« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/28

何でもかんでも反対の野党

   中国・四川大地震の被災地救済に、
日本の自衛隊を派遣しようとの意見に、
社民党が反対との事。

どうなんだろ~~~~~。
とにかく今現在、
現実に苦しんでいる人がいるのは確かなこと。
「あーでもない・・・こーでもない」を言っていては、
手遅れになり、
何の効果も得られなくなってしまうのでは・・・・・。


「自衛隊は、海外の災害救助も行う」
のドコがいけないことなのだろうか???

「野党は何でもかんでも反対する」
と言われているが、
こんな事をも反対するとは、
なんとも情けない限り。

苦しんでいる人を助けて、
その後、検討する。

与党に協力できない野党には、
政権を任せられないな~~~~~~。
 

「中国への自衛隊派遣反対」
                          社民・福島党首

                                                   2008年05月28日18時10分

   社民党の福島党首は28日の記者会見で、日本政府が中国・四川大地震の被災地に救援物資を運ぶため自衛隊の輸送機派遣を検討していることについて「反対だ。自衛隊は災害救助団体ではない。行くなら、自衛隊としてではなく行くことが必要だ。なし崩し的に海外に行くようになるとよくない」と語った。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/26

ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子の角笛

 結構、
楽しむことができ、
お勧めの映画です。

軽快に物語りも進み、
ドキドキしながらの
鑑賞。
敵も見方も、武器を手にし、策を講じての戦。

そして、ラスト間近の絶体絶命。
しかし、「困ったときのアスラン頼み」の、

正義の魔法で平和を取り戻す。
それから、正義は悪を成した者にも寛大であった。

「水戸黄門」を観ているような感もありますが、
それでも楽しめました。
お勧めの映画です。

ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子の角笛


                

「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り


| | コメント (0) | トラックバック (0)

水着は大切な道具

   琴欧洲が14勝1敗で
平成20年度五月場所の幕内優勝を為し遂げ、
女子バレーも北京五輪出場を決め、
なんとなく自分の思いが順調に進んでいるようで
心地よくタノシイ~~~~!!!  

  それでも、今気がかりなのは、
日本水泳連盟が北京五輪で使用する水着は、
国内3社のミズノ、アシックス、デサントか、
それとも
スピード社の「レーザー・レーサー」か。

水泳連盟にしても、選手個人にしても、
メーカーと契約している現在、
オリンピックの晴れ舞台で、契約したメーカーの水着を着ない行為は違反行為に思われる。

メーカーも出場選手を通して、
世界のメーカーとオリンピックで競っているのだから。 

スポーツの世界に政治の介入は望ましくない。
同時に、スポーツの世界に経済の介入は望ましくない、
との意見も理想の姿でしょう。
しかし、その理想をメーカーにだけ押し付け、
「レーザー・レーサー」をオリンピックで使用することは、
スポーツ精神に反するダーティ行為に思われる。

しかし水泳選手にとって、水着は大切な道具
道具を信頼できなければ、
最高のパフォーマンスを演じられないものなのだが、
果たして今の日本選手は、
ミズノ、アシックス、デサントの
水着を信頼しているのだろうか???

異常なほどの、「早いレーザー・レーサー」の報道。
「スピードを着たら勝てるかもしれない」、
「スピードを着なかったが為に、負けるかもしれない」。
こんな精神状態の選手を、
北京五輪に送り込んで良いのだろうか。

時期的に使用する道具(水着)を使って、
泳ぎこまないと間に合わなくなるとの事らしいです。

                                     ☆☆☆

「レーザー・レーサーは、昨年すでに発表されていたのにも拘らず、国内3社は対策をとっていなかった」
との厳しい意見があるなか、
ミズノ、アシックス、デサントはいさぎよく、
「北京五輪に限って、
                           納得する水着をきてくれ~~~!!」
と発表したらカッコイイのだが。

            

「スピード」水着か「国産」か、
                         日本競泳陣の悩み
                                
2008年05月24日02時47分

  世界新を連発する英スピード社製水着を着るか、国内3社の水着で臨むか。8月の北京五輪に向けて、日本競泳界が悩み続けている。本番まであと2カ月あまり。試した選手は軒並み好記録。有力選手は少しずつ、スピードの水着にかじを切りつつある。

  16~18日、五輪日本代表が相次いでスピード社製最新水着「レーザー・レーサー」を試した。米カリフォルニア州のサンタクララ国際大会では、奥村幸大(イトマンSS)が1分47秒70の男子200メートル自由形の日本記録をマーク。自身の予想より2秒も速かった。国内では女子背泳ぎのメダル候補、伊藤華英(セントラルスポーツ)と中村礼子(東京SC)が、泳ぎ込みの時期にもかかわらず自己記録に迫った。

  中村や北島康介(日本コカ・コーラ)を指導する平井伯昌コーチは「この時期にこんなタイムが出るわけない」。

  日本水泳連盟はミズノアシックスデサントの国内3社と水着提供の契約を交わしている。基本的に代表はいずれかの水着を着る約束だ。そこへ高速水着の評判。日本水連は30日までに3社に水着の改良を求め、6月10日には最終結論を出すとしている。

  北島はミズノと個人契約を結ぶ。練習が一番としながら「(速い水着には)選手みんなが興味がある」。ミズノの水野明人社長は「(スピード社製を)認めるとか、認めないとか言える立場にない」と気をもむ。

  日本オリンピック委員会の福田富昭・選手強化本部長は、競技団体の強化担当者を集めた会議で「速いとわかっていて何で使わない」。ある選手は「五輪には人生がかかっている。0.1秒でも速い水着を着たい」と訴えた。日本水連の上野広治・競泳委員長は「選手には要望する水着を着させてあげたい」。

                                                       ◇

  日本水連とメーカーの契約が破られた例がある。88年ソウル五輪の男子100メートル背泳ぎ決勝で、鈴木大地は指定メーカー・ミズノの水着ではなくデサント製で金メダルを獲得した。好記録を出したことがあったデサント製でゲンを担ぎたいとした鈴木の思いを、監督らが尊重した。ペナルティーは何もなかった。

  北京五輪でも、日本水連と国内3社の契約では他社製水着を着ても違約金などは発生しない。

  選手やコーチは、着々とスピード社製水着を着る方向へシフトしているように見える。アテネ五輪男子100メートル背泳ぎ銅メダルの森田智己(セントラルスポーツ)らを指導する鈴木陽二コーチは「五輪まで時間はない。(国内3社の改良水着と、スピード社製水着の)二本立てでいかないと」。

  レーザー・レーサーを着こなすには時間がかかる。慣れないと体が浮くと感じて前半から飛ばし、後半バテる。背泳ぎではスタート直後に潜水するバサロがよく進むため、従来と同じキック数だと潜水制限の15メートルを超してしまう。

  国内3社に対する不信感も大きい。スピード社は今年発表したレーザー・レーサーと基本構造が同じ水着を、07年春の世界選手権ですでに製作していた。これも世界記録を連発した。にもかかわらず、国内3社は対策を取らなかった。あるコーチは「たとえ改良したと言われても、今さら信じられない」。

  外国選手にもレーザー・レーサーは大人気だ。奥村が出場した大会では、水着をレンタルしたスピード社のブースに30~40分待ちの列ができたという。北島のライバルで、米ナイキ社と個人契約するハンセン(米)もこの水着を試して優勝した。

  スピード社製で五輪に臨むカナダ水連は、この水着を持っている人と持っていない人との公平さを保つため、代表選考会では着用を禁止した。

                                                   ◇

  ウエットスーツ用素材メーカー大手の山本化学工業(本社・大阪市)は、厚さ0.3ミリのラバー「SCSファブリック」を開発し、3社に素材を提供して注目を集め始めた。表面に水分子を集めるミクロ単位のくぼみをつくった半球状の構造を採用。水着表面を水で覆い、表面近くを流れる水との抵抗を限りなくゼロに近づけた。

  00年シドニー五輪のトライアスロンでは山本化学の素材を使ったウエットスーツ着用の選手が表彰台を占めたという。規定の水温を超えるとウエットスーツの代わりに水着を着るルールがあり、選手たちが水着用素材もつくるよう求めたのが開発のきっかけだった。

  この素材が、国内メーカーの救世主になれるのか。日本水連関係者は期待を寄せる。(由利英明)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/22

「自主的な活動」のサービス残業

ほんの少し驚いています。
世界の「トヨタ」が 、
「サービス残業」と思われるような「自主的な活動」を
労働者に強いていたとは。
その期間、なんと半世紀近くも!!!!
さらに驚いたのは、
労働組合も了解していたらしいということ。

と、言ってしまう事は、大きな誤解なんでしょう。
従業員を大切にする「トヨタ」。
多く得られた収益を、全従業員に配分する「トヨタ」。
そんなイメージがある「トヨタ」なのだから、
「サービス残業」以上の
給料支払いを行っていたのだろうし、
多くの従業員は望んで「自主的な活動」を
行ってきたのだろう、と思われます。

それでも「世界のトヨタ」。
全企業が注目している「日本のトヨタ」。

「トヨタのやり方」を良くも悪くも真似をします。
他の企業への影響が大きいのです。
労働組合はもちろん、労働基準局も、
「トヨタ」に良きアドバイスをして、
日本の労働環境を
より良いものにして欲しいものです。

大企業には、
中小企業の労働環境改善の責任がある、
と思います。


現代の大企業―史的展開と社会的責任

   トヨタ、「カイゼン」に残業代 業務と認定、
                                         来月から

                                                  2008年05月22日03時00分

   トヨタ自動車は21日、生産現場の従業員が勤務時間外にグループで取り組む「カイゼン」活動について、残業代を全額支払うことを決めた。月2時間までとする残業代の上限を撤廃する。「自主的な活動」としてきたカイゼン活動を「業務」と認定する。労働組合も了承しており、6月1日から実施する。

   長時間労働による健康被害や過労死が深刻化する一方、「名ばかり管理職」への批判を受け、日本マクドナルドが直営店の店長に対する残業代の支払いを決めたばかり。サービス残業と指摘されたカイゼン活動を残業と認めるトヨタの方針転換で、製造業でも「働き方」と「報い方」のバランスを見直す動きが広がりそうだ。

   トヨタが「業務」と位置づけるのは、生産現場の従業員がグループ単位で改善提案に取り組むQCサークル活動。従業員のアイデアや知恵を引き出す「カイゼン」活動を支える中心的な取り組みで、64年から半世紀近く続いている。国内の生産現場の全従業員約4万人の全員参加が原則で、現場の工夫を収益向上に結びつけるトヨタ躍進の原動力だった。

   現在、トヨタはQC活動を支援する名目で月2時間まで残業代を支給するが、2時間を超える賃金は原則支払っていない。しかし、QCの活動成果が人事評価の対象にされている実態があり、社員やその家族から「事実上強制された業務」との声が上がっていた。

   昨年12月には、愛知県豊田市の堤工場の元従業員の男性(当時30)が急死したのは過労死だったと認める名古屋地裁判決が確定。判決は、QC活動の時間も「使用者の支配下における業務」と指摘していた。この男性は亡くなる直前の4カ月間で16時間をQC活動にあてていたが、実際は土日や有給休暇もつぶして資料作成などでサービス残業をしていたとされる。

   自動車・電機など製造業を中心に国内で3万以上のQCサークルが活動しているとされる。業務なのか自主的な活動なのか線引きが不明確と指摘されていたが、トヨタは明確に業務と位置づける。

   トヨタは、打ち切り上限の撤廃で「総額人件費の増加は避けられない」(幹部)見通し。QCに対する全員参加の意識が薄れ、一部の従業員の負担が増すといったひずみも出ている。そのためトヨタは活動を簡素化し月2時間以内におさめるように従業員に促す方針だが、QCサークルは国内だけで5千前後ある。実際に方針を現場に徹底させ、労働時間短縮につながるかどうか不透明な部分も多い。(大日向寛文)

                                        ◇

  〈カイゼン〉 徹底的に無駄を省くトヨタ生産方式の核をなす考え方。作業時間を縮めたり、工具に改良を加えたり、工場の従業員を含めた全員参加で取り組む。日本の製造業の強さの源泉とされる。QCサークル活動はカイゼンを支える手法で、欧米でも普及が進む。トヨタのQCは、国内の生産現場の全従業員約4万人を8人前後でグループ化し展開する。所定外労働時間で行うのが一般的。QCは、品質管理を意味する英語(Quality Control)の略。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/21

琴欧洲が朝青龍に勝った!!!

千代大海も魁皇も、琴光喜も雅山も、
日本人力士がぱっとしない最近の大相撲。

しかし、平成20年五月場所は面白い!!!
楽しませてくれているのは、
ブルガリア出身の大関琴欧洲

2メートルを超える長身を持て余しているようで、
取り組みも精彩を欠く内容が多いが、
しかし、今場所の琴欧洲は違うゾッ!!!

11日目にして横綱朝青龍との対決。
十分膝を曲げての立会いを維持したためだろう、
朝青龍の膝が伸びてしまい、
寄り切って全勝を守った琴欧洲

最高の笑顔で喜んでいた。

明日は横綱白鵬との対戦。
まだ優勝のない琴欧洲だけに、
全勝優勝を成し遂げて欲しいもの。

頑張れ琴欧洲!!!!!

日本相撲協会公式サイト

琴欧洲 勝紀 - goo大相撲


                               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/19

totoに大きな夢を・・・・!!!!

毎週『ロト6』を購入しているけれども、
なかなか当たらないものですね。
ただ今、8週連続で5等の1000円も当選なし。
今週の第395回は
360,112,917円のキャリーオーバーがあるから、
是非とも1等をゲットしたいのだが・・・・・・・・・。

一方のサッカーくじtotoのBIGの方は
繰越金65億円!!!

Jリーグに興味を感じていない自分ではあるが、
ちょっと研究でもして、
65億円の夢でも見ようかな。

                               
             
 
    toto繰越金が65億円を突破
                                                    2008年05月18日21時30分

   18日のサッカーくじ(toto)でBIG(ビッグ)の1等(最高6億円)が出ず、繰越金が初めて65億円を突破した。

                                  アサヒ・コムトップへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/17

『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』

1980年代は
アメリカとソ連の冷戦時代。 

彼は、 ソ連軍に攻め入られるアフガニスタンの現状を
映画で知った。 

映画で知ったが、心も体も
それほどに動かなかった。


しかし、ひょんな事からアフガニスタン行った彼は、
ソ連軍の攻撃で子供たちが命を落とし、
難民で溢れかえる悲惨な現状を目の当たりにし、
彼の平和を愛する気持ちと愛国心に火がついた。

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー/公式サイト

CIAのはみ出し者、ガストの存在も最高で、
断然にお勧めの映画です。



日本の政治家も、国民の苦しみを理解しているはず。
理解していても心も体も動かないのなら、
現地で、その目で見、その耳で聞いて・・・・・・、
それでも行動できないのなら、
政治家を止めた方がいいじゃないですか!!!

「たったひとりで世界を変えた
                                        本当にウソみたいな話

自分が投票した信頼できる政治家が、
偉大な功績を残すのは、当然嬉しいものです。
選ばれたひとりである以上、
国民に対して、正義ある行動を行ってほしいものです。



チャーリー・ウィルソンズ・ウォー 上 (1) (ハヤカワ文庫 NF 334)

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー 下 (3) (ハヤカワ文庫 NF 335)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/12

『最高の人生の見つけ方』                ジャック・ニコルソン/モーガン・フリーマン

洒落の利いた台詞が随所にあり、
とても楽しめた映画でした。

が、強いて一言となると、
中間部分の笑いが爆発するシーンを
もう少し多めに撮って欲しかったものです。
どうも編集でカットされているように感じました。

それでも、導入部と終盤のシンミリとしたシーンは、
考えさせるもの、泣かせるものがあり、
メッセージを十分感じ取ることが出来ました。

最高の人生の見つけ方』/公式サイト

半年後の楽しみになりますが、
DVDのレンタル・発売開始も楽しみです。
DVDならば、編集でのカット部分が少なく、
またまた楽しく観れるのではと、
期待しているのです。

ジャック・ニコルソンの主演作品の
恋愛小説家』もお勧めの作品です。

余命6ヶ月を宣言されたら・・・・・。

余命6ヶ月を宣言された気分で、
これからの人生を楽しく、
笑って過ごしたいものですね。

                     

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/05/11

50歳です

明日で50歳になります。
政治の世界では、
年寄りに厳しい制度ができて、
世間が騒然として、
どうしてなんだろう~~~~
と、疑問に思っています。

しかし、50歳を待っていたのです。
いつも利用している映画館の
楽しい楽しい割引料金。

夫婦で50割引_[2名]¥2000 夫婦どちらかが50歳

最高の人生の見つけ方』を観に行きます。

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/06

なんとも悲しい、白鳥の涙・・・・

我が家にはウサギの「ぽん太」「PERU」がいます。
食べる事と寝る事が大好きで、
特に、寝ているときの姿は、
なんとも無防備で幸せそうです。
しかし時々、突然起き出し、目をまん丸にし、
驚いたような、
怯えたような顔をしているときがあります。
怖い夢でも見たのだろうか???

「ぽん太」と「PERU」の夢に出てくる
飼い主である私は・・・・・、
友達なのだろうか、
それとも、怖い鬼なのだろうか・・・・・。

水戸市の千波湖の白鳥は、
住民と共に暮らしていたのに・・・。
鬼と思われないように、
仲の良い友達の関係を回復してほしいです。

               
ハクチョウ被害、昨年から 羽に接着剤も
                       水戸・千波湖
                         2008年05月05日14時58分

    ハクチョウなど7羽が何者かに殴殺された水戸市の千波湖では、昨年から頻繁にハクチョウの被害が目撃されていた。事件から1週間たっても、愛らしいハクチョウの姿を楽しみに公園を訪れる人たちからは、残忍な行為への怒りが消えていない。一方、事件には地元中学生の関与が浮上。大型連休中にもかかわらず、学校関係者は対応に追われている。

    4日午前5時すぎ、千波湖のハクチョウを横目に、散歩やジョギングを楽しむ市民の姿があった。ハクチョウの多くは、まだ陸で群れを作り、寝ているようだった。

    事件現場近くでは、ハクチョウの死を悼み、公園利用者が置いたとみられる花束があった。黄色いカーネーションの間には、1枚のメッセージカードがあった。細く丁寧な字で「(このような事件が)決して繰り返されることがないよう深く願いながら、この花束をささげます」と記されていた。

    千波湖では昨年からハクチョウへの虐待が頻発し始めたようだ。毎日欠かさず餌を与えにくる所且孝(かつ・たか)さん(74)は昨年12月、羽に接着剤を塗りつけられた複数のハクチョウを見つけた。貸しボート屋の管理人が保護して接着剤を洗い流したが、結局、3羽が死んでしまったという。頭の上に段ボールをかぶせられたコクチョウも見かけた。

    千波湖をジョギングしている渡辺幸夫さん(71)によると、昨年夏にはコクチョウがスプレーを吹き付けられる被害があったという。

    また、「鳥をいじめたら処罰する」との内容が書かれた看板が取り外され、湖に捨てられている被害も、千波湖をよく訪れる人たちによって目撃されている。

    日本白鳥の会理事菊池昶史(ひさ・ぶみ)さん(76)によると、眠っているときのハクチョウは物音ですぐ目覚めるが、千波湖のハクチョウのように飼育されていると、人になついて警戒感が弱まるという。菊池さんは「餌付けを問題視する声もあるが、そもそも生き物を殺すことが問題だ」と憤る。

    一方、事件に関与した疑いのある中学生が、水戸署の調べに「棒で殴った」などと話していることが明らかになり、千波湖周辺では驚きが広がる。水戸市の男性(67)は憤りを隠せない様子で「ハクチョウを殺しても、簡単に生き返ると思っていたのではないか」と話した。

    水戸市教育委員会は、4日も慌ただしく対応に追われた。連休明けにも市内の全小中学校に対し、全校集会を開いて「命の大切さを教える」よう要請するという。ある職員は「ハクチョウはみんなが可愛がっていただけに、事件は非常につらい」と話した。

                            アサヒ・コムトップへ

ペット虐待列島―動物たちの異議申し立て

子どもが動物をいじめるとき―動物虐待の心理学

児童虐待と動物虐待 (青弓社ライブラリー)

永遠の絶滅収容所―動物虐待とホロコースト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/03

BRUCE SPRINGSTEEN / GREATEST HITS

 1. 明日なき暴走
2. 涙のサンダーロード
3. バッドランド
4. ザ・リヴァー
5. ハングリー・ハート
6. アトランティック・シティ
7. ダンシン・イン・ザ・ダーク
8. ボーン・イン・ザ・U.S.A.
9. マイ・ホームタウン 
10. グローリー・デイズ
11. ブリリアント・ディスガイズ
12. ヒューマン・タッチ
13. ベター・デイズ
14. ストリーツ・オブ・フィラデルフィア
15. シークレット・ガーデン
16. マーダー・インコーポレイテッド
17. ブラッド・ブラザーズ
18. ディス・ハード・ランド



明日なき暴走」「ボーン・イン・ザ・USA」などで
感動を与えてくれたブルース・スプリングスティーン
個性的な声でメッセージを発し続けて
30年を超えるらしい。
今、改めて聞き返しても躍動感で心が騒ぐ、
最高の18曲です。



ブルース・スプリングスティーン/amazonで検索

                               
              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W44T_電池交換でリフレッシュ

W44T 愛用の携帯電話は、使い始めて
ほぼ2年。

最近、電池の消耗が早くなり、交換どきかな~~。
などと思いもしたが、楽天経由で
えこじじの店」から電池を購入。
通常は3675円のところ、送料込みで1360円。
安い!!!!!

必要な機能、電話とメールが完璧なので、
今のところ手放す気はなく、
さらに、
電池交換で購入当初に戻ったようで、
ハッピー気分。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »