« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/31

もしかして陶器のほうが美味しいのかも


北の都・札幌の珈琲屋
『るびあ』のコーヒー・カップ
撮影/店長 坂本亨
 
保温性のみを重視して、
遠い昔からステンレスのマグカップで
コーヒーを飲んでいました。

飲んでいる珈琲は『るびあ』の
マイルドブレンドとフレンチ・ロースト。

数年前に、
その『るびあ』で
高校時代の同級生であるマスターに淹れてもらった
マイルドブレンドを飲んだ時、
香りと味に感動!!!!!

「さすが~~~~
プロが淹れると、最高の珈琲になるな~~~!!!」
と彼に言ったのだが・・・・・・。

昨日、
愛用のステンレスのマグカップで
モーニング・コーヒーを楽しんでいたところ、
ふとっ、思ってしまったのです。

もしかしたら・・・・・・
もしかしたら・・・・・・

もしかしたら・・・・・と思い、
戸棚から陶器のマグカップを取り出し、
コーヒーを注いで飲んでみたら・・・・・・・!!!!!

味にまろやかさが増し、
るびあ』の店で味わった珈琲に、
少し近づいたような・・・・。
そんな気がしたのですが、
気のせいでしょうか・・・?????

北の都・札幌の珈琲屋『るびあ』のホーム・ページ

陶磁器/陶人形/制作工房『道里夢』のサイト

             
Amazonオリジナル マグカップ


水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/21

果たして・・・それは平等ですか???

福利厚生の一環として
ホテル会員に加入している会社が多いと思う。

自分も若い頃は、
その特典を利用して数多くの旅行をし、
場違いと思われるほどの高級ホテルに、
安く泊まって楽しんだものでした。
(安いと言っても半額くらい)

しかし、
収入の100パーセントを
一人で自由に使えるから可能。
年に5.6回その制度を利用して
豪華な旅行をする社員がいれば、
会社に在籍中、
一度も利用しない(利用できない)社員もいます。

利用をする人と、
利用できない人がいる制度。
この制度は平等だろうか?????

             ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ETC車に限り、
土曜・日曜・祝日は高速料金1000円。

自分が勤める会社はサービス業だから、
土・日・祝は稼ぎ時で休みではなし。

不景気で給料も少なくなり、
5000円ほどの助成金を出されても、
20000円ほどのETCを取り付けるのには、
チョット辛いものがある。
早く、定額給付金がもらえないかな~~~~~。

と言うより・・・・・・・・・・・、
日本国民は全員、車を持っているのだろうか???
全世帯に乗用車があるのだろうか???

2年間の限定とは言っても、
不公平を感じる制度だと、
思ってしまう自分です。



水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/19

復活する『侍ジャパン』

9回表で5対0。
日本の準決勝進出が決まったようなものだが、
しっくりこない想いが胸の中を埋め尽くしている。

イチロー
今回のWBCでは良い結果が出せず、
苛立ちを見せる彼。
それでも『侍ジャパン』には、
イチローは必要であるから、
彼をバッターボックスに送る。
・・・・・がしかし、精彩を欠くスイング。

なんとか、
バントででもしてチームに貢献しようとしても、
悲しいかな失敗。

この試合、イチローにとって最後の打順。
祈るような想いでテレビを見る。

打った~~~~!!!!!
長打だ~~~~~!!!!!
センター越えだ~~~~!!!!!

走れイチロー!!!!!
走れ!!!!!

日本の準決勝進出は確かに嬉しい。
そして、
それと同じくらい、
9回表のイチローの3塁打は、
涙が出るくらいの喜びであった。

明日は準々決勝。
韓国と4度目の対戦だが・・・・・。

勝っても負けても、
5度目の対戦があるような気がする。




WBC
WBC - 日本野球機構オフィシャルサイト


                  

               
侍ジャパン、準決勝進出 キューバに5―0で快勝
                                                           2009年3月19日15時49分

  野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は18日(日本時間19日)、米サンディエゴのペトコパークで2次ラウンド1組の敗者復活2回戦があり、日本がキューバに5―0で快勝し、準決勝進出を決めた。負ければ連覇が消える一戦で日本は4回、相手のミスもあって2点を先取。その後も青木の適時打などで加点した。先発の岩隈は低めへの制球力に優れ、2番手の杉内と好投した。

 日本は19日(同20日)の1組1位決定戦で、今大会4度目の韓国戦に臨む。準決勝は21、22日(同22、23日)にロサンゼルスである。韓国、日本のほか、ベネズエラと米国が進出を決めている。

     ◇

 ○岩隈 先発で6回を5安打無失点。「プレッシャーをすごく感じたが、球が低めに決まり、打者を翻弄できた。自分らしい投球ができた。ロサンゼルスに行くことができるので、優勝、世界一をとって帰りたい」

                                           アサヒ・コムトップへ


水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/18

LONE SOME 隼人

孝行が気になる程の不孝者、帰ろ~~~~おかなエコ割使って 「孝行が気になる程の不孝者
帰ろ~~~~おかな
エコ割使って」
彼は遠いアメリカで殺人事件を犯し、
終身犯として20年以上も刑務所に服役している。

その間、独学で短歌を勉強し、
刑務所内から朝日新聞に投稿し続け、
1996年に入選し、エッセイをも連載。

「一人息子」である彼の親不孝ぶりの歌が、
いくつかあるのだが・・・・・・・・・。

そんな彼の親不孝が気になる自分は、
やはり親孝行をしていないのだな~~~~、
と感じるしだい。

会社に7月の後半に休暇を願い、
ANA 全日空 【旅割】で帰省しようと思います。

窓光・郷隼人歌集



水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/09

時にはワインを飲む

Vinissimo
いつもは安い缶チューハイを、
まるでジュースでも飲むようにカブッガブッ飲み、
心地よい時間を過ごすのです。

今夜7時からの ’09ワールドベースボールクラシック
日本×韓国、東京ラウンド決勝!!!!

冷蔵庫には数缶のビールがあるだけで、
「これでは足りない」と酒屋へ。

いつもの1缶108円のチューハイ10缶を買い物籠に入れ、店内をブラブラしていると、
目を引かれてしまったワインのラベル。

CAVIRO  Vinissimo

安酒しか飲まない自分には、
ワインの銘柄など当然分かるわけでなく、
ラベルだけで2本買ってしまったのだけれど、
1本728円って安いのかな???
高いのかな???

これで、
日本が韓国に勝って優勝してくれれば、
最高の酒になるんだけれど・・・・・。

頑張れ「侍 ジャパン」!!!!


 
 

















水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/04

民主党の小沢代表までもが・・・・・・・

どうして政治家って、
これほどまでに信頼できないのだろう!!!!

与党である自民党の、
総理大臣を筆頭にした無責任すぎる政治。

だから、
次期総選挙に期待していた民主党なのに・・・・・。

政治家自身も、
そして・・・・・
その側近も・・・・・、
権力を手にした人間は、
どうしてこうも
自分の仕事に無責任になり、
愚かな行いをしてしまうのだろう!!!!!

将来に希望の持てる政治を!!!!!
将来の希望の持てる選挙を!!!!!

「こんなんじゃ、選挙をやっても無駄!!!!!」
と一瞬でも国民に思わせた、
小沢一郎の責任は
大きいと思います。


小沢一郎ウェブサイト


 

                

                     
    小沢代表の公設秘書逮捕
                                 西松建設から違法献金容疑

 準大手ゼネコン西松建設の裏金をめぐる事件を捜査している東京地検特捜部は3日、同社OBが代表の政治団体を通じ違法な企業献金を受け取った疑いが強まったなどとして、政治資金規正法違反容疑で、小沢一郎民主党代表の公設第1秘書で資金管理団体「陸山会」の会計責任者大久保隆規容疑者(47)ら3人を逮捕した。

 政権交代を目指す小沢代表は一転、窮地に立たされ、進退問題に発展する可能性も出てきた。

 小沢代表の団体側が11年間で計約1億8000万円の献金を西松建設側から受領していたことや、献金先を指定するなど積極的に関与していたことも関係者の話で判明。特捜部は同日、東京都港区の陸山会事務所などを家宅捜索、政治団体を隠れみのにした西松側の政界工作の全容解明を進める。

 特捜部は、ほかに西松建設の前社長国沢幹雄容疑者(70)=外為法違反罪で起訴=を再逮捕、元総務部長岡崎彰文容疑者(67)を逮捕した。

 西松側の政治団体は新政治問題研究会(新政研)と未来産業研究会(未来研)。

 大久保容疑者の逮捕容疑は、2006年10月ごろ、実際には西松建設の資金だったのに新政研名義で献金100万円を陸山会の口座で受領。これを含め、03-06年の4年間で同社から2100万円の献金を受け取ったのに、政治資金収支報告書には新政研や未来研からの献金だったと虚偽の記載をした疑い。

 04-06年分の収支報告書によると、小沢氏が代表の政党支部「民主党岩手県第4区総支部」も新政研から700万円、未来研から300万円の計1000万円の献金を受領している。

 関係者によると、小沢代表の団体側は新政研と未来研が解散する06年までの11年間に総額約1億8000万円を受領、献金額や献金先団体も指定していたとしている。

                                      2009/03/03 22:32  【共同通信


水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »