« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/31

自家用車より電車のほうが

スゴ~~~~ク
万歳したくなるような高速料金の値下げ。

と、喜んで良いのだろうか・・・・・・。

地球温暖化を無視するかのような政策として、
どうしても支持できないのです!!!!

高速料金の値下げは、
商品・原料を運ぶ大型トラックに適用してもらえれば、
物価の上昇を抑えられるので、大賛成。

遠くへの旅行はJRを利用しやすい料金設定すれば、
と思うのですが。

政治家って、お金(税金)の使い方が下手ですね。
企業には地球に優しい製品を指示しておきながら、
選挙のためだからと言って、
これでは節操が無い

そんなことよりも、
旅行どころか、
保険料の滞納のため病院に行けない、
無保険の子供が3万人を超えている現実。
今の政策のままだと、
そんな子供達が更に増え続けることに、
大きな危機感を持ってほしいものだ。

映画『ガンジー』 での一言。
「インドの貧困は最大の暴力だ」
を思い出し、もう一度『ガンジー』を観ようかな。

 

         
 埼玉から青森では9割引き
                                     高速道路料金の値下げ案


 高速道路料金を休日(土日祝日)は原則上限1000円に-。政府、与党が30日に追加経済対策の目玉として決定した高速道路料金の大幅値下げ。例えば、埼玉県から青森県まで普通車でドライブすれば、通常料金の9割引き、片道で約1万2000円も得する“大盤振る舞い”だ。

 出発は埼玉県加須市にある東北道の加須インターチェンジ(IC)。青森市の青森ICまでの約650キロは、車で約7時間の長旅だが、通常料金1万2750円が1000円で済むことになる。

 また神奈川県厚木市、東名高速の厚木ICから名神高速を乗り継いで大津市の大津ICに行けば、通常料金は9000円。片道で8000円の節約になる計算だ。

 休日に値下げされるのは、東日本、中日本、西日本、本州四国連絡の各高速道路会社の営業エリアのうち、東京、大阪圏以外。普通車と軽自動車が対象で、料金の上限は原則1000円だが、本四高速では1500円程度になる可能性もある。

 東京湾アクアラインの通行料金は休日に普通車(現行3000円)と軽自動車(同2400円)を一律1000円に引き下げる。

 国土交通省によると、休日の高速道路利用者のうち約8割が100キロ以内の走行で、長距離利用はお盆の帰省などに限られているという。国交省は「値下げで普段は行かない場所まで足を伸ばしてもらえれば」と期待する。

 割引は補正予算成立後速やかに実施するとしている。ただ自動料金収受システム(ETC)を利用している車が対象。今年10月のETC利用率は70%を超えているが、利用していないドライバーからは不満の声も出そうだ。

                                         2008/10/30 22:37 【共同通信】


水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/10/30

受け取りたくないのですが・・・・・

政府は気前良く、
国民にたくさんの小遣いをくれるらしい。

定額給付金に高速道路の値下げ。
自由に使える1兆円を地方に給付。

これって・・・・・・
どんなに否定しても、
『有権者を買収する政策』と考えているのは、
自分だけだろうか・・・・。

渡されたら当然頂きますが、
そのお返しは、
選挙後の消費税アップなんですね。

それでも、
それでも麻生内閣の支持率が上がらなかったら、
衆議院選挙を永遠に伸ばすのだろうか・・・・???

法律を変えてまでして・・・・・

   

                 
景気対策20兆円超、「真水」は5兆円…
                                                   首相発表へ


 麻生首相が30日に記者会見して発表する政府・与党の追加景気対策の全容が明らかになった。事業規模は20兆~25兆円となる見通しで、このうち実質的な財政支出額である「真水」は5兆円程度となる。

 総額で2兆円規模の定額給付金を全世帯に支給することや、年末に期限の切れる住宅ローン減税を延長することなどが柱だ。対策の裏付けとなる2008年度第2次補正予算案を、今国会に提出することも検討している。追加対策と合わせ、首相は「11月18日公示―30日投開票」の日程で準備を進めてきた衆院選を当面先送りする方針を表明する意向だ。

 政府が8月にまとめた総合経済対策の事業規模は約11・7兆円で、このうち「真水」は約2兆円だった。金融危機をきっかけに世界経済の減速感が強まっていることから、追加的にこれを大きく上回る規模の景気対策を打ち出す。  全世帯に支給する定額給付金は、対策の柱として検討してきた定額減税に代わるものだ。今年3月末現在の全国の世帯数で単純に割れば、1世帯あたりの給付金は約3・8万円になる。

 住宅ローン減税では、所得税と住民税の減税額の上限を過去最高の計600万円まで引き上げる。対象はローン残高5000万円までとする。減税の総額は5000億~6000億円となる見通しだ。

 また、地方の高速道路で、土・日曜、祝日に、走行距離にかかわらず上限を1000円とする制度を新設するほか、トラックなども含め平日の通行料を3割引きにする。首都高速や阪神高速は、これとは別の値下げ策をとる。必要な費用は計5000億円に上る。年内にも実施し、2010年度末までの限定措置とする方向だ。

 追加対策には、10月の先進7か国財務相・中央銀行総裁会議(G7)で合意した金融危機への政策協調を果たす意味合いもある。

 金融機関へ予防的に資本注入できる金融機能強化法の拡充のほか、年末で期限が切れる証券優遇税制の延長などを明記する。

 貸し渋り対策として中小企業の資金繰り支援策を増額する方向でなお調整が続いており、最終的な事業規模の確定は30日に持ち越された。

 財源は、政府系金融機関などに投融資する財政投融資特別会計の準備金から約3兆円を充てるほか、建設国債などでまかなう。景気悪化に伴う国の税収減を補う形で、赤字国債を追加発行する公算が大きい。  財政再建を棚上げすることへの批判を和らげるため、対策には、将来の消費税率の引き上げも念頭に、中長期的な税制改革の道筋を示す工程表(中期プログラム)を年末までに策定する方針を明記する。

 ◆真水=政府の景気対策の規模を説明するのに使われる。明確な定義はないが、一般的に、公共投資に必要な財政支出や減税の合計額を指す。支出を伴うとは限らない政府系金融機関の保証枠などは、「真水」には含まれず、「事業規模」で表すことが多い。

                     (2008年10月30日03時01分 読売新聞)

                             YOMIURI ONLINE トップへ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008/10/29

高橋尚子のマラソン引退

とうとう引退してしまうのか・・・・・。

いつまでも、その走る姿を見ていたかったけれど、
年齢も36歳では、
優勝を目指しての競技マラソンは無理なんだろう。

そうであっても、
高橋尚子の走る姿が好きだから、
その姿を見せていただくためにも、
大きな大会で走ってほしいもの。

高橋尚子の走り方・
走る姿が、
他の誰よりも美しく見える自分だから、
彼女のマラソン引退は悲しい。
正直、
もう女子マラソンに興味が無くなってしまった。

高橋尚子 ROAD TO VICTORY

『高橋尚子』を読む


  女子マラソンの高橋尚子、引退表明へ


  名古屋国際女子マラソンのレース終了後、
  笑顔で記者会見した高橋尚子(3月9日)=加藤学撮影

 シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子(36)(ファイテン)が現役を引退することが28日、分かった。

 同日夕に都内のホテルで記者会見し、正式に発表する。  高橋は北京五輪の選考会だった3月の名古屋国際女子マラソンで27位と惨敗。11月16日の東京国際など来年3月までの国内3大大会すべてへの出場を予定していたが、突然の引退となった。5月から米・ボルダーで高地合宿を行い、ハーフマラソンなど4大会に出場し、いずれも優勝したが、来月初旬の帰国予定を早めて26日に帰国した。

 高橋は大阪学院大を卒業後、リクルートに所属し、小出義雄監督のもとで力を伸ばし、積水化学に移籍後の98年3月の名古屋国際と同12月のアジア大会で優勝した。2000年シドニー五輪で日本女子陸上選手で初の金メダルを獲得し、国民栄誉賞を贈られた。

 01年9月のベルリンで2時間19分46秒の世界最高記録(当時)を樹立したが、04年のアテネ五輪代表には落選。05年5月に小出監督から独立、「チームQ」を結成して競技を続けたが、その後の五輪、世界選手権の代表選考会では結果を残せなかった。
            (2008年10月28日11時12分 読売新聞)

                          YOMIURI ONLINE トップへ


水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/27

iPod touchとSkyLinkブロードバンドルータ

iPodとskyLinkブロードバンドルータ

カミさんの玩具iPod touch は、
いろいろと出来て楽しそう。
無線LANを使えばインターネットにつなげられて、
メールや地図検索、You Tubeの動画閲覧など、
いろいろと使えるとの事。

Logitec SkyLinkモバイルブロードバンドルータ
取り付けて、快適に楽しんでいるが・・・・・?????

自宅でインターネットをするのであるならば、
買ったばかりのSONY VGN SR70B/Sのほうが
快適なはずだが・・・・。

驚きは、
公衆無線LANを使用しての、
出先でも手軽に出来るインターネット。

自分は利用しない便利さだが、
その進歩に驚かされるばかり。

ためしに、
Logitec IEEE802.11g/b準拠モバイルブロードバンドルータ を自分のコンピューターに無線LAN設定したところ、通信速度が20Mbpsと、そこそこの速さ。

なんとなく・・・・・・、
なんとなく、
快適さが偏り過ぎている世の中。
これで人々は幸せなのだろうか・・・・・・・。


水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/17

スイッチングハブの取り付け

カミさんがノート・パソコン
SONY VGN SR70B/S)を購入。
そして、とうとう我が家の
LANのポートが足りなくなりました。
NTTからレンタルしている
RT-200KI
ポート数は四つ。
今まで3台のコンピューターと
残り一つのポートはテレビ、ブルーレイ・レコーダー、
Wiiを差し替えながら使っていました。
ADSLの時に使っていたルーター
バッファロー BBR-4HGを何とか使おうと
頑張ったのですが、設定が難しすぎて断念。

http://hiropechi.cocolog-nifty.com/imgWindowsLive/Img_7856.jpg

そこでスイチングハブを購入。
ギガ対応の
corega CG-SW05GTX5270円、
テレビとブルーレイ・レコーダー、Wii用にチョット安い
BUFFALO LSW-TX-5EP1870円。

大きな出費と思いながら、よせば良いのに
amazon を覗いてみたら
corega CG-SW05GTXは4532円で
BUFFALO LSW-TX-5EPは1460円。
189000円で購入したSONY VGN SR70B/S
アマゾン では151700円。

大ショック!!!!

BUFFALO LSW-TX-5EP

落ち込んでいては仕事が終わらない。
早速に取り付けて
通信速度の確認。
ハブなしで60Mbps前後。
自慢できる速さだね!!!
次にcorega CG-SW05GTXへ繋いで測定したところ
同じく60Mbps前後。
BUFFALO LSW-TX-5EPに繋いでも
60Mbps前後。
ハブを介しても
ロスのないスピードを出してくれるのには大きな驚き。
これだけの速度を出してくれるのだったら
ギガ対応でないcorega CG-SW05TXR
アマゾンでは2150円 )でも良かったような
気がします。

        

ソニー(VAIO) VAIO typeS SR70B スターシルバー Office Personal 2007 搭載モデル VGN-SR70B/S




水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/16

携帯電話のメール・アドレス変更します

性質の悪いイタズラです。

こんな事をする奴の顔はきっと、
歯は黄色くて、
長い髪を汚く茶色に染め、
鼻毛と無精ヒゲがつながって、
右の口元がつり上がっての笑いがイヤラシくて・・・、

きっと、きっと、きっと、
関わり合いたくない容貌に違いない!!!!

今日受け取った迷惑メールは40通近く。
仕事中だというのに!!!!!
絶えられなくなり携帯電話の電源を切り、
帰りのバスの中で確認したら・・・・・、
怒りがこみ上げて来ました。


明日 30文字をフルに使って、
新しいメール・アドレスに変更します。
登録するのは、
セキュリティーを信じての、
TSUTAYAと朝日新聞の「ニュースのことば」だけ。

またしても
充電中の携帯電話がやかましくバイブで揺れている。


とっておきの秘技 迷惑メール・スパイウェアの撃退法! (とっておきの秘技)

情報法入門 デジタル・ネットワークの法律




水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/12

自ら終えた三浦和義元社長

始まりは1981年8月。
長かったけれども、
2001年1月に全てを清算したはずなのに。

2003年3月に
またもや検察側からイチャモンをつけられたが、
裁判官様が棄却してくれたホッとしていたけれども。

その年の5月に
雑誌を万引きしたと現行犯逮捕。
不起訴にはなったけど・・・・・、
俺、本を盗んだのかな~~~~~???

2007年4月に
サプリメントを盗んだと濡れ衣を着せられ・・・・・・
ホントウに日本の警察は
シツコイ!!!!

もう日本を離れよう~~~~~~。

のんびりサイパンで過ごしていたら、
今度はロサンゼルス市警に襲われた。
2008年9月。
今度は、
執念深いロス市警を相手にしなければならないのか。

俺もすでに61歳。
あの日から27年経っているから、
自由になるのは90歳ごろなのかな・・・・・・・・。

俺生きているのかな~~~~。


俺が犯人であっても、
犯人でなくても、
これから27年は長いな~~~~~~。

ナンカ、頑張るの
面倒くさいな~~~~~~~


      三浦和義元社長が自殺 
                移送先のロサンゼルスで
                                 
2008年10月12日1時13分

   【ロサンゼルス=堀内隆】81年の米ロサンゼルス銃撃事件に関与した疑いで米自治領サイパンで2月に逮捕された元会社社長、三浦和義容疑者(61)=日本では無罪確定=がロサンゼルス市内で自殺を図り、死亡した。ロサンゼルス市警から10日午後10時(日本時間11日午後2時)ごろ、現地の日本総領事館に連絡が入った。

 三浦元社長は同日夜、ロス市警本部の留置場で、Tシャツで首をつったという。意識不明の状態で係官に発見された。近くの病院に搬送されたが、午後10時ごろ死亡が確認された。三浦元社長は独房に入っていたが、ロス市警によると、巡回は30分ごとに行うことになっており、発見の10分前の巡回では異状がなかった。遺書は見つかっていないという。

 三浦元社長は10日早朝、サイパンからロサンゼルスに移送された。週明けの14日に起訴前の罪状認否のためロサンゼルス郡地裁に出廷する予定だった。  三浦元社長の遺体はロス郡検視局に移される見通しで、遺族や総領事館員が遺体と対面するのはその後になる。

 三浦元社長は10日午前11時ごろから約15分間、ロス市警の留置場で在ロサンゼルス総領事館の領事と接見。領事の問いかけに「元気です」と答え、読書をしたがっていたが、認められなかった。接見時の服装は移送時と同じで、Tシャツ姿ではなかったという。領事は「自殺するようなそぶりは全く見せておらず、非常に驚いている」と語った。

 三浦元社長は妻の一美さん(当時28)を殺害したとして日本で起訴されたが、03年に無罪が確定。今年2月、同じ事件で殺人と共謀の容疑でサイパンで逮捕された。

 三浦元社長の弁護側は、同じ罪で2度裁けない「一事不再理」の原則に反する逮捕だとして、逮捕状の取り消しを請求した。ロス郡地裁は先月26日、殺人罪については一事不再理を認めたが、共謀罪は弁護側の主張を退け、有効とする決定を出し、三浦元社長は10日、ロスへ移送された。

    ◇

■「ロス疑惑」とは

 三浦元社長は、1981年に米国ロサンゼルス市内で当時の妻の一美さん(当時28)を銃撃して殺害、多額の保険金をだまし取ったとして警視庁に逮捕され、殺人などの罪に問われた。

 事件は物証や自白など犯行を裏づける直接証拠がなく、実際に銃撃をしたとされる「共犯者」が誰なのかが焦点になった。一審・東京地裁では、共犯者は「氏名不詳の第三者」として元社長を無期懲役とした。しかし、元社長は控訴審の東京高裁で逆転無罪に。検察側が上告したが、最高裁第三小法廷は03年3月に上告を棄却し、元社長の無罪が確定した。

 元社長はいったん釈放されたが、銃撃事件の3カ月前に知人女性に一美さんを襲わせ、殺害しようとしたとされる「殴打事件」に絡んだ殺人未遂罪で98年10月、懲役6年の実刑判決が確定。同年11月に収監され、未決勾留(こうりゅう)日数を差し引いた約2年2カ月の服役を経て01年1月に宮城刑務所を出所していた。

■「ロス疑惑」以降の三浦和義元社長をめぐる動き

  81年8月 米ロサンゼルス市内のホテルで三浦元社長の当時の妻一美さんが殴打される(殴打事件)

  11月 同市内で一美さんが銃撃され、翌年死亡(銃撃事件)

  85年9月 殴打事件に絡み、警視庁が殺人未遂容疑で元社長を逮捕、98年10月に懲役6年の実刑判決が確定

  88年10月 銃撃事件の殺人容疑で警視庁が元社長を逮捕。一審で無期懲役、控訴審で逆転無罪判決。

  03年3月に検察側の上告が棄却され、無罪確定 03年5月 東京都内の書店で雑誌1冊を万引きした疑いで元社長を現行犯逮捕。不起訴処分に

  07年4月 神奈川県内のコンビニエンスストアでサプリメントを万引きした疑いで、元社長逮捕。略式起訴で罰金刑。元社長は正式裁判を申し立て、公判では万引きを否認

  08年2月 元社長が米自治領サイパン島で、殺人と共謀の容疑で逮捕される

  08年9月 サイパンの地裁が、元社長が申し立てた人身保護請求を棄却、ロスに身柄を移すよう自治領政府に命令

  同月 元社長の逮捕状取り消し請求について、ロス郡地裁が殺人罪を無効、共謀罪は有効と決定

  10月 サイパン島からロスに元社長を移送。元社長は到着後に自殺

             asahi.com


                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/09

2009年のカレンダーに「ぽん太」が・・・!!

うさぎと暮らすカレンダー2009

まだ10月だけれども、
そろそろ考えてしまう来年のカレンダーや手帳。

うさぎと暮らすカレンダー2009
驚きのカレンダーです。
表紙が先月に亡くなった「ぽん太」に、
そっくりなカレンダー。

・・・・・・・
また思い出してしまった、
悲しい瞬間。

2009年カレンダー / amazonで買い物

2009年手帳/amazonn.co.jp



水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

悩みの種です迷惑メール

最近、頻繁に届く携帯電話への迷惑メール。
時間帯などオカマイなしでバイブがうなる。
呼び出し音、黒電話がやかましく鳴り響く。

一応、仕事を真面目にこなしている自分だが、
遠く離れた北海道で暮らす母親が気にかかり、
携帯電話をポケットに忍ばして過ごす就業時間。

「貴方の連絡を待っている、退屈主婦です!!!」
イラッ!!!     とくる瞬間です。

効果があるから、
こんな下品な詐欺が無くならないのでしょうが、
なんなんだろう~~~
こんな事をする奴、ハエみたいな奴。
ハエみたいではなくハエだ!!ハエ!!!
払っても(受信拒否登録)払っても、
次から次とやって来る。

メール・アドレスを変えるしかないのかな・・・?????
時々届く、
「アドレス変えました」の連絡メールは、
迷惑メールが原因なんですね。

                                      


水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »