« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/29

「僕が遍路になった理由」  早坂隆

 四国遍路の
「発心の場」である
徳島を歩いた先輩。
愛用の靴のソールが剥がれたくらいで、大きなアクシデントもなく無事に歩き終えたとの事。

そして、
以外にも肉体的辛さが少なかったためか、
「修行の場」高知へと
想いは飛んでいる。

「お前も歩いてみないか」と言われますが、
普通の会社人には簡単には出来ない話。

それでも、あなたに勧めます。
悩んでいるあなたに勧めます。
1400キロメートルを歩き終えたときに、
真理の一つを見つけられるかもしれません。
イヤッ、見つけられないかもしれません。
見つけられずに、
また霊山寺から歩き始めるかもしれません。
一生歩き続けるかもしれません。

四国の人は、歩き続けるあなたに優しいはずです。
 

僕が遍路になった理由(わけ)―野宿で行く四国霊場巡りの旅
著/早坂隆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/28

残念な事件です

なんとなく辛いです。
茨城県土浦の無差別殺人とは異なって、
心優しい青年の静かな自暴自棄。

もしも、土浦の無差別殺人を、
青年がニュースで見なかったら、
おそらく、
こんな恐ろしい事件を起こさなかっただろう、
と私は思うのです。

ニュースは次の悲しみを誘発させる働きがあるような、
そんな気がします。

「進学断念し家出」少年が供述 
          岡山・線路突き落とし
                                                   2008年03月27日03時07分

  岡山市のJR岡山駅で岡山県職員假谷(かりや)国明さん(38)が大阪府大東市の少年(18)に線路に突き落とされ、電車にはねられて死亡した事件で、少年が、家出をした理由の一つとして経済的事情で大学進学を断念したことを挙げていることが26日わかった。岡山県警は動機につながる可能性もあるとみて調べている。また、少年の父親(56)が同日、記者会見して被害者や遺族に謝罪した。

  少年は調べに「進学希望があったが、経済的な理由であきらめたことが家出の原因の一つ」と供述。県警は少年が投げやりな心境になっていた可能性もあるとみている。

  また、少年は「大阪を離れたいと思い、行くあても確認せずに電車に乗った」と話しているといい、県警は、たまたま岡山駅で犯行に及んだとの見方を強めている。

  一方、岡山市で記者会見に応じた少年の父親は「被害者のご家族に本当に申し訳ない」と何度も頭を下げ、家庭や少年の事情を語った。

  父親によると、少年は「父ちゃん子」。父親が派遣会社員として働く合間にも、よく携帯電話で連絡を取り合っていた。茨城県土浦市の8人殺傷事件のテレビニュースを夕食時に見ながら「こんなことしたらあかんよ」と言うと、少年は「うん」と答えたという。

  少年は「誰かを刺してやろうと思っていた」と供述し、果物ナイフをバッグにしのばせていたとされる。父親は「心の底まで見抜けなかった」と苦しい表情を浮かべた。

  父親によると、少年は気が弱く、子犬にも追いかけられていた。小、中学校時代にいじめを受け、ゲームソフトを取られたり暴行されたりした。中学卒業後に一度だけ「いつかやり返したるねん」と口走ったことがあったが、父親が諭すと「分かってる」と答え、以後は触れなかったという。

  いじめから逃れるため高校は自宅から離れた府立へ。少年は大学進学を希望したが、父親が「貧乏で進学させるだけの金がない」と言うと、少年は「1、2年働いて金をため、国立大学にいけるように頑張る」と話したという。

  少年は、24日にはハローワークに行き、事件当日の25日朝は、勤めに出る父親とパートの母親(55)を自宅で見送った。出勤後、父親が携帯電話で「就職に向けて頑張って運動しなさい」と伝えると、少年は「はーい」と答えた。しかし、昼休みには珍しく携帯電話がつながらなかった。少年の携帯電話は家に残され、午後8時になっても帰宅しなかったため、警察に家出人捜索願を出した。

  父親は「電車でお年寄りに席を譲る子だったのに」と手で顔を覆い、「こんな子を育て、申し訳ない」と謝った。

                                              アサヒ・コムトップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/27

LPレコードを聴きたい_TEAC/GF-350

10年ほど前の事。
愛用のレコード・プレーヤーの
ターン・テーブルが回らなくなり、
フトッ・・・考えました。

300枚を超えるJAZZやクラシックのLPレコード。
しかし、CDレコードに移行してから
10年以上経っているし、
すでにLPレコードの発売もしていない。

買い集め、大切にしてきたLPレコードだけれども、
思い切って処分しよう!!!!!!!

処分方法はオーディオ・マニアの先輩へ譲渡。
車で運んだのですが、重くて大変でした。

聴きたくなったらCDを買えばいいさ。
聴きたくなったらレンタルすればいいさ。

しかし、CDに買い換えたのは2枚のみ。
レンタルできたのは10枚ほどかな~~~~。
好みがJAZZとクラシックでは、
残念なことにレンタル屋さんには
種類を置いてないんですよね。

あの時、
TEAC/GF-350があったなら・・・・・・・・。
大切なレコードの処分など考えていなかったかも・・・。

TEAC/GF-350
今となっては購入の思いは無いのですが、
あの時、この商品があったなら・・・・・・。
残念!!!!!


インターネットでDVD&CDレンタル/『TSUTAYA DISCAS』

ぽすれん


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/25

自分を見つめて歩く遍路道

テレビでニュースを見ていると、
平民には楽しい話題が少ないもの。
特に政治関係は、
怒りを通り越して諦めを感じてしまい、
「報道ステーション」も
「NEWS 23」も
脱力感から見ない日も・・・・・・・・。

そんな中、
茨城県の土浦で、
24歳の青年による無差別殺人。
自分の人生を捨てる道連れに、
他人の人生(命)を選んだのか・・・・・。


「歩き遍路」を続けている先輩からメール。
四国の自然は最高だとの事。
山も川も大変美しいとの事。

お寺で「般若心経」を唱え、「御朱印」をいただき、
また次のお寺さんを目指して歩く。

天候に恵まれ、体調も絶好調。
思わず出てきた鼻歌は「ふるさと」。
・・・・・いかにいます父母、つつがなしや友がき・・
と歌ったところで、
涙がとめどなく流れてきたとの事です。

「歩き遍路」をする人の中には、
いろいろな想いを抱えて、始める人がいます。
歩き続けるうちに、
いろいろな想いが湧き出す人もいます。

先輩の場合は、どちらなのかは分かりませんが、
「発心の場」徳島の歩きは終わります。


四国遍路八十八の本尊

歩き遍路―土を踏み風に祈る。それだけでいい。

四国八十八ケ所はじめてのお遍路 (NHK趣味悠々)

四国八十八ヶ所クルマ巡礼 ドライブお遍路

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/22

歩き続けている先輩_四国お遍路

四国の徳島を
お遍路として歩き始めた先輩53歳。
今日で5日目。
2日目にして7年間愛用していた登山靴が壊れ、
電車で市街まで買いにいったという
アクシデントはあったものの、
順調にお寺さんを回っている様子を、
メールで連絡してくれる。

出発前の不安とは大違い。
歩き遍路を楽しんでいる様子だ。

自分もお遍路体験談を数多く読んできたが、
ほとんどの場合、
最初の2・3日で弱音を吐いている。
だから読み物として面白いのだろうが、
先輩の場合は、
以前から登山をして、
普段も5・6キロメートルは平気で徒歩で移動。
今のところ、
歩くだけのお遍路は、苦にならないようだ。
最初の遍路ころがし
海抜800メートルの焼山寺へ向かう行程も、
軽い足慣らしのような感じらしい。
そのためだろう。
肉体的に思ったよりも楽なため、
精神的余裕が持て、
春の徳島の風景を満喫しているようだ。

とは言うものの、
「発心の場」徳島
肉体的に辛いと感じた人も、
意外に軽いと感じた人も、
発心して「修行の場」高知に進みたいもの。

今日は17番・井戸寺までの予定との事。

                                
          


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/20

アクシデントを楽しんで

四国遍路を行っている先輩から、
写メールが届きます。

雨の日の、
カッパを着ての歩きは楽しい、
との事です。

長年愛用していた靴が、
2日目にして壊れてしまい、
靴屋さんを探しているけれど、
それでも楽しい・・・との事です。

宿坊での語らい、情報交換が楽しい
との事です。

1日の終わりの疲れが、
心地よいとの事です。

                                
          


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/14

Avast! 4無料ウィルス監視駆除ソフト

昨年の11月15日に購入したノート・パソコン
Gateway MT6836j
マカフィー・インターネット・ソフト
試用期間90日間が過ぎ、
コンピューターを立ち上げるたびに、
更新の要求をしてくる。

ちょっと前は、
コンピューター・ウィルス感染の恐怖が
大きなニュースとなっていた。
しかし
最近はそのような話題が無いのは、
自動更新などのシステム導入など、
マイクロソフトの技術革新の成果なんだろう。

それでも万が一ために、
ウィルス駆除ソフトを導入すべきと
思っているところに発見!!!!


無料ウィルス駆除ソフト
Avast!4

感想としては・・・・・。
ウィルスに関しては、
マカフィーAvast!4も、
残念(幸運)な事に感知して無いので、
コメントできないのだが、
嬉しいことに動作が軽い!!!!!

多くの場合、
ウィルス駆除ソフトを導入すると、
全ての動作が重くなるのだが、
Avast!4は軽い。

家庭で個人的に使う分には、
freeのAvast!4で良いと思うのだが、
本業のウィルス駆除は・・・・・??????

Avast! 4無料ウィルス監視駆除ソフト

ウィルス駆除ソフト/amazon.co.jp

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/10

27位 それでも笑顔で高橋尚子

その日は仕事でした。
職場の控え室には、
高橋尚子の顔が一面に大きく載った
スポーツ新聞。
「頑張れ!!!高橋尚子!!!」と心で 応援し、
気になりながらも仕事を続ける・・・・・・・。

帰りのバスのなかで、
携帯電話で確認。

27位・・・・・・・・。
それほどに驚かなかったけれども、
やはり残念で・・・・残念で。

人気者の彼女だから、
負けても記者会見を要求され・・・。
笑顔で答える彼女。
負けたからこそ言いたくない事であっても、
笑顔で答える彼女。

ランナーとしての高橋尚子が好きだから、
これからテレビの画面から
消えてしまうのではないのかと、
不安です。

高橋27位、消えた北京の夢
                         「陸上まだ続ける」

                                              2008年03月10日01時58分

   00年シドニー五輪以来となる五輪女子マラソン代表を目指した高橋尚子(35)=ファイテン=の挑戦は、思わぬ結果に終わった。9日の名古屋国際女子マラソン。高橋は序盤から遅れ、27位。レース後の記者会見では右ひざを手術したことも公表した。かつての輝きは取り戻せなかったが、沿道からは途切れることのない温かい声援が送られた。

   先頭がゴールしてから18分以上たって、高橋はフィニッシュラインを越えた。淡々と、左手にはめたストップウオッチを押した。サングラスをとり、右手で軽く声援に応えた。テレビ中継は終わっていた。

   記者会見。浴びせかけられるカメラのフラッシュに「うおー、すごい」と言って高橋は現れた。その場で、昨夏の手術のことを明かした。5年前からの「持病」と言った。「体にメスを入れるのはどうしてもいやだ、と主張したが、手術しなければ練習できなかった」。右手にマイクを握り、そのひじを左手で支えて話す。しっかりした口調。涙はない。たくさんの笑顔があった。

   8月1日、合宿先の米コロラド州ボルダーで内視鏡手術を受け、右ひざの半月板の半分を取り除いた。今年になって1日70キロ走れるまで回復したが、肝心のスピード練習ができなかった。「山ほどハプニングがありました。レース後、お話しします」。7日、名古屋入りした時に言っていたのはこのことだった。

   もし故障がなかったら――。「アクシデントも含めて今の実力だと思う。あきらめちゃだめだ、あきらめちゃだめだと何百回、何千回と繰り返してやってきた。ひざは手術後、頑張ってくれました」

   振り返れば、故障との戦いの連続だった。左足が右足より数ミリ長いことで、どうしてもバランスの崩れた走りになる。05年、06年の東京国際女子では大会直前にふくらはぎを痛めた。走り込み重視の練習メニューに、肉体は悲鳴をあげていた。

   35歳。ひざの故障は致命的だ。「引退か、と言われるかもしれませんが、まだまだやりたいことがある。陸上生活を続けていきたい」。所属するファイテンの社長にも「もう少し走らせてほしい」と頼んだ。練習パートナーらと組む「チームQ」も継続する。

   「やりたいこと」については「ここで言いたいのですが、マネジメントの人に止められたので」と明言しなかった。4年後のロンドン五輪は?の問いには、いすにそっくり返って「考えられないですけど、4年前も北京(挑戦)は考えられなかったから」と笑った。

   「あきらめなければ夢はかなうというメッセージを伝えたい。伝えられるのは優勝者だけ」。そう話していた。「伝えられなかったかもしれない。逆に『あきらめるな』『夢はかなうよ』と声をかけられ、パワーをもらった大会でした」 「ありがとうございました」と言って会見場を後にした。両手を後ろに組んで歩いていった。自らに「胸を張れ」と言い聞かせているようだった。

                                           アサヒ・コムトップへ
                
     高橋尚子、
右ふくらはぎに違和感 関係者が明らかに
                                             2008年03月10日10時36分

  名古屋国際女子マラソンで27位に終わり、北京五輪出場が消えた高橋尚子(ファイテン)は一夜明けた10日午前、疲労を理由に報道陣の前に姿を見せなかった。代わりに関係者が取材に応じ、「失速は我々スタッフも信じられない。右ひざの故障が原因ではなく、アップの時、急に右ふくらはぎに違和感を覚え、走り始めても体が動かなかったという。今は特に症状がないので病院には行かない」などと話した。

レース後の記者会見で唇をかむ高橋尚子
9日午後、名古屋市瑞穂区の瑞穂陸上競技場で

     引退を改めて否定した上で、「何でやるんだと思う人がいるだろうが、まだ実力がある。それは練習を見ていれば分かる」と強調。今後の予定は今週中にも本人から説明があるという。

                                              アサヒ・コムトップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/06

高橋尚子を応援します_名古屋国際女子マラソン

北京五輪代表を懸けて、
高橋尚子が3月9日に名古屋国際女子マラソンで走ります。

おそらく最後の挑戦となる42.195km。

「あきらめなければ夢はかなう」の言葉で、
自らを励まして走ってくれるだろ。

しかし、
自分としては大きな期待はしていません。
35歳の高橋尚子が優勝するなんて・・・・・。
スポーツはそんなに甘くは無いはず。

それでも僅かな希望を胸に秘めながら、
高橋尚子を応援します。

もしかしたら、高橋尚子の走りを見られるのは、
これが最後かもしれないから・・・・・・・。

イヤッ、高橋尚子は北京でも走るのだ!!!!

名古屋国際女子マラソン/公式サイト


                
      
phiten(ファイテン)RAKUWAネックAir 高橋尚子モデル 50cm

ファイテン RAKUWAネックAir 高橋尚子モデル 0231TB89012 ホワイト 43cm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イエロー・サブマリン

「春の日に
          ふたり歩いた大浜の
                    砂浜に響くイエロー・サブマリン」

春の風が心地よい時に、思い出すのです。
遠い遠い遠い昔、
彼女と春の砂浜のデート。
その時、カセット・テープ・プレーヤーから
ビートルズの
イエロー・サブマリンが流れ・・・・・。

ほのぼの気分の、
平和で幸福な時間でした。

                   


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/03/05

今年も、梅の花が満開

なんとなく不安定さを感じていた冬でしたが、
やはり、時が来れば確実に春へと
バトンタッチするのです。

明るい、暖かい日には、
自転車で近くの公園へ・・・・・・。

今年も
梅の甘い香りを満喫しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/01

「ライラの冒険」_黄金の羅針盤を観ました

『ライラの冒険』を観に、
朝の9時ごろ映画館に行くと、
すでに50人ほどの列が。

みんな『ライラの冒険』を観に来たのかなと思い、
自分の座る席が気になる。
しかしライラもあるのでしょが、
今日は3月1日。
「ファーストデー・プライス」と言う事で、
1000円で観賞できるのでした。

嬉しい   ウレシイ   うれしいサービスです。

以前、
シンデレラマン』を劇場で感動し、
原作本を読んで、
再度感動しました。

今回は、
映画を観る前に予習の意味で読んだのですが、
取っ掛かりからスムーズに理解でき、
疲れずに観進められました。
しかし、読んでいるときに
イメージを大きく膨らませ過ぎたためでしょう・・・。
スクリーンでの映像に、
物足りなさを感じてしまったのは・・・・・、
ちょっと不幸ですね。

それでも、それなりに楽しめましたし、
自分にも可愛いダイモンがいたらな~~~
なんて思ったりもしました。

早々に、
シリーズ2  『神秘の短剣』
シリーズ3  『琥珀の望遠鏡』

読んでみようかと思っていますし、
次回作も楽しみです。

『ライラの冒険_黄金の羅針盤』を見た人は、
是非とも原作本を読むことをお薦めします。
きっと、
劇場での映像のイメージが、
どんどん膨らむと思います。

GAGA 映画『ライラの冒険 黄金の羅針盤』公式サイト

『ライラの冒険』_映画公式サイト

                 

黄金の羅針盤—ライラの冒険シリーズ〈1〉

神秘の短剣―ライラの冒険シリーズ〈2〉

琥珀の望遠鏡―ライラの冒険シリーズ〈3〉

                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »