« 『ペル』が逝っちゃった | トップページ | 「八百長」があったんだ~~~ »

2011/02/01

『タイガー・マスク』

遠い昔のヒーロー、
タイガー・マスク(伊達直人)が、
恵まれない子供たちにランドセルをプレゼントした。
その後、
沢山のタイガー・マスクが現われ、
さまざまな品物を児童養護施設に寄付し、
なんとなく、
なんとなく・・・・暖かい気分になってゆく。

一般の日本人は
『寄付』と言う行為に恥ずかしさを感じ 、
デパートなどに設置されている義援金箱を覗いても、
なかなかポケットのお金を入れられないもの。
だから夜中に、
こっそり施設にやって来て、
ランドセルを1個、2個、3個と置いてゆくのです。

そこに、
そこに、大企業が動いて欲しいもの。
『売名行為』と言われても動いて欲しい。

ト○タが動けば、ニッ○ンも動くだろう。
ソ○ーが動けば、ヒ○チも動くだろう。
企業がドンドン『売名行為』をしてくれれば、
世の中が変わるような気がする。

大災害が起きても、
日本を代表する企業が
援助の手を差し伸べないことに寂しさを覚える。
お金でも、
従業員でも、
苦しんでいるところに助けを出してくれたら・・・・・。
その、会社で働いていることに誇りを感じるだろう。

ボランティアを個人に頼らず、
企業が率先してやって欲しい。

その日がいつかは思い出せないほどの、
遠い遠い記憶ですが・・・・・・・・・。
献血の日の12時過ぎ。
オレンジ色のツナギを着た、
アンちゃん達が5人ほど。
献血の受付に並んでました。
背中には『三菱』のスリー・ダイヤ。

工場長の命令で、
血を抜きにきたのかもしれませんが、
なんとなく三菱が好きになりました。

その後、
何度かニュースになる不祥事がありましたが、
それでも三菱を信頼して、
三菱の車に乗っています。

                  


                        


ANA HOUSE(総合免税店)WEBサイト

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

|

« 『ペル』が逝っちゃった | トップページ | 「八百長」があったんだ~~~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72973/50749672

この記事へのトラックバック一覧です: 『タイガー・マスク』:

« 『ペル』が逝っちゃった | トップページ | 「八百長」があったんだ~~~ »