« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/26

人間のいない地球

数日前のテレビ番組。
ある日突然、地球上から人間がいなくなったら・・・・・

そうなんです。
ある日突然なんです。
最先端の技術が駆使された航空機は
操縦する人間がいなくなったので墜落し、
滑るように走る新幹線は
どこかの終着駅を突っ切り大破したり・・・・・・。

同じように街中を走るタクシーやバス、自家用車は、
運転手を失ったが為に自由奔放に走り回り、
結局は衝突し合って、いたるところで事故だらけ。

人間と仲良く暮らしていたペットの犬は、
人間と仲良くなり過ぎて、
自分で餌を捕ることが出来ず滅びてしまい、
人間と斜に構えて接していた猫は、
野性の本能をわずかながらも残していた為に、
なんとか狩りを行うことが出来、
生き延びたのだった。

いずれにしても、
人間が管理してきた地球。
その地球から突如として人間がいなくなったら、
人間の営みの場所はコントロールが利かず、
壊滅状態になるのだった。

2・3日で地下水があふれ出し、
都市は水浸しになるとの事。

制御が利かなくなった原子力発電所は爆発し、
全国各地にあるダムは崩壊。


人間の営みの証拠は、
長い年月をえて消し去られてゆく。

途方も無い時間をかけて。

その過程は、
地球の終末期を思わせるような状態であっても、
それは地球再生に必要な過程。

自然は、人間存在の痕跡を消し去るかのように・・・・。

そして、
都市が森に還るためには500年を要し、
二酸化炭素の量が原始時代と同じくらいになるには、
10万年を要する。

プラスチックを分解できる微生物の発生は、
十数万年後になるだろう。

人間が生まれてから、
わずか2万年なのに・・・・・・・・・・・・・。

人類の消えた地球/NHK ハイビジョン特集



                    

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/16

結局、尾崎好美が優勝

いつの間にか
最後まで見てしまった東京国際女子マラソン

渋井陽子が最後まで突き進むと思っていたが、
おやおや2位を走っていた加納由理を抜いて、
タマゲタ事に、
トップを走っていた渋井陽子をも抜いて、
尾崎好美が優勝してしまった。

だからマラソンは面白い!!!!!

走ってみたくなりましたマラソン。
走ってみようかなマラソン。


東京国際女子マラソン公式サイト

尾崎が終盤逆転V 2位加納、渋井は4位
                      東京国際女子
                                                       2008年11月16日14時37分
 
一斉にスタートする選手たち=金子淳撮影

 第30回東京国際女子マラソン記念大会(日本陸上競技連盟、朝日新聞社、テレビ朝日主催、協賛・NTTドコモ)は16日、東京・国立競技場発着のコースに国際の部183人、市民の部772人が参加して行われ、マラソン2度目の尾崎好美(第一生命)が終盤に逆転して2時間23分30秒で初優勝した。大会は来年夏の世界選手権(ベルリン)の代表選考会も兼ねており、尾崎が代表に内定した。大会記録は昨年、野口みずき(シスメックス)がマークした2時間21分37秒。

 レースは、序盤から前日本記録保持者の渋井陽子(三井住友海上)が積極的に飛ばした。12キロ付近で後続を引き離し、そのまま独走。しかし尾崎が追い上げて、39キロ手前で渋井を一気に抜き去った。2位は、今年の名古屋国際女子3位の加納由里(セカンドウィンドAC)。3位は北京五輪6位のマーラ・ヤマウチ(英)、渋井は4位だった。

 東京での開催は今年で終わり、来年から横浜を舞台に開催される。(記録は速報値)

 (スタート時の気温15.5度、湿度90%、東南東の風1.0メートル、曇り)

                                        アサヒ・コムトップへ


水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第30回東京国際女子マラソン

今年も行われている、東京国際女子マラソン。
今回は高橋尚子が出ないということで興味半減。

それでも気になりテレビをつけると・・・・・?????
オヤッ、聞いたことのある声。
新聞を確認してみると解説に高橋尚子の名前が。

折り返し地点
渋井陽子がトップで、
加納由理が良いペースで追いかけている。

なんかオモシロイぞ!!!!!

第30回東京女子国際マラソン

高橋尚子フォトギャラリー/アサヒ.com

 

                      


水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/14

『once ダブリンの街角で』_聴き入ってしまう

once ダブリンの街角で

数日前に観た「奇跡のシンフォニー」と同様に
音楽物の映画ですが、
「Falling Slowly」はもちろん、
挿入歌を全て聴き返したくなり、
再度 
続けて観ました。

懐かしいと言うか、
心に沁みると言うか、
・・・・・ジャニス・イアンを聴いてるようで、
・・・・・ブルース・スプリングスティーンを聴いてるようで
・・・・・・・・・・・・

2007年アカデミー賞オリジナル歌曲賞受賞
「Falling Slowly」 / YouTubeで観る・聴く

ONCE ダブリンの街角で デラックス版

ワンス ダブリンの街角で オリジナル・サウンドトラック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/13

『微熱体』_千葉聡

『微熱体』_千葉聡 本を読んでいて、
時々付いて行けなくなる時があります。

多くの場合は年齢差や性別、
知識や生活環境などの違いからくるのでしょうが、懸命に文字を読み進めていても、
結局のところ迷路に入り込んでしまい、
完読出来ずに放り出された本がたくさんあります。

短歌や俳句、
詩となったら、その傾向が顕著に現れます。

短い文章に込められた、多くの想いを感じ取れずに、
時にはうっとうしいさを思いながら・・・・・

・・・・・何を言いたいのだろう。
・・・・・何を伝えたいのだろう。
“独りよがりもほどがある”などと思いながら・・・・。

1968年生まれの千葉聡さん。
私より10歳年下で、
『微熱体』は2000年に出版なので、
30歳頃の作品なんだろうか。

読んでいて、
情景を想像できるのが楽しいです。

おそらく、
難解な言葉を使っていないためもあるのでしょう。


微熱体―歌集/千葉聡

そこにある光と傷と忘れもの/千葉聡



水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『マリと子犬の物語』

やっと借りられた『マリと子犬の物語』。

犬が好きな自分。
その中でも、柴犬が大好きな自分。

最初から、
ほぼ100パーセントの筋書きを予想していても、
マリや子犬たちを必死で応援している自分がいました。

そんなマリと子犬たちの頑張りを信じて、
裏切らずに応えようとする
被災にあった山古志村の人々に、
ホッと安心している自分。

映画にしても、ドラマにしても、
子供や動物を使うのはズルイと思います。

製作者の思惑通りに、
全てを承知していながらも、
ハラハラしながら・・・・チョット胃が痛くなり、
お涙ちょうだいのシーンでは、
ご希望通りに泣いている自分でした。


映画「マリと子犬の物語」支援連絡会

山古志村のマリと三匹の子犬


              


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/12

エアコンの配管・配線

Img_7873 最近、高級マンションが
どんどん建っていますが、
ほんの少しですが
気になります。

チョット見は美しい
デザインなんですが、
エアコンの配管・配線が
以前と変わらない白であったり、
チョットおしゃれに茶色のカバー付きであったり、
千差万別いろいろです。

地球温暖化のために、
扇風機だけでは過ごせない夏。

エアコンもマンションの標準装備として、
かっこ良くデザイン・設計をしたほうが
良いのではないでしょうか。


水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『奇跡のシンフォニー』にワクワク気分

ストーリーは両親と離れ離れになった少年が、
再会を信じて日々を送っているうちに、
数多くの音楽に触れ、吸収し、
誰もが認める音楽の才能を開花させる。

内容は大体そんなところなんですが、
とにかく音楽が素晴らしい!!!!!

クラッシック音楽とロック音楽との融合する場面、
主人公フレディ・ハイモア
独特な演奏から奏でられる最高な音色!!!!

正直なところ、
数多くの映画を鑑賞してきた人には、
先の展開が容易に読める映画です。

しかし、
そんなの関係ない・・・・って感じの素晴らしい映画です。

ワクワクしながらの鑑賞でした。

奇跡のシンフォニー(August Rush)/公式サイト

「奇跡のシンフォニー」オリジナル・サウンドトラック

奇跡のシンフォニーDVD

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008/11/08

別のテツヤが逝った・・・筑紫哲也

先日の音楽プロデューサーのテツヤ
小室哲哉の5億円詐欺容疑事件。

そして昨日、別のテツヤ
ニュース・キャスターのテツヤ
筑紫哲也が闘病生活の末、73歳で亡くなった。

筑紫哲也のニュース23」を 欠かさず見ていて、
多事争論』も愉しみしていたものでしたが・・・・・・。

組織の不正・組織の不甲斐なさを、
歯に衣着せぬ言葉で批判し続けた筑紫哲也

その組織が自らが属する組織あったとしても・・・・・・・。

少数意見を尊重した毎日の『多事争論』には、
納得する部分もあったが、
「それは違うだろ~~~~」と、
時にはテレビの中の筑紫哲也に意見する時もあった。

    ご冥福をお祈りいたします。

WEB多事争論













水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Joe Sample を聴いて

チョット気になるアルバムです。
ジョー・サンプルとランディ・クロフォード。

きっと後悔しないアルバムだと思い、
アマゾンで検索してみたら、
他にも聴いてみたくなるようなアルバムが・・・・・。

3枚同時に購入したいのだが、・・・・・・


              ノーリグレッツ

             フィーリング・グッド

          ソング・リブズ・オン

      ジョー・サンプル
        余白の美学
    ランディ・クロフォードと共演

                    2008年11月6日

ジョー・サンプル=郭允撮影

 いい音楽には、いい余白がある。69歳の名ピアニスト、ジョー・サンプルが、その信条を女性歌手ランディ・クロフォードとアルバム「ノー・リグレッツ」で体現した。伝説的プロデューサー、トミー・リピューマと一緒に厳選した13曲には、F1級のマシンで街を流すようなゆとりが漂っている。

 ジョーとランディといえば、フュージョンファンには79年にクルセイダーズとしてヒットさせた「ストリート・ライフ」での共演が思い出されるだろう。一昨年、2人のタッグでアルバム「フィーリング・グッド」を世に出し、新旧のファンに歓迎された。

 2年ぶりの今作でジョーとトミーが共同プロデューサーとして選曲したのは、カウント・ベイシーのブルースあり、アレサ・フランクリンのカバーあり、エディット・ピアフの表題曲あり。「ポップすぎて他の人間なら手を出さないような、だからこそあえて編曲に挑んだ曲もある」

 ジョーのピアノ、スティーブ・ガッドのドラムス、クリスチャン・マクブライドのベースを中心とした演奏は、抑えたタッチでくつろいだ空気を醸し出す。「地元ヒューストンでラジオのクラシック専門局をよく聴くけれど、だいたいピアニストたちは絶えずわーっと弾きまくってて、うんざりするね。そういうジャズ奏者もいるが。私にとっては、音と音の間の空白こそが重要に思えるんだ」

 約半世紀のキャリアを振り返り「80年代に入ってから、レコード会社の人間に会っても言葉が通じないことが増えた。こいつら何者だと思ったら、ビジネススクール出身者なんだ。一つのアルバムを世界中で何千万枚も売り上げるアーティスト以外はケアしない風潮のままでは、音楽の多様性が失われてしまう」。

 自分のルーツである米南部の音楽、はらわたから絞り出すような演歌の歌声、アフリカの音階――。興味をひかれた音楽の話になると、とどまる所を知らぬジョーだった。(藤崎昭子)

                             アサヒ・コムトップへ


水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008/11/04

KIRIN の STRONG SEVEN

strong seven チョット気になって飲んで見ました。

アルコール高め7%で、
“グッとくるのに、キリッとクリア”
が、キャッチ・コピー。

確かにグッとくる、その濃さが良いですね。
調子にのって本数を増やすと、
べろペロになり、気をつけよう。

美味しいですよ。

アルコール度数が高いので、
もしかして本数が少なめ、
経済的かも・・・・・・・・・・・・・。

KIRIN 「キリン ストロングセブン」を新発売

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小室哲哉が5億円詐欺・・・・!!!!!

       globe     "departure"

なんとも、悲しいな
なんとも、空しいな
なんとも、言葉で言い表せないほどのショック


                 DEPARTURES
               作詞:Tetsuya Komuro,MARC(Rap)
               作曲:Tetsuya Komuro

どこまでも限りなく 降りつもる雪とあなたへの想い
少しでも伝えたくて 届けたくてそばにいてほしくて

ずっと伏せたままの 写真立ての二人
笑顔だけは 今も輝いている
いつの日から細く 長い道が始まる
出発の日はなぜか 風が強くて
やさしさもわがままも 温もりも寂しさも
思いやりも全てを 全部あずけた

どこまでも限りなく 降りつもる雪とあなたへの想い
少しでも伝えたくて 届けたくてそばにいてほしくて
凍える夜待ち合わせも 出来ないまま明日を探してる
いつだって想い出をつくる時には あなたと二人がいい

WHEN A MAN AND A WOMAN
START TO BE TIRED TO DO THE THIN'
AGAIN AND AGAIN
LEAVIN' THEIR DREAM AND THEIR LOVE BEHIND
LOOKIN' AFTER ALL THOSE LONG NIGHTS
TO DISCOVER A NEW ADVENTURE

行ったことがないね 雪と遊びたいね
会いたくて会えなくて あこがれている
夜がやけに長くて 冬のせいかもしれない
だけど春は明るく 陽ざし浴びたい

永遠に続く道 それはあなたへの想いがきっと
降りつもる雪とともに 深く強く二人を支えていた

TRYIN' TO FIND WHAT'S THE MEANIN' OF LOVE
ALONE AT MIDNIGHT...
JUST WANNA SEE YA, JUST WANNA FEEL YA
JUST WANNA BE THERE BY YOUR SIDE
UNDER THE SAME SNOW
UNDER THE SAME MOONLIGHT

前髪が伸びたね 同じくらいになった
左利きも慣れたし 風邪も治った

愛が夢を邪魔する 夢が愛を見つける
やさしさが愛を探して あなたが私を選んでくれたから

どこまでも限りなく 降りつもる雪とあなたへの想い
少しでも伝えたくて 届けたくてそばにいてほしくて
凍える夜待ち合わせも 出来ないまま明日を探してる
いつだって想い出をつくる時には 
あなたと二人がいい

10年ほど前なんだろうな、
DEPARTURES” どれだけ聞いたのだろうか???

運手中はもちろん、
部屋の中のときの多くはヘッドホーンをして、
可能な限りボリュームをあげて・・・・・

カラオケでも挑戦したが、
悲しいかな、
そのキーの高さで、
いつも惨めな状態。

何度も、
何度も聞き、
何度も、
何度も口ずさんだ、
人生の一場面の歌。

自分に感動をくれた人が、
悲しい犯罪を犯すなんて、
あの時代の自分を
否定されたように感じもしたが・・・・・・。
決して、そんな事ではなく、
あの頃の彼は、
確かに私に感動を与えたくれたのだから。

たとえ犯罪が真実であっても、
ある意味、
“恩返し”の思いのように、
小室哲哉を応援します。


  
                  
        小室哲哉プロデューサー逮捕へ、
                              著作権巡り5億円詐取容疑

 数多くのヒット曲を生み出した小室哲哉・音楽プロデューサー(49)(東京都港区)が、音楽著作権の売却を持ちかけ、兵庫県芦屋市の会社社長(48)から5億円を詐取した疑いが強まり、大阪地検特捜部は3日、詐欺容疑で小室プロデューサーら数人の逮捕状を取った。

 4日に取り調べを始め、容疑が固まり次第、逮捕する方針。特捜部は5億円が小室プロデューサーの借金返済に充てられたとみて捜査を進める。

 捜査関係者によると、小室プロデューサーは自分が作詞、作曲している806曲について、著作権に関する一切の権利があるかのように偽り、2006年8月、全曲の著作権を10億円で売却する仮契約を結び、代金の一部として、社長から5億円をだまし取った疑いが持たれている。

 実際には、小室プロデューサーは著作権を「エイベックス・エンタテインメント」(東京)などの音楽出版社に譲渡しており、806曲の年間著作権使用料収入約3億円のうち日本音楽著作権協会(JASRAC)から約1億円、音楽出版社から約1億円の計2億円を受け取り、残る1億円は音楽出版社が受け取っていた。

 一方、小室プロデューサーは離婚した前妻(33)への慰謝料など約7億8000万円が未払いで、前妻から著作権使用料のうち年間1億円分の請求権を差し押さえられていた。

 しかし、借金返済が目的であることを隠し、「本契約したいが、ついては前妻の差し押さえを解除するための費用として5億円を先払いしてほしい」と申し入れて、社長から同額を振り込ませていた。

 著作権売買を巡っては、小室プロデューサーと社長が神戸地裁尼崎支部で民事の訴訟合戦を展開。訴訟は社長の全面勝訴の内容で和解が成立したが、小室プロデューサーが、返済されなかった5億円に1億円を加えた解決金を支払わなかったことから、社長が特捜部に告訴していた。

 小室プロデューサーは1984年、3人組音楽ユニット「TM NETWORK」でデビューし、軽快な音楽で人気を集めた。作詞・作曲家として楽曲を提供。プロデューサーとして手がけた安室奈美恵さんや「TRF」、自身も参加した「globe」などはミリオンセラーを連発。

 95年から4年連続で、「Don’t wanna cry」「CAN YOU CELEBRATE?」などの自作曲が日本レコード大賞を受賞した。

 96、97年には10億円以上の高額納税者として2年連続で全国4位。2000年の沖縄サミットのイメージソングも担当した。  最近はヒット曲もなく、昨年6月、吉本興業との専属マネジメント契約も終了。事業の失敗などもあり数十億円の負債を抱えているとみられる。

                                        (2008年11月4日05時00分 読売新聞)
                
                          YOMIURI ONLINE トップへ

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »