« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/29

“どこでも旅行プレゼント”が当選!!!

“ENEOSカード”のポイントを使って、
抽選に応募したら、
当選しました“どこでも旅行プレゼント”

内容は、旅行をするに当たって
5万円の援助をしてくれるとの事。

ハワイに行きたいな~~~~~~

でも、ちょっと残念だけれど、
実際の旅行は保留にして、
「JTB旅行券」5万円分しました。

諦めたわけではありません。
JTBでハワイ旅行をする時の足しにするつもり。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

大地に寝る

大地に寝る 休みの日に、
いつも自転車で 訪れる公園。

最近、
朽ちたベンチが交換され、
ちょっと嬉しい気分。

ゲート・ボールを楽しむお年寄りとの出会いや、
愛犬の訓練をする青年との出会いが
とても楽しい憩いの場所。

彼女は・・・・・・・・
シートも敷かずに横になっている。
近くに新品のベンチがあるのに、
芝生の上に直に寝ている。

ちょっと異様に思えたが・・・・。

彼女が帰った後で試してみたら、
・・・・・・・
・・・・
・・
もしかしたら、気持ちが良いかも~~~。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/27

「ぽん太」の健康

今日の「ぽん太」は元気が良い。
与えたペレットを
美味しそうに勢い良く食べている。

油断すると、すぐ軟便になってしまい、
軟便の時はトイレの感覚がないのか、
ゲージの中を
ウンコだらけにしてしまうのだが・・・。

今日は完璧。
正露丸ほどの大きさの、ころころウンコが
トイレにきちんと収まっている。

2001年11月24日に我が家にやって来て、
まるまる6歳。
人間の年齢にしたら何歳なんだろう?

とりあえず、今のところ元気です。


ちなみに、
「ぽん太」の好物は
「ムキエン麦」です。
贅沢にも
殻付の燕麦は食べないのです。

株式会社マルカン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/23

簡単にやり直しが出来る政治

早々に解決が望まれている年金問題。

しかし、解決には莫大な税金が投入され、
結局 負担をしているのは罪の無い国民。

「再送 73万通」・・・・!!!!!

思い立った事を、
深く検討もせず、
闇雲に実行しても、
無駄に税金を使っているだけのような・・・・、
そんな気がするのですが・・・・・・・。


無駄に税金を使っても、
政治家自身に何の影響も無いのでしょうね。

年金特別便、全員に再送 73万通
               厚労相方針
                                           
                                                          2008年01月22日23時06分

  舛添厚生労働相は22日、5000万件の「宙に浮いた」年金記録の確認を求める「ねんきん特別便」の内容を改め、すでに送付済みの73万人に送り直すと公表した。今後送る人の分と合わせ、未加入とされた期間に漏れた記録がある可能性が高いと注意を呼びかける書面を新たに加える。記録を思い出しやすいようにするためだ。

  週内に発送予定の30万人分については、新たに加える書面が間に合わないため、この分を加えると、再送は103万人になる見通し。

  現在の特別便は、すでに本人のものと確定している記録の勤め先や加入期間を挙げ、記録の漏れなどの誤りがないかの確認を求めている。漏れた記録を思い出すきっかけになるような内容は一切記されていない。このため、送られた人から「思い出す助けにはならない」とわかりにくさを指摘する声が出ていた。

  舛添氏は記者団に「受け取った人の圧倒的多数は(記録上未加入になっている)空白期間に注目が行かない」と指摘。社会保険庁は、空白期間に漏れた記録がある可能性が高いことを説明する文書も同封する。「記録漏れがない」と回答した人に電話して改めて確認する。

   「宙に浮いた年金記録の中にあなたの記録が含まれている可能性がある」とだけ記された現在の文面についても、記録漏れを強調する内容に修正するなどの見直しを24日にも決める。

  ただ、漏れていた記録の期間を個人別に明示することについては、舛添氏は「コンピューターのプログラムを組み替える必要があり、何カ月もかかる」と否定的な見方を示した。

  社保庁はコンピューター上の照合作業で、漏れた記録の持ち主とほぼ特定された年金受給者と現役世代の加入者計850万人に、今年3月末までに特別便を送る。

  これまでに送った73万人の受給者のうち48万人は昨年中に送付したが、今月7日までに回答があったのは16万人にとどまり、記録回復ができたのは2万人だけ。残りの14万人は「記録訂正の必要がない」と回答した。

   この「訂正の必要なし」と回答した人のうち、とくに持ち主の可能性が高い人で、電話連絡がついた264人を社保庁がサンプル調査したところ、4割強の117人が記録漏れを確認。不十分さがはっきりした。

   自民党も年金行政改革推進議員連盟(会長・中川秀直元幹事長)を発足。舛添氏に(1)記録漏れの注意喚起を十分に行う(2)漏れている記録の期間を明示する――などを申し入れた。 

                                          asahi.comトップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/20

「ガソリン解散」・・・・か~~~

解散・・・解散を叫んでいる民主党。
ガソリン税解散」を叫んでいる民主党。

~~~どうなんだろう。
ガソリン税」だけで、
衆議院を解散して良いのだろうか???

長く続いている自民党政権に、
終止符を打ちたい思いはあるけれど、
しかし・・・・・
自民党に変わる政党が・・・・

今の民主党に
日本国を任せるには、心もとない。
まして
楽しそうに
ガソリン税解散」を唱えている民主党には。

ガソリン税」だけで、
衆議院を解散するなんて・・・・・。

もっと、
壮大な理由を挙げて欲しいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/16

「エリン・ブロコビッチ」を観なおしました

2000年にアカデミー賞
主演女優賞を受賞した
ジュリア・ロバーツ

再度観ましたが、
再度楽しめる映画だと、
断言できる作品です。

公害裁判において、
アメリカ史上最大の和解金額を得た、実際に
おきた話との事で、本人のエリン・ブロコビッチも レストランのウェイトレスとして出演しています。

                              

観終わって照らし合わせました。
「薬害C型肝炎訴訟」
「年金問題_保険料無駄払い」
エリン・ブロコビッチのような人が
数人出ているようですが、
早々に解決して欲しいものですね。

しかし、
和解金にしても、
解決のために関わる費用は
全て税金なんですよね。
不正・怠慢を行った人の
財布からではないのですよね・・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/15

インテルCore2 Duo プロセッサー

Core2dua 昨年の11月に買ってもらった
コンピューター

Gateway MT6836j

Windows Vista
Home Premium

CPUはインテルCore2 Duo プロセッサーT7200
              (2GHz/FSB 667MHz)


メインメモリーは1024MB DDR2-SDRAM
               デュアルチャンネルメモリー(1×1024MB)

                   (最大2GB メモリスロット×2     空き1)

スゴ~ク 高性能なコンピューターらしいのだが、
やはり速さが実感できずに不満 フマン ふまん。

☆☆☆☆☆

デュアルチャンネル
「同容量・同構成のメモリーを
2枚1組で増設することによって
データーの通信速度が理論値で2倍になる」
との事で・・・・・・・、
私のコンピューターの1024MBは
512MBの2枚のほうが5割ほど処理スピードが速くなるとのことでした。


それなら最初から512MB×2であって欲しかった。
と思いながらも、
大容量メモリーであればさらに快適との事。

と言う事は、
「同容量・同構成の1024MBのメモリーを増設」
その事が最善策!!!!

☆☆☆☆☆ 

Photo_2

SAMSUNG  1G 2R×8 PC-5300S-555-12-E3 
                    M470T2953CZ3-CE6    0710

いつも利用しているamazonを探しましたが、
同じメモリーが見つからず・・・・・・・・。
デュアルチャンネルにするためには
「同容量・同構成」
メーカーが違ったら同構成にならないのでは、
と思いSAMSUNGにこだわって探したのですが、
・・・・・・・・・・・・・。
amazonでは見つからず、
楽天で探したら・・・ありました!!!!!
送料込みで3330円・・・安い!!!!

☆☆☆☆☆

快適・・・!!!!
頻繁に使うペイント・ショップ・プロ。
画像閲覧のCanon Zoom Browser EX。
ネットでのダウン・ロードにアップ・ロード。
全ての処理にストレスを感じることなく、
快適です。

失敗を防ぐためにも、
「同容量・同構成」と同メーカーを
守ったほうが良いと思います。



増設メモリーをamazonで探す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/14

新しくなったベンチ

Photo_2

休みの時はカミさんの自転車で近くの公園へ。

天気の良い日はベンチに横になり、
音楽を聴いたり、本を読んだり・・・・・・。

しかし、そのお気に入りのベンチも朽ちてしまい、
朽ちてしまうと壊す人が出てきて・・・・・・、
ほんの少し、悲しく思っていたのです。

新しいベンチに交換されていました。

嬉しいことに壊れているベンチだけの交換。
嬉しいことに金属やブラスチックではなく、
お尻に優しい木のベンチ。

公園への散歩が、また楽しくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/10

「うぐいすぱん」に思う

南窓から差し込む冬の日差しは、
暑いと感じるほどで、
イヤッ!!!!
実際に非常に熱い!!!!!

いつものように
るびあ」のフレンチローストを飲みながら、
ヤマザキの「うぐいすぱん」を食べていると、
うぐいすぱん」の名前に疑問を感じてしまった。

中に包まっているあんこは美味しそうな緑色。
この緑色は「ウグイス」と言うより
メジロ」の色に似ているではないか。

めじろぱん」に改名した方が良いと思うのだが。

最近、頻繁にメジロを見かけるためか
そんなことを思ってしまったのでした。

           



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/07

「カワセミ」見つけた

kawasemi
住宅地内にある小さな池。
決して澄んでいるわけではなく、
どちらかと言えば汚れている池。

それでも春には桜が満開、
秋には紅葉が華やかな、
私にはお気に入りの場所なんです。

昨年の11月。
紅葉を楽しんでいるとき、
視界の左から右前方に鮮やかな青色が
水面スレスレを飛んでゆくではないか!!!
カワセミではないか!!!

☆☆☆☆☆

今日は少し暖かく、
自転車で走り回るのに最適な日。

いつものように
池の周辺をのんびり走っていると、
左の岸から右の岸に鮮やかな青の羽ばたき。

目を凝らして見つめると、
確かにカワセミが枝に止まっている。
「清流の宝石」と言われているカワセミが、
住宅地の中の小さな池で飛び回っている。

感動と共にカメラのシャッターを押しましたが、
確かに鮮やかな青の
「清流の宝石」カワセミが写っているのです。が・・・・・・・・・・
コンパクト・カメラでは難しいですね。

それにしても、楽しい発見です。

                  
                

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/06

「earth」_アース

Earth_2

新年には必ず放映される、
地球環境問題に関する番組。

美しい映像を映し出す中に、
その美しさが壊れていく恐怖を感じ、
・・・・・・・・・
今年の夏も暑いのかな~~~~
と、小市民的思いが膨らむ。

☆☆☆☆☆


久しぶりに映画を観に行きました。
I Am Legend
人類が滅亡してゆく地球で、
有能な科学者が愛犬サムと戦い続ける・・・。
・・・・・・・・
・・・・
何を表現したいのか、
理解できない映画でした。

そんな中、1月12日に公開される
アース_earth」が気になりました。
渡辺謙がナレーションをつとめ、
いかに地球が美しい惑星なのか・・・。
その地球で生きる多くの生き物は、
愛すべき存在であり、
当然守らなければならず・・・・。
そのことを受け止める責任がある人間が、
行動を起こさなければ・・・・・・・。

おそらく、そのような内容の映画なんでしょう。

行動を起こさなければ、
泳ぎ続ける白熊も溺れ死んでしまうのです。


映画「アース」2008年1月公開


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/05

元旦の願掛け

Photo
元旦が休みだったので、成田山へ初詣。

今年は山門が新しくなり、
幸いにも眩しいほどの青空。
思ったとおりの
身動きが出来ないほどの参拝者。

祈る人」の姿って、
何か心が打たれますね。

「合格しますように」
「出世しますように」
「女の子にもてますように」
「宝くじが当たりますように」
「子宝に恵まれますように」
「病気が治りますように」

祈る人」の姿って、
なぜか感動しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »