« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/25

Little Miss Jazz And Jive Goes Around The World_akiko

「ジャケット買い」のCD。
akiko
Little Miss Jazz And Jive Goes Around The World」。

「jive=スイング音楽に合わせて踊る」

最高に楽しいく、
元気な曲を集めて踊りまくっている彼女を想像できて、こちらまでもがウキウキしてしまう。

恥ずかしくても、聴くだけでなく踊ってみませんか。
曲に合わせて踊り、軽く汗でもかいたら、爽快!!!!

Little Miss Jazz And Jive Goes Around The World
1 スウィングしなけりゃ意味ないね
2 アラウンド・ザ・ワールド
3 フラット・フット・フルージー
4 イズ・ユー・イズ・オア・イズ・ユー・エイント・マイ・ベイビー
5 アイ・ウォント・ユー・トゥ・ビー・マイ・ベイビー
6 ミスター・サンドマン 7 アイム・ビギニング・トゥ・シー・ザ・ライト
8 ザ・ミュージック・ゴーズ・ラウンド・アンド・ラウンド

akikoオフィシャルブログ「akiko Blog

                        
                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/24

日雇い派遣禁止で法改正案

おそらく二世議員には分からないのだろう。
世襲政治家には分からないのだろう。
どんなに働いても、
豊かな生活を得られないもどかしさ。
将来への希望など当然持てず、
不安を抱えながら日々を送っている国民が、
相当数いる事が。

もしかしたら、
議員には金銭の比較が出来ないのだろうか。
年間5000万円での生活と
年間200万円の生活は、
同じだと思っているのだろうか。

5000万円の1パーセントの50万円と、
200万円の1パーセントの2万円は、
同じだと思っているのだろうか。
5000万円の1パーセントの50万円は、
食べきれないほどの量が出されるパーティーに、
年に5回ほど出席しない金額でしょう。
しかし、
200万円の1パーセントの2万円は、
毎週に1回、ある日の夕食を抜く金額なんです。

国民あっての国家。
国民あっての政治家。

民主党が
「日雇い派遣、全面禁止」を打ち出していますが、
それだけでなく、
「派遣業、全面禁止」を提出し、
審議してもらいたいものです。

「派遣業」イコール「人貸し業」。
派遣社員の給料は正社員より低い。
派遣社員の存在によって、
正社員の給料までもが、
低く抑えられるようになっている中小企業。

どうも以前のようなスペシャリストのイメージが、
今の派遣業には感じられないのです。
 

現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書 (659))

ワーキング・プア―アメリカの下層社会

ワーキングプアは自己責任か

生活保護VSワーキングプア (PHP新書 504)

日雇い派遣禁止で法改正案 民主党が決定
                                       2008年04月24日02時02分

  民主党は23日の「次の内閣」閣議で、「ワーキングプア」(働く貧困層)の温床となっている「日雇い派遣」を全面禁止する「労働者派遣法改正案」を了承した。近く国会に提出する。

  法案では「日雇い派遣」を含む雇用契約期間が2カ月以下の労働者派遣を禁止した。健康保険や厚生年金の適用外になるためだ。罰則も強化し、現行300万円以下の派遣業者の罰金を最高3億円に引き上げるほか、新たに派遣先企業にも罰則を設けた。派遣労働者への賃金や社会保険料の支払いは、派遣業者と派遣先企業の連帯責任とした。

                                         アサヒ・コムトップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/22

「レクイエム」/ガブリエル・フォーレ


「REQUIEM」
ガブリエル・フォーレ

キャスリーン・バトル(ソプラノ)
アンドレアス・シュミット(バリトン)
フィルハーモニー管弦楽団・合唱団
合唱指揮:ホルスト・ノイマン
ティモシー・ファレル(オルガン)
指揮:カルロ・マリア・ジュリーニ
録音:1986年3月  ロンドン


『REQUIEM』
ガブリエル・フォーレの宗教曲・合唱曲。
モーツァルトとヴェルディと共に
「三大レクイエム」に挙げられるらしが、
モーツァルトのレクイエムも
ヴェルディのレクイエムも聴いたことが無い。
それでは、このCDのフォーレのレクイエムはと言うと、15年ほど前のジャケット買い。
なんとなくキリストに興味があり、
宗教曲ってどのような音楽なのか
感じたくて購入したのだったが・・・・。
おそらく、40分通して聴いたことは無かったと思うCD。

先日、CDの整理をしていたら発見し聴き通しました。

感じる音楽も年齢で変わるものですね。
あの時、素通りしたフォーレのレクイエムでしたが、
今日、ヘッドホーンを使って真剣に聴いてみました。

こんなにも美しい、心洗われる音楽・レクイエム。
どうなんだろう・・・・・・・、
枕元で流しながら就寝すると、
きっと1日の疲れが取れて、
穏やかに眠れるような気がします。

早速、モーツァルトとヴェルディのレクイエムにも
興味を持ちました。




                          


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/04/21

『届かなかったラヴレター』 あの空の向こう

今日本で何が起きているか、
今世界で何が起きているか、
気になるからニュースを必ず見ます。
しかし、
今起きている事を知れば知るほどに、
悲しいさと怒りだけで、
何一つ楽しいことなど無いのです。

期待していた最大のイベント、
『北京オリンピック』にまで、
環境問題・食品問題・人種問題と、
問題問題のテンコ盛り。

今しばらく、
殺伐とした最近の日本、
殺伐とした最近の世界から目を背けようかな。
逃げ出そうかな。

『届かなかったラブレター   あの空の向こう

徹夜して書き上げたラヴレターなのに、
渡すことができず、
机の引き出しで何年も眠っていませんか。

もう会うことが無い・・・・・、
もう会うことのできない・・・・・、
そんな人に宛てた手紙の、
なんとも哀しい文面。

少なくとも、
『届かなかったラヴレター』を読んでいる間は、
優しい人間になれます。

俳優でもある
間下このみ」さんの写真も
手紙を引き立たせています。
私のお気に入りのサイト
あるがまま・・・」の
数々の写真と同様に、
間下このみさんの
風景を見る目、
物を見る目には、
「愛」があり、
「愛」あるから、
良い写真が撮れるんですね。

今しばらく、
ギスギスした出来事から逃げ出しませんか。



届かなかったラヴレター

届かなかったラヴレター〈2〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/18

MEPHISTOのサンダル

おそらく20年以上も
愛用してきた
MEPHISTO
サンダル。
夏はもちろん、
春も秋も履き続け、
履き続けて ソールが
擦り減り・・・・
擦り減って雨の日には、足がグショグショ。

そろそろ新しいサンダルを購入しようと探したが、
このサンダルに勝るサンダルが見当たらない。
MEPHISTOのホーム・ページをのぞいてみたが、
どうもピンとこない。

仕方が無い、
晴れの日専用で、もう少し履き続けよう。

MEPHISTOのサイト
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/16

Windows XPを救え!!!

Windows Vistaを使い始めて、
Windows XPの使いやすさを実感。
だからといって、
いまさら2万円・3万円を出して
Windows XPにダウン・グレードしようとは思わない。

しかし、やはりWindows XPは優れたOS。
Windows Vista も Windows XP を超えるOSに
成長して欲しいと願ってます。
 

Windows XPの「助命」嘆願サイトに
                                           署名10万人超
         2008.04.15 Web posted at:  18:35  JST Updated - AP

   ワシントン州シアトル(AP) 米ソフトウエア大手マイクロソフトが6年前に発売したオペレーティング・システム(OS、基本ソフト)「Windows XP」の販売打ち切りを決めたことについて、ユーザーがネットで署名を募るなどの反対運動を展開している。

   マイクロソフトが昨年1月にホームユーザー版を発売したXPの後継OS「Windows Vista」は、あまり評判が芳しくない。「Windows XP」は6月で販売が中止される予定だが、XPファンはVistaよりもXPの方が優れていると主張して、インターネットのブログや漫画で販売中止に異議を唱えてきた。

   技術ジャーナリストのガレン・グルマンさんは「誰も何もしなければ(XPが)なくなってしまう」とのあせりから、「Save XP」(XPを救おう)という嘆願サイトを開設。1月以来、10万以上の署名と数千件のコメントを集めた。そのほとんどが、Vistaの次のバージョンのWindows発売(現時点で2010年の予定)までXP販売を続けて欲しいと望んでいる。

   投稿ではマイクロソフトのやり方について、安定性が高く優れたOSであるXPから、それよりも評判が劣るVistaに無理やり切り替えさせて利益を上げようとするものだと批判。米アップルの「Mac OS X」やオープンソースのリナックスに乗り換えるという声も多数ある。

   マイクロソフトは既に1度、XPの販売打ち切りを延期しているが、再度延期する姿勢は見せていない。サイトに寄せられた嘆願について話し合いたいというグルマンさんの申し入れは拒否した。マイクロソフトはAP通信に寄せた談話の中で、嘆願については知っていると述べ、「何が道理にかなっているかについては、今後もパートナーや顧客からの反響を参考にする」とコメントした。

   グルマンさんは今後も同社に対し、面会の申し入れを続ける意向だ。

   ただ、XPの販売継続は実現しないかもしれないが、サポート期間が延長される可能性はある。

   調査会社IDCの推計では、2008年末の時点でまだ、家庭用PCの60%、企業PCの70%近くがXPを利用している見通しだ。マイクロソフトの現在の計画では、保証や無料ヘルプなどの完全サポートは2009年4月で打ち切り、限定的なサービスのみ2014年4月まで継続する予定。

   マイクロソフトはグルマンさんのような草の根運動には影響されないかもしれないが、法人顧客からの要望が強ければ、影響されることはあり得るとIDCのアナリストは言い、「自社の製品を使っている顧客の69%が不満を持つ事態は容認できないはずだ」と指摘した。

                                          CNN.co.jp
      
        
              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心にゆとりを持って『赤いポスト』

最後に手紙を書いたのはいつだろう?
最後に葉書を、
年賀葉書以外の葉書を出したのはいつだろう?

携帯電話のメールは頻繁だけれども、
残念ながら故郷の母親は、
携帯電話を使えないし、持ってもいない。

以前に「絵手紙」を描いて送ったけれども、
送った枚数は1枚だけ。
なんとも情けないかぎりである。

日本一短い手紙コンクールのテーマは「夢」。
貧乏で生活の苦労ばかりの母親の「夢」は、
いったい何だっただろう・・・と、ふと思う。

新一筆啓上賞
財団法人 丸岡町文化振興事業団

 

最近見かけなくなった、
鉄のかたまりの赤い郵便ポスト。
そのポストを、今一度現役郵便ポストとして、
使おうとする動きがあるようだが、
なんとなく嬉しく思ってしまう。

出来るものなら、
再度生産を始めて、四角いポストと交換してくれたら
楽しいのだが・・・・・・・・。

しかし、メールや電話の便利さに負け、
手紙も葉書も出さないのだろう~~~な。

丸型ポスト、現役増やして30個   東京・小平
                                                  2008年04月15日14時28分

   「都内最多の現役丸型ポスト」で街おこしに取り組んでいる小平市に14日、また一つ仲間が加わった。小平ふるさと村(同市天神町2丁目)の前にあったオブジェが正式なポストに「昇格」し、市内で30個目になった。これを記念して同日、小林正則・同市長や神石實商工会長らが出席して式典が行われた。

  丸型ポストは1901(明治34)年に原型ができ、長くポストの標準型だった。投函(とうかん)口が一つで大判の郵便物が入らず、容量が小さくて集荷効率が悪いなどの理由から徐々に角型に置き換えられた。

      ふるさと村には、1908年に建築された旧小平小川郵便局舎が移築・保存されており、入り口正面に投函口がふさがれたポストのオブジェが置かれていた。通勤・通学でポストの前を通る人からの要望に加え、市からも丸型ポスト設置の要請があったため、日本郵便小平支店が東京支社に正式なポストになるよう申請した。

     日本郵便によると、丸型ポストは昭和40年代に生産が打ち切られ、新たに設置する例は珍しいという。

                                  アサヒ・コムトップへ

「日本一短い手紙」 アマゾンで検索

                             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/15

クレーム対応_その4

時には見かけることがあります。

見た目はか弱そうな青年店員を、
見た目は怖そうで強そうな中年男性が、
お店の中で怒鳴りつけているのです。

遠巻きの他の客の眼差しは、
「タチの悪いクレーマーにつかまったな」でしょうが、
果たしてそうでしょうか・・・・????

専門用語を並べ立てて、説明されても分かりません。

分からないから訊ねているのに、
「そんな事も分からないの」の顔をしないでください。

そんな説明で良いのですか・・・・???
それじゃ~~~ウソになりませんか???

クレームの生じない対応を望みます。
貴重な意見に怯えたり、挑んだりしないでください。

クレーム対応・処理の本/amazon.co.jp


企業のためのクレーム処理と悪質クレーマーへの対応 改訂版

プロがこっそり教える完全「クレーム対応」の技術

クレーム対応の基本が面白いほど身につく本

売れる「接客サービス」の絶対条件―身だしなみ・商品把握・おすすめ・クレーム対応・販売促進ツール活用の最強テクニックとコツ100 (船井総研の売上アップ真骨頂シリーズ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/12

クレーム対応_その3

2週間前の事でした。
パソコンで映画を観るために、
ヘッドホーンを使おうとしたところ、
ヘッドパッドの表面の合成樹脂が剥がれ落ち、
使用不愉快な状態。

購入は1年ほど前。
使用環境は通常。
それなのに・・・ナニッ コレ~~~~~。

3000円ほどで購入した
決して高額のヘッドホーンではありませんが、
その会社の製品は
レコード針等のアナログ時代から信頼し、
愛用してきていました。

『購入1年ほどですが、ヘッドパッドの表面の合成樹脂が剥がれ落ちてしまいました。貴社の製品を長年愛用してきた者ですが、少々残念に思っております。
使用場所は通常の茶の間ですが、劣化の状況が激しすぎるように感じますので、製品開発のために調べていただきたく、お送りいたします』
上記の文章と、問題のヘッドホーンを壊れないように
丁寧に梱包し、390円の郵便料金を使って、
サービスセンターに送りました。

4日前、
A社から小包が届き、
出て来た物は修理されたヘッドホーン。
そして、A4用紙の書面。

何回も読み返しました。

『あなたの取り扱いが悪いのです。
保管方法が悪いのです。
劣化の原因はあなたが油性だからです。
当社も開発に努力はしていますが、
劣化に関して、当社に責任はありません。
今回は2100円の修理費は頂きませんが、
次回からは、お支払い頂きます』

いろいろ角度を変えて書面を読んだのですが、
そのような内容にしか読み取れませんでした。

ウ~~~~~~~ン
面倒くさい!!!!
もうA社の製品は買わない。

(難しい!!クレーマーと思われないよう注意して、あくまでも通常の環境での使用を強調したつもりなのに・・・・。
結局、厄介なクレーマーと思われたようです)

クレーム対応・処理の本/amazon.co.jp


企業のためのクレーム処理と悪質クレーマーへの対応 改訂版

プロがこっそり教える完全「クレーム対応」の技術

クレーム対応の基本が面白いほど身につく本

売れる「接客サービス」の絶対条件―身だしなみ・商品把握・おすすめ・クレーム対応・販売促進ツール活用の最強テクニックとコツ100 (船井総研の売上アップ真骨頂シリーズ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレーム対応_その2

5年程前の事です。
我が家の風呂のガスが付かず、
悲しいことに風呂に入れなくなりました。

ちょっと名の知れたガス屋さんに相談したところ、
風呂釜は交換しなければならないとの事でしたので、
それではと思い浴槽も全て交換することにしました。

「最近 好評な浴槽は、こちらのタイプになります」
愛想の良い、とても親切な方がいろいろとアドバイスしてくださり、とても気持ち良く話を進めました。

取り付け完了し、ウキウキ気分で入浴。
・・・・・!!!!!

浅い浴槽のため、膝が湯から10cm出てしまうのです。
お湯をナミナミにしても、やはり膝が出てしまい、
これでは冬場は辛いな~~~~~。

しかし、納得しての購入。
・・・しかし、私の身長は172cm。
日本人として、特別に背が高いわけではなく・・・・。

私の失敗を他の人も繰り返さないように、
そして、親切なセールスの人も、
適切な製品を勧められるように、
と思い電話をしました。

「風呂釜・浴槽の取り付けありがとうございました。
      昨晩、早速入浴させていただきました」
「それは良かった。喜んでいただけましたか?」
「あのですね~~~~。
     私の身長は172センチで、平均的日本男性の身長
     だと思うのですが、膝が10センチ程出てしまうんで
     す。入浴のコツなどあるのですか???」
「別にコツなどありませんが。他の方々からは満足頂
     いており、そのような御意見はありません」
「しかしですね、昔の日本人の体型ならまだしも、
     170センチは普通の日本人であるし、
      180センチを超える若者も多くなっています。
      そのような時代に、私が購入した浴槽を勧めるの
     は、あなたのために良くないと思い、
      今電話をしているのですが・・・・・・」
「しかし、
     そのような御意見をうかがった事がありません」
「だから、私が今、170センチの人間にセールス
     す べき浴槽ではないですよ、と言っているのです」
「しかし、御客様のご近所にも、同じ型の浴槽を
     タクサン設置させていただいていますが、
      そのような御意見を頂いておりません」
「だから今私が言っているのは、
     170センチの人間に勧めるべき浴槽ではないです
     よ、と言っているのです」
「そのような御意見は初めてです。
      初めてうかがいました」
「・・・・!!!!!
    初めてなら、初めての意見を聞かないのか!!!
    明日、浴槽を以前と同型のものに交換しろ!!!」

と言う事で、
以前と同じ型の新品の浴槽と交換してもらいました。
イヤッ、交換させました。
モチロン 無料で!!!!

あの時、彼が私を怒らせてくれて良かったと思います。
でなければ、
浅い浴槽で寒い思いをしながらの入浴を、
現在も続けているのです。

(適切なセールスと適切な対応をすれば、客は怒りません。
「そんな御意見は初めてです」は、客に対して『あなたの考えは異常』と言っているの同じです)

クレーム対応・処理の本/amazon.co.jp


企業のためのクレーム処理と悪質クレーマーへの対応 改訂版

プロがこっそり教える完全「クレーム対応」の技術

クレーム対応の基本が面白いほど身につく本

売れる「接客サービス」の絶対条件―身だしなみ・商品把握・おすすめ・クレーム対応・販売促進ツール活用の最強テクニックとコツ100 (船井総研の売上アップ真骨頂シリーズ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレーム対応_その1

10年程前の事です。
自分の使っているコンピューターが富士通でしたので、
富士通のスキャナーを購入しつなげたところ、
コンピューターに不具合が起き、
作業ができなくなりました。

同じ事を数回繰り返し、原因はスキャナーと確信し、
購入した店に電話連絡したところ、
返却を受けてくれるとの事。

早々、店に出向き、
対応に当たった男性店員に返品の趣旨を伝えると、
態度が無愛想そのものに一変。

お金をほぼ投げ渡すような感じだったので、
「何かご不満でも!!!!!!!」
店員を睨み付けました。

それ以上相手にしたくなかったので、
うろたえる店員からお金を受け取り、
その足で「やまだ電気」に行って、
Canon FB-620Pを購入、
現在も健在、愛用しています。

代わりのスキャナーは、
返品した店で購入するつもりでしたが・・・・・。
その後、その店には行っていません。

(今は、ほとんど無いのですが、以前はコンピューターと周辺機器の相性がありました。それが、同じメーカーであっても使用不可能のケースがあり、電気屋さんも大変だったのでしょう。)

クレーム対応・処理の本/amazon.co.jp

企業のためのクレーム処理と悪質クレーマーへの対応 改訂版

プロがこっそり教える完全「クレーム対応」の技術

クレーム対応の基本が面白いほど身につく本

売れる「接客サービス」の絶対条件―身だしなみ・商品把握・おすすめ・クレーム対応・販売促進ツール活用の最強テクニックとコツ100 (船井総研の売上アップ真骨頂シリーズ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/11

日本一短い手紙コンクール_「夢」

手紙なんて、しばらく書いていないです。
文章を綴るのが苦手で、
絵手紙を挑戦した時もあったけれど、
絵の具や葉書を購入しただけで、
根性無しで三日坊主。

「夢」か・・・・・・。
日本一短い手紙コンクールの
今年のテーマは「夢」。

締め切りも10月17日で
日数もたっぷりあるから、
ウ~~~ン 挑戦してみようかな。

でも、40字以内とは・・・・・
本当に短い手紙だ。


財団法人 丸岡町文化振興事業団/新一筆啓上賞

日本一短い手紙コンクール、
                          今年のテーマは「夢」
                                                        2008年04月11日01時33分 

     福井県坂井市の丸岡町文化振興事業団は10日、日本一短い手紙のコンクール「新一筆啓上賞」の今年のテーマを「夢」と発表した。40字以内で、送り手からの片道手紙文形式。大賞(賞金10万円)5編、秀作(賞金5万円)10編などを選ぶ。締め切りは10月17日(当日消印有効)。応募用紙か便箋(びんせん)サイズの用紙を使用し、〒910・0298 福井県坂井市丸岡町、新一筆啓上賞「夢」係まで。問い合わせは同事業団(0776・67・5100)へ。
                 
                                        アサヒ・コムトップへ

「日本一短い手紙」 アマゾンで検索

                             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/10

ソニーの「nav―u2」が気になる

現在使用している車には、カーナビは付いてません。
「地図があるから必要なし」
と思いながらも、
北海道をカーナビ付きのレンタカーで走ったときに、
その便利さに感激!!!!

しかし、普段の運転で必要性を感じていないので、
あえて購入など考えていないのですが、
ちょっと気になるソニーの「nav-u2」

取り付けが簡単で、
そして取り外しも簡単。
家の中でドライブの行程を練る楽しみがあるとの事。

楽しい機能が沢山付いて、
値段も6万円前後。

新車購入時にオプションのカーナビを購入するよりも、
電気屋さんで別に「nav-u2」を購入したほうが、
これからのドライブが楽しくなるような気がします。

・・・・・が今のところ、新車の購入予定もないし、
だから、「nav-u2」の購入予定は・・・・・・。
1995年登録の三菱シャリオに取り付けても、
きっと楽しいはず!!!!!

SONY パーソナルナビゲーションシステム NV-U2

SANYO ワンセグチューナー内蔵メモリーポータブルナビゲーションMini GORILLA NV-SB260DTA

「手のひらカーナビ」 三洋に続き、
                                 ソニー、松下も参戦
                                  2008年04月09日06時46分

  小型で複雑な取り付け作業が不要なポータブル(持ち運び型)カーナビが売れている。07年度の販売台数は前年度比約2倍に拡大した。人気なのは地図データをこれまでのDVDやハードディスクではなくフラッシュメモリーに記録させた「手のひらサイズ」の超小型機種。三洋電機が06年末に売り出した製品がヒットしたのをきっかけに、ソニー、松下電器産業などが相次いで参入。激しい商戦を繰り広げている。

  三洋が8日に発表した「ミニゴリラ NV―SB360DT」(21日発売)は横12.8センチ、縦8.5センチ、薄さ2.6センチと同社のDVDタイプの4分の1の大きさながら、メモリー容量をアップしたことでDVDを超える地図データを収録した。店頭想定価格は8万5千円。

  ポータブルナビで7割のシェアを持つ三洋が06年11月に売り出したミニゴリラシリーズは、大手メーカーで初めて記憶部分にフラッシュメモリーを使い大ヒットした。同社はメモリータイプだけで07年度に30万台を販売し、ポータブルナビの市場規模が倍増。カーナビ市場の1割足らずという「すき間商品」だったポータブルナビに注目が集まった。三洋は「大型のナビを取り付けにくい軽自動車の販売増も追い風」とみる。

  大手各社も手をこまぬいてはいない。松下は今年2月、同社初のメモリータイプナビ「ストラーダポケット」(実勢価格約7万円)を発売。大きさはミニゴリラとほぼ同じで、画面表示や操作を大型ナビでシェアトップの「ストラーダ」と共通にし、ブランド力で三洋に挑む。

  06年にいったん国内カーナビ市場から撤退したソニーも、07年3月にメモリータイプの「nav―u(ナブユー)」を投入。加速度センサーで車の動きを感知し、電波が届かないトンネル内などでも自車の位置を表示できる機能を備えた。後継機の「nav―u2」(実勢価格約6万円)と合わせ、計画の約3倍の売れ行きだ。

  今後は他の電機大手にも追随の動きが広がるとみられ、「小さく熱い」戦いはますます熱を帯びそうだ。(上栗崇)

                                        アサヒ・コムトップへ
             SONY パーソナルナビゲーションシステム NV-U2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/04/09

「すき屋」の牛丼は美味しい・・・それなのに

   牛丼屋は数々あるけれども、
すき屋」の牛丼が美味しくて、大好きです。
なんと言っても社名が良いですよね。
すき屋~スキヤ~好きヤ~~~~

   しかし、「すき屋」では働きたくないですね。
役職手当20000円をもらっても、
時給950円の管理職(店長)なんて、
情けない!!!!
また管理職と言う事で当然のように、
日に8時間以上働こうが、休日無しで働こうが、
残業手当の支給がない。

    「名ばかり管理職」は他の会社にもあるらしいですが、「すき屋」のスゴイところは・・・!!!!
アルバイトは業務委託した個人事業主で、
残業手当を支払う義務無し
」と言い張る、
往生際の悪さ。お馬鹿な言い分。

全国の「すき屋」が従業員に適切な賃金を支払っていない・・・・・・・、
のでは無いのでしょう。
しかし、
労働基準法の理解もなく、
労働基準局に支離滅裂な言い分を通そうとする
本当の管理職が、「すき屋」にはいるのです。

  残業代など不払い、
           「すき家」のゼンショーを刑事告訴
                                      2008年04月08日23時18分

   牛丼チェーン「すき家」を展開するゼンショー(東京)が、残業代などを適切に支払わなかったとして、すき家仙台泉店(仙台市)のアルバイト3人が8日、同社を仙台労働基準監督署に刑事告訴した。契約社員として店長を務めた女性は、管理職を理由に他店での応援分の賃金などをもらえなかったという。

   告訴したのは、仙台市内に住む男性1人と女性2人で、労働組合「すき家ユニオン」(組合員17人)のメンバー。

   告訴状などによると、3人は時給制のアルバイトとして雇われたが、残業代分の割増賃金などが支払われなかったという。さらに、女性の1人は、店長として他店の応援などを指示されたが、管理職であることを理由に、その分の賃金は支払われなかったという。これらは時間外賃金の支払いを定めている労働基準法に違反しているとしている。

   元店長の女性は05年春、本社が希望者を募って行う昇格試験に合格して、2万円の手当を毎月もらえる店長になった。アルバイトから契約社員になったが、時給950円での勤務だったという。

   支払われなかったのは、確認できた06年9月勤務分までで3人で計17万円と、女性が店長を務めていた06年2~5月、賃金173時間分計約14万円としている。

   3人は昨年4月、団体交渉を同社が拒否しているとして、東京都労働委員会に不当労働行為の救済申し立てをした。これに対し、同社は昨年11月、都労委に書面を提出。実質は個人を事業主として業務を委託する委託契約であり、割増賃金の支払い義務はないとした。また、店長については、仮に労働契約だとしても、労基法41条の管理監督者で、時間外手当は発生しないと主張したという。

   同月、3人は仙台労働基準監督署に是正申告を行った。原告側によると、時間外賃金の支払いについて同署が2月、同社に対し是正勧告をしたが、同社は受け取りを拒否したという。

   日本マクドナルド社の店長が提起した「名ばかり管理職」問題は、実体は普通の社員なのに管理職として扱われたケース。契約社員が店長の今回の事例について、記者会見した笹山尚人弁護士は「正規の賃金すら支払われずマクドナルドよりも悪質。ただ、業務委託という主張は大変珍しく、どうして突然出てきたのか理解できない」と話す。

   すき家は全国に995店舗ある。刑事告訴されたことについて、ゼンショー広報室は「(民事で)係争中なのでコメントは差し控える」とした。

                                   アサヒ・コムトップへ

わかる!使える!労働基準法―「知らない」ではすまされない仕事のルール (PHPビジネス新書 43)

パートの賃確(賃金の確保)

日本一わかりやすい労働基準法と雇用トラブル解決! (アスカビジネス)

労働トラブル相談日誌 この給料、契約と違うじゃん!

初めてでもよくわかる小さな会社の労働基準法と就業規則の実務

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/08

世界に問いかけるチベット

連日ニュースで
伝えられる
聖火リレーへの妨害。

抗議先の中国政府が
耳を貸さないのなら、
そんな中国で開催されるオリンピックを機に、
世界に問いかけているチベット。

「政治とスポーツを切り離す」が理想なのだろうが、
「北京五輪」が最後のチャンスと考える
彼等は命がけ。

チベット民族の未来を、
世界の国々・世界の人達に委ねて戦っている
彼らの声・行動。

「北京五輪」を平和に開催するのが世界の義務だし、
「チベット民族の声」を聴くのも世界の義務・・・・・、
              そんな気がします。

チベット―全チベット文化圏完全ガイド (旅行人ノート)

ダライ・ラマ その知られざる真実

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/03

さくら  サクラ  桜


数日前は物凄い風でしたね。
咲き始めのサクラが心配でしたが、
なんとか堪えてくれましたね。

今日は20℃に近づく暖かい日。
当然、花見をしなければ!!!!!
日本人の大切な春の儀式です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »