなりました。変更して、追悼番組を行っております=

 自分としては、それほど注目していたグループではなかったが、
「負けないで」はもちろん、
「揺れる想い」など聞き覚えのある曲が
次から次へと流れてくる。

『負けないで』
作詞:坂井泉水
作曲:織田哲郎

ふとした瞬間に 視線がぶつかる  
幸運のときめき 覚えているでしょ  
パステルカラーの季節に恋した 
あの日のように 輝いてる あなたでいてね  

負けないで もう少し  
最後まで 走り抜けて  
どんなに 離れてても 
心は そばにいるわ  
追いかけて 遥かな夢を  

何が起きたって ヘッチャラな顔して  
どうにかなるさと おどけてみせるの  
“今宵は私と一緒に踊りましょ”  
今も そんなあなたが好きよ 忘れないで  

負けないで ほらそこに 
ゴールは近づいてる  
どんなに 離れてても  
心は そばにいるわ  
感じてね 見つめる瞳  

負けないで もう少し 
最後まで 走り抜けて  
どんなに 離れてても  
心は そばにいるわ  
追いかけて 遥かな夢を  

負けないで ほらそこに 
ゴールは近づいてる  
どんなに 離れてても  
心は そばにいるわ  
感じてね 見つめる瞳

 特別の大ファンではなかった自分ですが、
知らない間に聞いていた彼女の歌声。
今改めて聴き入り・・・・・
悲しみと寂しさを感じています。

 
ZARD Official WebSite

ZARD坂井泉水さん、 闘病中の病院で転落死

     


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/24

晴れた日は公園へ

晴れた日は公園へ
 本当は、やるべき事が沢山あるのです。

 ベランダへのサッシの鍵が壊れかけてるから、
交換しなければならない。
まだ観ていない映画(DVD)を観なければならない。

  やるべき事は沢山あるけど、今日は最高の快晴。
読みかけの本と小型ラジオ、
水筒にお気に入りのドリンクを入れて、
近くの公園へサイクリング!!サイクリング!!

 春には賑わしていた桜の木に小さな、
小さなサクランボがたくさん付けていました。
ためしに口に放り込むと・・・・、驚きです!!!
確かにサクランボの味が、
甘みがあるではないですか!!!!

 晴れた日には外に出て、季節の風と戯れます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/20

裁判員・・・「日当」_1万円

 私の給料は、確か1日1万円を超えてたはず。
重大な刑事事件の裁判に制度を行うとの事だが、法律も常識も知らない自分は、
裁判の前に本を購入して勉強しなければならないし、会社も休めば給料が出ないので、
貴重な有給休暇を使うしかない。

 実際、裁判官の給料はいくらなんだろう??
検事の給料はいくらなんだろう??
弁護士の給料はいくらなんだろう??

 陪審員に選ばれた人は、
物珍しさで行うか、
ボランティア感覚で行うしかないのだろうか。


      もしも裁判員に選ばれたら― 裁判員ハンドブック

   
   裁判員、
「日当」 は上限1万円 最高裁が方針
               2007年05月20日08時47分

 重大な刑事事件の裁判に無作為に選ばれた市民が参加する「裁判員制度」の導入に向け、最高裁事務総局は、裁判員に支払う 「日当」の上限を1万円程度とする方針を固めた。実際の日当額は、裁判にかかる時間に応じて3~4段階に分ける考えだ。 最高裁規則をつくる委員会に23日に諮ったうえで、6月中に正式に額を決める。

 日当には、 裁判員になった市民が本来の仕事を休まざるをえないことに対する補償の意味合いがある。 裁判員制度をめぐっては国民の間に参加に消極的な声が少なくないのが現状。日当の具体的な額は、 参加意欲を高めるものになるかどうかという観点からも注目されていた。

 事務総局は、 同じように市民からくじで審査員を選んでいる検察審査会に着目。審査員の日当の上限は8000円で、 この額を目安に裁判員の日当額を検討してきた。

 検察審査会では、審査員は長くても6時間ほどの拘束で済んでいる。 これに対し裁判員は、事件によって異なるものの、 午前9時半までに裁判所に来てもらい、昼食や休憩を挟んで午後5時ごろまで、 法廷での審理や有罪無罪と量刑を判断する評議、審理の進め方に関する打ち合わせなどをこなすスケジュールが想定されている。

 検察審査員よりも1日の拘束時間が長くなることに加え、参加意欲を高めるためにも、 より高額の1万円程度を払うのが妥当と判断した。ただし、午前中だけで終了するようなケースもあり、 時間別に日当額を分けることにしている。

 裁判員制度に関連した最高裁規則には、日当のほか、裁判員を選ぶ具体的な手続きや、 裁判長が裁判員に説明しなければならない刑事裁判の基本的なルールなどが盛り込まれる予定だ。

    asahi.com    
     裁判員、 「日当」は上限1万円 最高裁が方針

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/19

肩が痛くて眠れない

四十肩五十肩の症状が
ひどくなった状態が「凍結肩」。
肩が固まったようで、
少し動きで痛みの衝撃が走り、
その痛みもひじから手まで広がっていく。
寝返りしたときに痛みが走り、
最近寝不足です。

昨晩、夢を見ました。
最悪な事にボクシングをしている夢です。
ボクシングなんて・・・・・・、
過去に一度もやった事など無いのに。

相手を倒そうと左腕に反動つける。
どうしてなんだ・・・左利きじゃないのに。

左腕に反動をつける・・・・。
渾身の力を込めて、
相手にパンチを叩き込もうとして・・・・・。

イテッ~~~~~!!!

ベッドの上でダウンして、
立ち上がる事が出来ず、
10カントを食らった自分がいました。

「症例別」キネシオテーピング完全マニュアル
痛み、障害がなくなる驚異のテープ療法



1 頭部
頭が重い
頭が痛い
めまい・立ちくらみ
視力低下
あごの異常
鼻づまり・蓄膿症
三叉神経痛
疲れ目

2 首
首の痛み・こり
せきが出て苦しい
のどの奥が息苦しい
のどの痛み

3 肩
痛くて腕を回せない 四十肩・五十肩
肩が痛くて眠れない 凍結肩

持つ・投げるときの肩の痛み
内臓障害からくる肩こり
肩がはずれやすい
腕の使いすぎからくる肩こり

4 腕
上腕部のだるさ・痛み
ひじが曲がらない・伸びない
ひじ関節の痛み
手首の痛み
突き指
親指のつけねの痛み(腱鞘炎)
手首背面できるこぶ(ガングリオン)
手首前面の痛み(手根管症候群)
指が伸びない(バネ指)
握力低下

5 背中
背骨から肋骨周辺の痛み
肩甲骨周辺の痛み
背筋力をつける
背中のこり・張り(内臓疾患からくるもの)
*他の内臓疾患のときのテーピング

6 胸
動悸・息切れ
ぜんそく
肋骨神経痛
骨折・ひびによる肋骨の痛み
*打ち身・打撲のテーピング

7 腹部
胃下垂
腹のたるみ
みぞうちから胃にかけてのもたれ
みぞうちから脇腹にかけての不快感
下痢
便秘
排尿が近い
生理痛
ぼうこう炎

8 腰
筋内性の腰痛
内臓の異常からくる腰痛
骨盤の異常からくる腰痛
椎間板ヘルニア
坐骨神経痛
ぎっくり腰

9 脚部
足がつりやすい
肉離れ
歩きすぎによる筋肉痛
足のつけねが痛くて歩けない
O脚
ひざの関節の痛み・皿に水がたまる
ねんざ
ふくらはぎの血管が浮き出る
アキレス腱の痛み

10 足
外反母趾
偏平足
足裏の疲れ、むくみ、むれ、水虫

11 その他の症状
冷え性
不眠
高血圧
猫背・そくわん症
多汗症
自立神経失調症
花粉症
更年期障害
リウマチ
集中力アップ、眠気をとる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/18

果実酒を作ります

北の果実酒・薬草酒   『アロエの医者要らず』
時々アロエ酒を作り、
薬なんだと言いながら、
二日酔いになるほどに、
飲むときがあります。

 近くの公園に、
梅の木が沢山。
5月の初め頃に梅拾いをし、
夏にオンザロックで最高の梅酒を味わいます。
 
 北海道を車で旅行していたとき、
確か根室のジャズを聞かせてくれる店で、
美味しいハスカップ酒を飲ませていただきました。

 法律では果実酒を作るのは構いません。
その果実酒を同居家族と楽しむのもけっこうです。
しかし隣近所に配ったり、
里帰りした子供にお土産として持たせてあげるのは違法との事です。
当然、ペンションやスナックで客に出すのも違法なのです。

 現実にそぐわぬ法律ですが、
果実酒作りは簡単ですので、
試してみたどうですか。

   北の果実酒・ 薬草酒/池田 郁郎,池田 ひろみ

果実酒の提供なぜダメ?
 北海道・ニセコのペンション

      2007年05月16日15時16分

 北海道ニセコ町のペンションが自家製の果実酒を宿泊客らに有料で提供していたところ、 札幌北税務署から酒税法違反に当たるとして、没収・廃棄処分の行政指導を通告されていたことがわかった。 27年前の開業当初から続けており、ノウハウ本も出しているオーナーの池田郁郎さん(53)は 「同様の提供はあちこちで行われている。実態に合わぬ酒税法を考え直すべきで、自ら廃棄はできない」と困惑している。

 池田さんが造っているのは一般の梅酒と同様に果実を焼酎などに漬け込んだ飲み物。「どぶろく」などと違い、 アルコール醸造はしていない。しかし、酒税法はこうした果実酒でも、自分や同居家族以外の他人に提供すれば、有償、 無償を問わず違反と定めている。

 ただ、実際には他人に分けたり、商売に利用したりする人は多い。 池田さんはナナカマドやライムなどで造った100種余りの果実酒をワイングラス1杯300円で提供してきた。 そのことを話題に地元テレビにも時々出演していた。

 池田さんは「ホームページなどで果実酒の話題を掲載していたので、 チェックされたのかも知れない。だが、 世の中の実態に合わない法律こそ見直されるべきだ」と納得しきれない様子。 一方の札幌国税局は「造るには製造免許が必要」 とし、同ペンションを特に行政指導した理由については 「個別案件にはノーコメント」としている。

         asahi.com
  果実酒の提供なぜダメ?  北海道・ニセコのペンション


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/16

自動車税の増税

 先日、新聞の投稿欄を読んで驚きました。
今の時期、自動車を使用している人は
自動車税を納税しなければならないのですが、
古い年式(13年以上)の車には
増税されるとの事ですね。
古い車は環境負荷が大きいから
との事ですが・・・・・。

 どうなんだろう~~~~???
走らなくなるまで、
大切に1台の車を乗り続ける事が、
環境に悪い事なんですか???

 車1台を廃車にするのにも、
地球に大きな負荷を与えるし、
車1台を作り上げるのにも、
地球に大きな負担を掛けるはず。
そして、
愛車ゆえに愛し続ける人に、
税の負担を与える。
どうも納得のいかない制度です。

 トヨタ自動車の営業利益2兆円越え
話題になっていますが、
この期に及んで喜ばしい事なのだろうか。
「地球温暖化」が叫ばれている現在、
車を大切に乗り続ける事と、
車をドンドン作り続ける事と、
果たしてどちらがより多くの負荷を、
我々の地球に与えるのだろうか。


自動車税の増税     

税金をも払えず、廃車にしなければならなくなった愛車が、遥か遠くの発展途上国で、砂煙をあげながら走り回っている・ ・・・、
そんな事はないですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/05/14

Tシャツの洗い方

  5月も中旬。
30℃に近づく日がチラホラ。
今年の夏も暑いのだろ~~~ナ。

 夏の日に重宝するのがTシャツだけど、
チェックしたらガッカリするTシャツが数枚。
紫外線で変色し前と後ろが別物のTシャツ。
首の周り(襟)が伸びてしまい、
だらしなくなってしまったTシャツ。
選んで、気に入って購入しただけに
残念に思ってしまいます。

 大切なTシャツを
いつまでも愛して着る為には、
気配りの洗濯が必要なんですね。

 インターネットで調まくりました。
①洗濯をする時、裏返してネットを使う。
②襟が伸びるのを防ぐために、
  首の回りを輪ゴム(染色されていないもの)
  で縛り付ける。
③首回りを輪ゴムで縛り付けて
  洗濯をしたのだから、
  干す時はハンガーを使わず、
   二つ折りで干す。
④日焼けや色褪せを防ぐために、
  直射日光を避けて、洗うときを同じように
  裏返しのまま干す。

「首回りを輪ゴムで縛りつける」なんて、
         最高の裏技です。


COZYGEN Tシャツ
オリジナルの楽しいTシャツがイッパイ!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/11

キネシオテープの効果は

 薬箱の中にキネシオテープ
4年ほど前の四十肩のときに行った、
治療の残りですが、試してみました。

 なんとなく症状が和らいだような、
ほんの少しですが楽になりました。

 あまり大きな期待をしていませんが、
今度も試してみたいと思うのですが、
どうも色が気になります。
薬局に売っているテープは
肌色(ベージュ)なので、
これから半袖を着る熱い夏。
なんともオシャレじゃないですよね。

 しかし、いつも利用している
Amazon.co.jpにありました。
鮮やかなのキネシオテープ。

 これでオシャレな四十肩オジさんだ!!!


キネシオテープ Web Site

よく効く!キネシオテープ療法―自分で貼って痛みや不快症状を撃退する画期的テープ療法
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/10

四十肩が辛い

 昨年の秋に痛み出した左肩。
4年ほど前に右肩が四十肩になり、
完治に1年間要したのだが、
オヤオヤ、今度は左肩ですか。

 過去の痛みは忘れてしまい、
「今度も1年間ノンビリと
四十肩と付き合っていこう」
なんて最初の頃は思っていたのだが、
・・・・・・。
次第に4年前の苦しみを
思い出さずにいられなくなった。

 服を着る時・脱ぐ時に、
思わず顔をしかめてしまう。
ロッカーの上の財布を取るときに、
170cmが背伸びをしてしまう。
トイレで後ろポケットから
ハンカチを取り出そうとするとき、
泣きそうな顔をしながら
モタモタしている。

 一番の苦しみは、睡眠不足。
左肩の痛みは寝ているときも
容赦なく襲って来るのだ。
寝る前に痛み止めの薬を飲むのだが、
効き目が切れるのだろう、
朝方に痛みがジ~~~ンと襲って来る。
まだ3・4時間は寝なければならないのに。

 塗り薬、電気治療、ピップ・エレキバン。
最初は効果あるように感じるのだが、
その効果が持続しないは何故だろう。

 暖かい湯船にゆったり浸かり、
水を入れた2.7リットルの焼酎の
ペット・ボトルをダンベルにして、
狭い風呂場で上に下に横にと振り回す。

 痛みを堪えて腕を動かさないと、
完治しても運動障害が残るとの事。
しかし、2.7リットルは重過ぎるかも・・・・・。
1.8リットルを飲み干すしかないか。

 結局、時間が解決してくれるような。
半年から1年間痛むのが四十肩。
すでに半年過ぎたから・・・・・、
フ~~~~ッ、後半年か・・・・


    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/06

『ROCKY THE FINAL』_ロッキー・ザ・ファイナル

Rocky The Final

 確か20年以上も前の事です。
テニスに夢中で、大会にも出ていました。

 大会の日の朝、
友人の家で『ロッキー』を観て、
気持ちを高めるだけ高めて挑みました。

 しかし、多くは撃沈・・・・(´A`。)グスン

ロッキー・ザ・ファイナル  シルベスター・スタローンは、
ロッキーは
オジさんたちを鼓舞しています。
「夢を見なさい」
「希望を持ちなさい」

 ロッキーのメッセージを、
感じ取れた人は幸福です。


映画 「ロッキー・ザ・ファイナル」 公式サイト

        

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2007/05/03

奨学金制度とスポーツ特待生制度

 学問に長けてる人間には、
確か奨学金の制度がありますよね。
 それならば、
野球の上手い人間のための
特待生制度は当然あると思っていました。

 しかし、いろいろな弊害が考えられるから、
禁止になっているのでしょうが・・・・・・・。
どうも納得いきません。

 納得いかなくても、規則は規則!!!
規則は時勢に合わせて変えるべきでしょうが、
変える努力をせずに犯したら、
当然 罰を受けなければ、
教育になりませんよね。


リンク: asahi.com:特待生申告校は382校に 高野連が発表 - スポーツ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »