« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/30

分配器でFM放送がクリア~~~

ひとりで家にいる時に、
FM放送を聞いているのです。
ラジオは良いですよね。

確かにラジオは良いのですが、
雑音があると幻滅。

我が家のCDチューナーアンプ
DENONのRCD-M33はアンテナ無しのため、
雑音でザ~~~~~~~~~~~。


そこでテレビのアンテナ線を、
分配器を使って繋いでみると、
クリアな音が流れてきて感激~~~!!!!!


分配器をアマゾンで探す

                  
                          


水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/28

北京オリンピック2008

北京オリンピック2008 2008年8月8日午後8時8分に、いよいよ北京オリンピックが開催。

政治的問題・自然災害など、
あまりにも悲しい出来事が続き・・、
だからこそ、今思います。

fuwa
だからこそ思うのです。
右左に分かれて競い合う競技。
相手あってのスポーツ。
ライバルあってのスポーツ。
爽やかな競技を見せてほしい。

そして、選手はもちろん、応援する観客も同じ。
過去の悲しい歴史を持ち出しての、
寂しい観戦は止めてほしい。

JOC-北京オリンピック2008/公式サイト

2008北京オリンピックバレーボール世界最終予選

一休.com/一期一会/竹下佳江(全日本女子バレー・セッター)

北京オリンピックで注目している競技はバレーボール。
今回は、バレーボールを中心にして応援しようと思う。

男子チームの植田辰哉 監督。
相当厳しい監督らしく、
当然練習メニューは激しいのですが、
「茶髪禁止」と言った、規律面も厳しいとの事。
どの選手も小奇麗な髪型で清潔感あり。

対戦成績は悲惨なもの。
その中で、アメリカに30勝44敗。
ちょっと頑張っているのか・・・・・ナッ。

女子チームには栗原 恵・木村 沙織・河合 由貴などの
アイドル的選手がいるのだが、
私が注目しているのは、
最小・最強のセッター竹下 佳江。
158cmで200cmの世界に挑んでるなんてスゴイ!

対戦成績は女子も悲惨!!!
それでもアメリカには42勝31敗とは・・・・・!!!


頑張れ日本!!!!

                     



水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/06/25

やっぱり『るびあ』の珈琲が一番

昨日は夏本番の一日だったのに、
今日は曇り空で肌寒い。

暇な休日。
ガソリンが高いので、無駄に車を走らせたくなく、
いつもの図書館は蔵書整理の為に休館で・・・・。

それでは、観ていないDVDを・・・・。
Rain
ヴィム・ヴェンダースpresents Rain

原題は「Three Days of Rain」
寂れた地方都市クリーブランドの
ラジオから流れる音楽はジャズ。
3日間降り続く雨の中、
6組の男女それぞれの人生が流れ、
3日間に彼らは何かを決断する。

人生の転機を与えた3日間の雨。
その答えの正否は別にして、
長雨で人生が変わる事もあるのですね。

(親父の嘘に付き合う、息子の表情が良かったです)

お勧めの映画です。
ヴィム・ヴェンダースpresents Rain/amazon.co.jp


そんな映画を観るときも、
煎餅をボリボリ食べながら「るびあ」の珈琲を飲む。
その香りの良さを大切にしたくて、
当然のようにブラック。

外出先で有名なコーヒー店のコーヒーを飲むけれど、
量が多いだけ・・・・・・・・・・・、と不満顔。
るびあ」のマイルドブレンドとフレンチローストを知り、
その香りと味に酔いしれる自分。
他のコーヒーを美味しく飲めない自分は、
幸福なのか不幸なのか。

北の都、
札幌で私の友人が
るびあ」で美味しい珈琲を淹れてくれます。
彼が淹れるマイルドブレンドとフレンチローストは最高。
自宅のコーヒー・メーカーでのマイルドブレンド・フレンチローストよりも数十倍美味しい珈琲が出来上がるのには、職人芸を覚えます。

地方発送もしていますが、やはり彼の淹れる珈琲がお勧めです。

札幌市西区山の手7条7丁目
                                     ℡ 011-641-9430
          炭焙き珈房「るびあ」

http://www.ceres.dti.ne.jp/~m-s/rubia/topindex.html


秋の日の「るびあ」の珈琲
美味しい珈琲 『るびあ』
炭焙き珈房『るびあ』
こだわって焙煎_「るびあ」の珈琲
再確認!!『るびあ』のコーヒーの美味しさ
「こだわり」の美味しさ」
コーヒーが抗癌作用

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/24

「月60時間超に修正」_残業割り増し

今、問題となっているのは、
残業代が支払われないサービス残業。

割増率50パーセントなんて・・・・!!!! 
支払われなければ意味が無い!!!

「月60時間の残業」
1日2時間半の残業になるのですが・・・・・。
実働8時間、休憩1時間、残業2時間半、
通勤で往復3時間。
睡眠時間8時間を加えたら、残った時間は1時間半。

1時間半で朝食と夕食と風呂。
これでは本を読んだり、ニュースを見たりの時間なし。

働く人は死ぬほど働いて、
働けない人は飢えて死ぬ社会。 

政府は労働者の健康と文化活動を守って欲しい。

労働基準局は、企業が労働基準法を守っているか、
厳しく監視して欲しい。

そして労働組合は、
「雇用を守る」に縛られて、
「労働者の生活」を忘れないで欲しい。


             

非常識な労働時間―“サービス残業”自由化ねらう政府、財界

そのサービス残業は違反です!

しない・させないサービス残業 (これだけは知っておきたい労働法)

就業規則をつくるならこの1冊 (はじめの一歩) (はじめの一歩)

   残業代割増率引き上げ「月60時間超」案
                                                        自公が合意
                                                      2008年6月18日3時2分

   自民、公明両党は17日、残業代の割増率を引き上げる労働基準法改正案について、引き上げ基準を政府案の「月80時間超」から「月60時間超」に修正する議員立法の臨時国会提出を目指すことで合意した。労働者派遣法についても、日雇い派遣を原則禁止する改正を政府に求めることで一致した。

   労基法改正案は、長時間労働を抑制するため月80時間を超える残業に対して賃金の割増率を現行の「25%以上」から「50%以上」に引き上げることが柱。公明党や民主党を支援する連合が「月80時間の残業は過労死ライン」として、基準の拡大を求めている。修正案を出せれば民主党も賛成に回る可能性があり、成立に一歩踏み出す形だ。

   自民党の谷垣禎一、公明党の斉藤鉄夫両政調会長が18日に政策合意に調印する。ただ、人件費増大の懸念から経営者側が慎重なため、調印文書には「関係者と調整のうえ、成案を得て、提出する」と記す方向だ。

                                           アサヒ・コムトップへ

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/20

「Cinderella Man」/シンデレラマン

「Cinderella Man」
今日は朝から雨降りで、
そのためか腰の鈍い痛みを感じ、
それでは一日怠け者で過ごしま~~~す。

3年前に劇場で観て感動した「シンデレラマン」。
その感動を再現したくて文庫本をも読みました

家族の幸せだけを願っていたら、
いつの間にか“アメリカの希望”になっていた・・・・・

劇場で涙したシーンで、
またしても涙を流してしまいました。

本当に最高の映画です。

「Cinderella Man」公式サイト

「シンデレラマン」日本サイト


「シンデレラマン」を観る



「シンデレラマン」を読む


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/19

タイガー・ウッズ、今期の残り試合欠場


先日の
全米オープンゴルフで、
プレーオフを制し
3度目の優勝をした
タイガー・ウッズ。

4月の左膝を手術しての復帰戦であった、
と言うことにも驚きです。

しかし、
その左膝の再手術の為に、
今期の残り試合を欠場するとの事。

いつも楽しくなるような
驚きのショットを見せてくれるタイガー・ウッズだから、
やはり残念にも思うが、ゴルフは長く行えるスポーツ。完全に治すのが大事なんですね。

そんなスーパー・ゴルファー、
タイガーウッズとプレーが出来るゲーム・ソフト、
TIGER WOODS PGA TOUR  08」は面白いです。
上級者向きということもあり、夢中になります。


                          


水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「∞プチプチ」 潰し続けたい…

∞プチプチ 我が家にもあります、
「∞プチプチ」

割れ物を包む緩衝材を
プチプチとつぶす感覚を
永遠に味わえる玩具。

日本玩具協会が第1回・日本玩具大賞として、
トレンディ・トイ部門の大賞に選んだ「∞プチプチ」。

テレビを見ながらプチプチ、
散歩をしながらプチプチ、
お風呂に入りながらプチプチ、
永遠にプチプチを楽しんでください。

アマゾンを探したら、やはりありました。
ちょっと気になる、
∞プチプチぷち萌え∞エダマメ

                  



水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/16

「ザ・マジックアワー」_笑いの中で・・・・

最近、やたらとテレビに出てくる三谷幸喜佐藤浩市
今話題の映画「The Magic Hour」
宣伝もあるのだろうし、
実際封切りから1週間経っているが、
楽しくて笑える完璧な映画との事。


なんとなく気になり、
それでは大笑いしてこようか、
と意気込んで映画館に行ったのでした。

劇場内は笑いに包まれているから、
きっと楽しい映画なんだろうな~~~~~。

どうも自分は、
他の人とは、笑いのツボが違うみたいです。

自分は何に笑いを感じるのだろう???

いずれにしても、
随所で笑いを呼び起こす映画のようです。

映画「ザ・マジックアワー=The Magic Hour=」オフィシャルサイト




三谷 幸喜の作品

佐藤浩市の出演作品


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「エクスペディア・ベストツーリスト2008」

  オンライン旅行予約会社最大手のエクスペディアが、
旅行者の評判を国籍別に調べた「エクスペディア・ベスト・ツーリスト2008」で、日本が1位になった。

行儀が良いのは???
礼儀が正しいのは???

滞在地の言葉を話そうとするのは???
地元の料理に興味を持つのは???
気前良くチップを払うのは???
ホテルで騒がしいのは???

   世界一マナーや礼儀を守るのは日本人。
と言うことになるのだが、以前は下の方にランク付けされていた日本人としては、凄い進歩。

   データーの取り方が公正でないと、お怒りの国があるだろうけれども、イメージ通りの国と予想外の国とがあり、結構楽します。



「エクスペディア・ベスト・ツーリスト2008」

日本人は世界最高の旅人、だそう
                                                  ネット業者調べ、
                                                  2008年6月16日10時50分

     日本人旅行者は世界最高のお客さん――。オンライン旅行予約会社最大手のエクスペディアが旅行者の評判を国籍別に調べた「エクスペディア・ベスト・ツーリスト2008」で、日本が2年連続で1位になった。行儀の良さやホテルでの静かさ、苦情の少なさなどの項目で評価された。

   2位はドイツと英国が並んだ。評判の悪いワースト3は中国、インド、フランスの順だった。

   調査は2回目。3月に約3万2千軒のホテルの担当者を対象に、電子メールで世界31カ国の旅行者の評価を尋ねた。約4千軒が回答した。

   日本人は「静かで、ホテルに面倒がかからない礼儀正しさ」(同社関係者)との評判の一方、「現地の言葉を話そうとする」や「現地の料理に興味を持つ」の項目では低い評価だった。現地の言葉を話そうとしない1位はフランス、現地の料理に興味を持たない1位は中国だった。

   ほかに日本は、「旅先で気前よくお金を使う」の項目で米国、英国、ロシアに次ぐ4位だった。(若松潤)


水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

他人に義務なし

僕の趣味を
あなたが理解する義務は無く

僕の話を、
あなたが聞く義務は無く

僕を友達として
あなたが受け入れる義務は無く

僕が望んでも
あなたは僕を愛する義務は無く

僕の存在を
あなたが気付く義務は無く

僕の存在が
あなたが気付かないのなら
僕は何のために生きているのだろう

あなたに僕の存在を気付かせるために
僕が行った凶行で、
確かにあなたは
僕の存在に気付いてくれたけど・・・・・


「止めてくれるあなたがいなかった」
と、僕は今になって叫んでいるけど、
それでも・・・・・
それでも義務は無いのですね、
あなたには・・・・・

彼を止める義務はあったはず。
しかし、彼の凶行の予測は残念ながら出来ないのです。
彼のような人間は確かに大勢いるのだし、
だからと言って、
その大勢が犯罪を犯すわけではないのだから。

彼を止める義務。
それは国にもあるはず。
「納税・保険料の支払いの義務」を
真面目に行ってきた国民に、
「老後の安心を与える」義務を放棄している日本政府。
物言わぬ国民の凶行が、
これからも増えるような不安があります。 
 
「萌え~」作業服に目印
車で派遣先封鎖計画 秋葉原殺傷
                            
2008年6月16日3時1分

ネットへの書き込み    東京・秋葉原の無差別殺傷事件は15日で発生から1週間がたった。現場近くでは35年続いていた休日恒例の歩行者天国が、初めて中止となった。警視庁の調べや会社同僚の話、書き込んでいた携帯サイトなどから、加藤智大(ともひろ)容疑者(25)の行動や感情が明らかになってきた。

   殺人未遂容疑で逮捕された加藤容疑者は「リストラされると思い、4トントラックを借りて(勤務先の)工場の入り口を封鎖しようと思ったが、借りられなかったのであきらめた」と警視庁の調べに供述していることがわかった。「リストラのために、わざとつなぎ(作業服)を隠されたと思い、腹が立った」とも話しているという。

   同容疑者が静岡県裾野市の派遣先の工場で使っていたつなぎには、見つけやすいようにと自分で書き込んだとみられる目印があった。

   それは「萌(も)え~」だった。塗装工程で一緒だった社員によると、目印は、つなぎの左肩部分に小さな文字で書いてあった。「これは何?」と問うと、同容疑者は「結構はまってるんすよ、おれ」とはにかんだという。

   「萌え」は、アニメやゲームファンの間で使う、キャラクターへの恋愛に似た感情を意味する言葉のことだ。

   仕事で着るつなぎは、首の後ろに所属班と名前が書いてあり、工場側が洗濯後、班ごとにラックにつるしていた。

   事件の3日前となる5日午前6時すぎ、早番勤務の加藤容疑者は、更衣室につなぎがないことに気づくと、「ふざけるな。ばかやろう。この会社はどうなっているんだ」と騒いで、壁をけり上げ、職場を早退した。

   工場側や社員によると、つなぎはその後、更衣室内で見つかったという。

   加藤容疑者は逮捕後、このつなぎをめぐる騒動が、「事件のきっかけの一つだった」と供述しており、警視庁は当時の状況を確認する方針。

              ■負の感情、携帯サイトに書き連ね

   加藤容疑者は、警視庁の調べに、1日に何度も携帯サイトの掲示板に書き込むことが「習慣になっていた」と話したという。その記述には、焦りや孤立感、不満、卑下など、事件の背景とも考えられる負の感情がつづられている。

   加藤容疑者が書いたとされる中で目立つのは、恋人がほしいのに、自分の容姿が悪く、女性に相手にされないことについての書き込みだ。

   掲示板のタイトルも「【友達できない】不細工に人権無し【彼女できない】」。自らを不細工だから彼女はできないとし、「彼女がいない、ただこの一点で人生崩壊」と言い切る。

   「死ぬまで一人 死んでも一人」「一人の食事ほど虚(むな)しいものはない」など、恋人や友達がいない孤立感についても繰り返していた。

   こうした記述を見た人から「顔だけじゃない」などと励ますような書き込みもあったが、次第に、そうした反応もなくなると、「現実でも一人 ネットでも一人」などとすねた。

   職場では、派遣社員を解雇する方針が伝えられていた。加藤容疑者は対象外だったが、掲示板には取り換えのきく労働力として扱われることへの不満をつづった。

   両親をうらむ言葉も激しい。親の満足のために無理やり勉強させられたとしたうえ、「県内トップの進学校に入って、あとはずっとビリ 高校出てから8年、負けっぱなしの人生」と書いた。

                                         アサヒ・コムトップへ

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/15

「平成20(2008)年岩手・宮城内陸地震」

「今日は良い天気だ~~~~~」
と思いながら、のんびりと土曜の朝を過ごしていたら、
ゆっくりユックリ動き出した。
「オヤッ、地震かな」

静かな湖の上のボートのように、
横にユックリゆ~~くり揺れてた地震は、
東北の岩手県、宮城県に大きな被害をもたらしていた。

「平成20年岩手・宮城内陸地震」
震源の深さを約8キロ、規模はマグニチュード7.2。
国内内陸部の直下地震でM7を超えたのは
過去半世紀で、1995年1月の阪神大震災、
2000年10月の鳥取県西部地震に続き3度目との事。

震度7が残した108の教訓―阪神大震災 被災者が体育館で書いた

ギャルたちの被災―阪神大震災に学ぶ子育ての知恵

阪神大震災・問われた大人の力―大災害下の子どもたち


2年ほど前の
初めての献血の時。
時間は正午過ぎ。
背中に『MITSUBISHI』の文字を入れた、
オレンジのツナギを着た整備士5人も、
その汚れた腕をアルコールで消毒し、
400mlの献血をしていました。

そのとき思いました。
次回の車の買い替えは『MITSUBISHI』。
      (・・・・・・今年、6回目の車検を行います・・・・・・・・)


大きな災害の報道を見て、
「被災者を助けたい」と思う人がいるのです。

大きな災害が起きたら、
少なくとも大きな企業(力ある企業)は、
自社の社員をボランティアとして、
災害現地に送ってほしいものです。

『トヨタ』『日産』『日本航空』『全日空』
会社の名前を大きく入れたジャンパーを着て、
それが売名行為と受け取られたとしても、
「助けてください」と思う人が確かにいるのだし、
「助けたい」と思う人がいるはずだから、
そういう人達を利用して、
どんどん売名行為をヤッチマエ!!!!!

と言うより、
「収益の還元」のひとつの方法として、
大企業はやるべきだと思います。

でも、
図々しい会社も、時にはあるんですよね。
自社のロゴ入りのジャンパーを
下請けの会社に買わせて、
そのジャンパーを着た下請けの会社の社員が、
一生懸命にボランティア活動を行う・・・・・
・・・・・
・・・
・・

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/12

17人無差別殺傷事件 秋葉原

   彼、加藤智大(ともひろ)25歳の幼稚性や身勝手な劣等感がニュースになっている。社会性のかけらも無い未熟なオタク野郎の凶行として、この事件が終わろうとしているように思われる。

   もちろん犯罪の計画性や残虐性からも、彼を厳罰に処すべきであるし、共感するような声は絶対にあってはならない。

   その上で、そのような凶行が生み出された背景を考えてみてはどうだろうか。以外にも、日本の国民のほとんどは「また、起きるだろう」と感じているのではないだろうか。

   悲しい犠牲者を、また出さないためにも、
真剣に考えなければ・・・・・!!!!!



| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/06/11

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」

「ALWAYS  続・三丁目の夕日」    1作目に続き、
ALWAYS
       続・三丁目の夕日
」も
            最高の出来です。

  昭和34年の春。
日本は高度経済成長を
突き進み始める時代。

  日本人の誰もが夢を見る時代。
「夢見ること、希望を持つこと」に何の抵抗も無く、
可能を予感させられる、ワクワクしていた時代。

  そして、人と人との心温まるふれあい。
涙腺が緩んだオジさんには、涙ボロボロの映画です。

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 /公式サイト



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/10

ヴィヴァルディ:協奏曲集「調和の幻想」

「調和の幻想」 朝一番の
6時出勤。
やっとの事で
布団から抜け出し、FMラジオのスイッチを入れ、
トイレに行って、
歯を磨き・・・。
一連の動作を進めてもなかなか頭がすっきりしない。
寝ぼけた脳みそにはコーヒーが一番。
 
コーヒーの香りが狭い部屋を満たし、
目を閉じたままブラックで一口。

ラジオから流れるバロック音楽。
ヴィヴァルディの「調和の幻想」。
変な邦題だな~~と思いながらも、
次の日にレコード屋さんを探し回り、
運良く手に入れた2枚組アルバム。

レコードは処分してからも、
聴きたくなりCDを購入した「調和の幻想」。

ヴィヴァルディを聴くときは、
イ・ムジチの演奏が最高~~~~!!!!





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/04

おいしい水

遠い昔・・・・、
と言っても半世紀ほど前の北海道の田舎。

家の近くの幅1メートルほどの小川があり、
そこにはフナやドジョウや小エビが暮らしていて。
その小川から台所の大きな瓶(かめ)に、
バケツで水を運び入れる。

小川の水で御飯を炊き、
小川の水でジュースを作って飲む。

そんな時代があったのです。

水道の水を浄水器で濾過し、
竹炭を入れた容器に一晩入れて、
朝にその水を使って美味しいコーヒーを飲んでます。

スーパーから運ぶのが大変なので、
カミさんインターネットで水を買ってます。
玄関まで届けてくれるのでラクチン、ラクチン。

「おいしい水」
確かに水道の水よりも、買った水は美味しいです。
それでも、遠い昔の小川の水の方が美味しい、
と思うのは幻想なんでしょうか。



ミネラルウォーター専門宅配セレクトショップ

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »