« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/29

Apple iPod classic 120GB

CDレシーバーのCD部が壊れてしまい、
これからの音楽鑑賞をどうしようか・・・・????

数日悩んだ末、
カミさんの許可が出ました。

iPod classic 120GB

早々、数日かけて
手持ちのCDをコンピューターへの取り込み。
現在344枚で38.14GB。

余裕たっぷりで、
まだ80GBも残っていて、
音楽だけでは使い切らない120GB。

高級オーディオで音楽を楽しんでいる人には、
『味気ない音楽鑑賞の方法』
と思われるかもしれません。
私も、
以前はLAXMANの高級プリメインアンプや、
JBLのスピーカーで使って、
音楽を楽しんでいた時期がありましたし、
そのような機材は、
素晴らしい音楽を素晴らしく鳴らしてくれる、
と確信しています。

おそらくiPodの音は、
高級オーディオに劣るしょうが、
それでも気持ちの持ちよう。
十分に音楽を楽しませてくれます。

なによりも・・・・
最高のメリットは!!!!!!!!!
その小さな箱に
1000枚を超えるCDを蓄えることが出来るのです。
ジャケットの画像も一緒に取り込めるので、
聴きたいCDを選び出すのも容易。

もう聴かなくなった音楽』も、
iPodに音楽をジャケットの画像を取り込んでおけば、
後で懐かしい想いにひたれるのです。

『コンピューターへの音楽の取り込み』
この作業には辛いものがありますが、
それも最初だけ。
逆に、遠い昔に購入したCDを発見して、
聴き直したりして、楽しいものです。

iPod classic 120GB

楽しんでます。


Apple iPod classic 120GB ブラック

Apple iPod classic 120GB シルバー

          

Apple iPod classic 120GB



水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里帰り

親不孝にも4年ぶり。
母に会うために、北海道へ里帰り。

4年前は染めていたのだったのだろうけど、
母さんの髪は白髪で白かった。
なんとなく体が小さくなったような・・・・・、
なんとなく顔が小さくなったような・・・・・・・・。

それでも元気な再会。
次の日は、
父さんの墓参りと、近くの親戚への顔出し。
ちょっと忙しい日程です。

1週間の滞在で、1日だけカミさんと小樽市街の観光。
ためしに人力車(
えびす屋 小樽)に乗り、
定番の
北一硝子六花亭で買い物。

楽しい時間を過ごしたのでした。

人力車/小樽 えびす屋『遠藤』さん


帰りは『
るびあ』に寄って、美味しいコーヒー。

『るびあ』の裏玄関

連絡なしの訪問。
店に出ているのは奥さんかな、
同級生のマスターかな。

珈琲を挽くマスター/アンプはLAXMAN ・スピーカーはJBL
「いらっしゃいませ。
                  久しぶり!!!!!!」

あ~~~~~良かった。

「いらっしゃいませ」
で終わったら、あまりにも悲しすぎる。

マイルドブレンドをお願いし、
確かめるように飲む・・・・・・
やっぱり美味しい!!!!!!

マイルドブレンドにしてもフレンチローストにしても、
毎日飲んでいるのに、
彼が淹れるマイルドブレンドは一段と美味しいのだ。
摩訶不思議  魔法の珈琲オヤジ。

仕事中の彼ではあったが、
ほんの少しの近況報告。

1週間は、あっという間に過ぎ・・・・・・、
今回も『
道里夢』への訪問が出来なかった。
札幌から蘭越はどのくらいの時間がかかるのかな。
るびあ』の珈琲をさらに美味しくしてくれるカップが
きっと『
道里夢』にあるはず。
最近欠けたご飯茶碗。
美味しい食事が出来る茶碗が『
道里夢』にあるはず。

道里夢』訪問は次回の楽しみ。

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/15

JET STREAM

『平々凡々な日々』ZOOTさんのブログをのぞいたら、
懐かしく、そして優雅な思いにさせてくれる
YouTubeからの動画を紹介していました。

JET STREAM
TOKYO FMが毎週月曜日から金曜日、
深夜24:00から24:55の55分間の
イージーリスリングの音楽番組です。
1967年7月3日が最初の放送とのことなので、
42年の長寿番組です。

遠い地平線が消えて、
深々とした夜の闇に心を休める時、
遥か雲海の上を、音もなく流れ去る気流は、
たゆみない 宇宙の営みを告げています。

満点の星をいただく果てしない光の海を、
豊かに流れゆく風に 心を開けば、
煌く星座の物語も聞こえてくる、夜の静寂の、
なんと饒舌なことでしょうか。
光と影の境に消えていったはるかな地平線も
瞼に浮かんでまいります。

これからのひと時。
日本航空が、あなたにお送りする
音楽の定期便。「ジェットストリーム」。皆様の、
夜間飛行のお供を致しますパイロットは、
わたくし、城達也です。

ジェットストリーム(夜間飛行)城達也


のんびりと旅行をしたいですね。
のんびりと異国の公園のベンチに座り、
一日中   異国の人達を眺めていたいですね。

ANAで行く、ワンランク上の旅!
【JTBの海外ツアー】

                       
                        
JET STREAM 夢幻飛行 城達也

夜間飛行の、
ジェット機の翼に点滅するランプは、
遠ざかるにつれ、
次第に星のまたたきと
区別がつかなくなります。

お送りしておりますこの音楽が、
美しくあなたの夢に溶け込んでいきますように。

日本航空がお送りした音楽の定期便、
「ジェットストリーム」
夜間飛行の
お供をいたしましたパイロットは
わたくし、城達也でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CDの再生

3年前に購入したCDチューナーアンプ、
DENON RCD-M33  のCDの再生が出来なくなった。
レシーバー部は健在なのだが・・・・・。

取り扱い説明書と共に保管してあった領収書で、
定価44940円の製品を35800円で購入しているが
確認できたが、
金額からして展示品を安く買ったのではないらしい。

ドライバーを持ち出して外側をはずし、
ブロアーで埃を丁寧に吹き飛ばす。
(やってはいけません・・・と説明書には書いてあるが、 
                                           結構効果があるのです)
祈りを込めて電源オン、CD挿入。
残念!!!!            反応なし。

修理依頼をしたら、
悩んでしまうような金額の要求が想定され、
かといって買い替えも
どこか悔しさを感じてしまい・・・・・・
すべてを保留。

近くの電気屋さんの閉店セール。
ハイエナのごとく行ってみたら、
SONYの

HDDコンポ CMT-E300HD
通常より若干安めの31500円。
『HDDコンポ』の存在に驚き、興味を持ったのだが、
なにか納得がいかず購入を止めた。

中古屋さんを覗いてみたら・・・・・・・・。
あるあるあるある
たくさんのCDコンポが展示されていた。
が・・・・・・・・・・・・・・。
「CD部分が不良」
「CDの再生に音とびがある」
「CDの挿入部分が破損」
の張り紙がしてあるではないか。

要するに、
「CD部分は壊れやすい」って事なんですね。

現在思案しているのが、 
ONKYOの
CD/HDDチューナーアンプ BR-NX10(S)
それと、
最初からCD再生を念頭に入れず、
ipodをDENON RCD-M33 につないで、
音楽を楽しむ。
それには容量が大きく、画像も取り入れられる
Apple iPod classic 120GB


                       


水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/14

『利休にたずねよ』・・・再度、読み始める

「利休にたずねよ」

直木賞受賞作  『利休にたずねよ』/山本兼一著


やはり、今年の夏も暑くなりそうだ。
公園のベンチで読書をしていても、
熱さのために鼻毛が燃えそうな危機を感じてしまった。

そんな暑さの中で
利休にたずねよ』を読み終え、
そして、また最初から読みはじめている。

6月22日に購入して今日が7月の14日。
一冊の本を読み終えるのには、
時間がかかり過ぎ・・・・
・・・・・そんな感があるのだが。
たとえ同じだけの時間を要しても
再読したくなる『利休にたずねよ』である。

NHKの大河ドラマ『天地人』
毎週観ている自分にとって、
グット・タイミングの小説であるし、
読み終えたときに、
「もう一度読みたい」と感じて、
読み始める本に出会えた事は、
きっと幸福なんだと思う。



                          


水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/13

風の中を歩く

今日も風が強いのです。

3日前も、
夜中からの風がおさまらず、
ベランダ菜園のキュウリとトマトが絡まり合って、
なんとも芸術的な様相になってしまっています。

2日前の休日も、
時たま襲う突風!!!!!
「自転車は危険かな」と感じ、
かと言って図書館に行くだけの用事。
自動車を使わず徒歩で片道2km程。

帽子をかぶっても使うことが出来ず、
綺麗にセットした頭髪もグシャグシャ!!!!!

横を歩くオバーさん。
果敢に風に向かっているためか、
腰が曲がってしまっている。
             失礼!!!!!
               腰の曲がりは風のせいではありませんね。
元気なオバーさんを見たら、
こちらもハッスルしてしまいました。

前からやって来るオジさんとオバさん。
健康のために歩いている様子です。
奥さんは地味なTシャツですが、
旦那さんは鮮やかな赤のTシャツ。
恰幅のいい人は派手な赤が似合いますね。
自分もリーバイスの赤いTシャツを1枚持っています。
お気に入りのTシャツなんですが、
「赤を着る」ことに、気恥ずかしさを感じるのです。
そして何故か、
やせている人は赤は似合わないとの、
固定観念を持ってしまっている自分。

前を行くお嬢さん。
強風に押されて・・・・・・
       強風に押されて、涼しげな夏服が体にピッタリ。
とても、美しい体の線ですね。

そんな風でも空飛ぶ鳩 。
羽ばたくこともせず、
宙の一点でユ~~~ラ     ユ~~~ラ ユ~~~ラ

風の中の風景は、
いつもの風景を違いますね。


水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/03

『労働基準法』の遵守

以前、労働組合の役員を10年間ほど務めました。
その10年間、従業員のより良い生活のため、
会社の発展のため、
と思いながら活動してきたつもりです。

多くの企業内労働組合は、
『連合』『連盟』『協会』等に加盟することによって、
他の会社の労働条件を知る事が出来るのですが・・・。

・・・有給休暇の取得が出来ない。
・・・残業手当を支払ってもらえない。
・・・休日出勤を断ったがために、
          明らかに、それがゆえの人事異動が行われた。
・・・介護休暇を申請したら、無視された。

その他多くの嘆きの声を聞くことになります。

どうしてなんだろう~~~~~~?????

日本には『労働基準法』と言う、
労働者を守る立派な法律があるのに・・・・・。

各都道府県に『労働基準局』と言う、
国の役所があるはずなのに・・・・・。

機能していない法律
機能していない役所


ちなみに、
勇気を持って『労働裁判』を起こした人の、
90パーセントは労働者側の勝訴との事です。

 
労働基準法違反を許すな!!!  


          

        

                                             


     「労働法、守られないのは日本だけ」
                              舛添厚労相が嘆き節
                                                   2009年7月2日16時23分

   舛添厚生労働相は2日、政策要望に訪れた連合の内藤純朗副会長らとの会談で、「日本では労働法が順守されていない」と嘆いた。労働法が守られているか監視するのは労働基準監督署を抱える厚労省の重要な仕事だが、「連合の大きな目標として、労働法を国民に意識させて」と逆注文する場面もあった。

   舛添氏は労働法の現状について、「スピード違反は捕まるからみんな順守する。労働はもっと大事なのに、労働基準法も(労働者)派遣法も、みんな目をつぶっている部分が相当ある」と述べた。

   労働法軽視の背景には旧労働省の力不足があったとした上で、「最大官庁の厚労省になり、前みたいに弱くなくなった」と自賛。労働法の定着に向け、連合にも組織率の向上などの努力を呼びかけた。

   会談で連合側は、09年度補正予算に盛り込まれた職業訓練中の生活費給付制度の恒久化や、最低賃金の引き上げなどを求めた。(江渕崇)

                                       アサヒ・コムトップへ


水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/02

『努力義務』・・・・????

新聞だから、
間違いは無いだろう・・・・・と思うのだけれど、
『努力義務』って何?????

『努力義務』
よく分からない日本語です。

小さな事をあいまいにするから、
大きな事、大事なこともあいまいになってしまっている。
そんな気がします。

「ダメなことはダメ!!!」
数多くの事情があろうとも、
「成らぬものは成らぬ!!!!」

毅然とした態度がなければ、
決めたことも実行出来ないのではないですか。

                            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »