« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/27

『Complete Atomic Basie』         カウント・ベイシー

『Complete Atomic Basie』 Count Basie 最高傑作のアルバムと思います。
初っ端の『The Kid From Red Bank』は、
これから始まる演奏に、
大きな期待を持ってしまうほどの、
ドキドキものです。

それにしても、
このジャケットはなんなんだろう????

何をもってして、
このジャケットになったのだろう??? 

1958年のアルバム。
その国のその時代。
その国のその文化。

戦争だけが人間を苦しめてるわけではなく、
平和な国の政策が、
多くの国民を苦しめている事実も知っている。
一瞬にして、
理不尽にも大切な人を失う悲しみも知っている。

それでも、
戦争を知らなくても、
戦争を嫌悪して生きていたい。

戦争映画を楽しんでいても、
それは全て想像の世界であって、
戦闘機も、
富士急ハイランドの『FUJIYAMA』を超える
アトラクションであって欲しい。

最近、きな臭いニュースが流れているが・・・・、
人間は利口であって欲しい。

そうは言っても 
『Complete Atomic Basie』 カウント・ベイシー
お勧めのアルバムです。


カウント・ベイシーをamazonで探す



ANA HOUSE(総合免税店)WEBサイト

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『しあわせの隠れ場所』

しあわせの隠れ場所

ただ単純に、
そして理屈なく感動をさせてくれる映画です。

説明なんか必要なし。
『感動の実話』となっています。
「どこから、どこまでが実話なんだ」などと言わず、
観て、心優しい人間になってください。

最近のニュースやテレビ番組を観ていると、
精神が疲れませんか。
特に国会中継を見ている、
悲しくもなってきます。

それならば、
そんな情報を受け入れず、
心優しいものだけに、
触れているのも良いではありませんか。

『しあわせの隠れ場所』 / オフィシャルサイト



The Blind Side

ANA HOUSE(総合免税店)WEBサイト

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/12/24

なんとなく矛盾、そして不公平

三菱 COLT PLUS 車を変えると、
煩雑な手続きを行わなければなりません。
その中の一つに、
利用している駐車場への、車両変更手続き。

車検証のコピーを持って管理事務所へ。
「新車ですか?」
「そうなんです。今話題のエコカーです。
燃費は前の車の3倍で、減税もされるんです」
「そうなんですか・・・・・・。
それは、維持費が安く収まって助かりますね。
私は新車なんて買えなくて、
古い車に高い税金を納めていますよ」
「・・・・・・・・・・ 」


会社に勤めていると、
福利厚生の一環として
観光地のホテルに安く泊まれる制度があります。
会社が会費を払って会員になり、
社員に「豊かな生活」をおくってもらうのが目的です。

私も独身の頃、
その制度を頻繁に利用させていただきました。

高級ホテルに宿泊3000円、夕食・朝食で7000円。
1人10000円で贅沢な旅が出来るのです。
現在も利用している独身貴族たち。

しかし、
そのような制度を一度も利用していない社員、
利用できない社員がいます。

「お前は一泊10000円ですむかもしれないだろう。
イヤッ、酒を飲むから15000円かな。
しかし、カミさんと子供が2人いる俺は、
一泊どのくらいの出費になるのかな・・・・・。
宿泊費だけではないよな。
交通費をはじめとして、その他もろもろが・・・・・。
そう思うと、
宿代のかからない田舎に帰るの精一杯なんだ」

そして、
利用できない社員も、
会費を毎月払っているのです。
「会社が払っている」は、
社員全員で払っているのです。


なんとなく矛盾を感じる減税、福利厚生。
なんとなく不公平を感じる減税、福利厚生。

          

ミツビシ 『コルト プラス』

ANA HOUSE(総合免税店)WEBサイト

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/07

愛車のマスコット

愛車のマスコット
愛車mitsubishi シャリオ リゾートランナーGT
16年目の車検を取ろうしたのですが、
車屋さんが親切にアドバイスしてくださいました。

この部品を交換しなくても良いのですが、
交換するとなったら8万円しますし、
交換したら10年間は大丈夫です。
足回りも、ショックが直接車体に伝わり、
修理をしなくても車検は通るのですが、
修理をすると工賃が・・・・・・・。

そんなこと言われなくても、
実際日々運転している自分が、
十分過ぎるほどに分かってるワイッワイッワイッ!!!

と言うことで、新車を購入することになりました。
今話題のエコカーです。
男たるもの、エコカーファミリーカー)なんぞに
乗ってはならん!!!
主張ある車に乗れ!!!!
そんな思いを持っていたのですが・・・・・。

シャリオの半分の車体価格。
燃費は3倍以上。
今購入するとエコカー減税の特典。
もろもろの事を考えて、購入を決めました。

新車に対しての私の要求はアルミホイール。
カミさんの希望はナンバーはカミさんの誕生日にし、
テレビとDVDとiPodが楽しめるカーナビの装着です。

そして、今回6台目になる三菱コルト
カリブ(トヨタ)、ストラーダ(三菱)、シャリオ(三菱)。
3台のダッシュボードで目を楽しませてくれていた、
スキーの『滑降(かっこう)』君を
新車コルトにも両面テープで取り付けます。
『滑降(かっこう)』君にも車検があったら、
下半身の全交換になるだろう。
20年以上も滑り続けているのだから。

納車は15日。
楽しみです。


三菱コルト


                 


         






ANA HOUSE(総合免税店)WEBサイト

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/06

ブラック・チョコレート

BLACKチョコレート 52歳のオジさんは思うのです。
「以前は、ロッテの赤のガーナ・チョコレートが、
日本で1番のチョコレート」と確信していたのです。

先日、何気なく買い物籠に入れた
明治のブラック・チョコレート 。

おとなだね~~~~
大人の甘さだね~~~

年を重ねるにしたがって、
欲するものに変化が出てきています。
牛肉よりも豚肉が美味しい、と感じます。
肉よりも魚が好いですね。
それもサンマとかイワシとかシシャモとか・・・・。

年を重ねるにしたがって、
欲するものが、穏やかな物に変化しています。
それは、食べ物であっても、音楽であっても、
毎日の生活であっても・・・・・・・。

チョコレートの真実 [DIPシリーズ]


           


ANA HOUSE(総合免税店)WEBサイト

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/05

2010年12月

2010年12月
2010年も残すところ1ヶ月。
近くの公園を散策したら、
秋がまだまだ健在でした。
なんとなく暖かい冬・12月です。
モミジの紅葉も 、
いつもの年に比べたらきれいじゃないな~~~
と言うよりも、
紅葉が終わった木があれば、
まだ紅葉が盛りの木もある。
夏の猛暑が原因なのかな。
12月の絨毯


ANA HOUSE(総合免税店)WEBサイト

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »