« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/29

東レ 浄水器 トレビーノ

東レ 浄水器 トレビーノ カセッティシリーズ 交換用カートリッジ 【高除去(13項目クリア)タイプ】 1個入 MKC.XJ

インターネットで水を注文しても、
品切れ状態に陥っているよう。

3月11日の東日本大震災以前に購入した、
東レの少々高価な交換カートリッジ。
もしかしたら、
家庭用浄水器で放射能物質出来るかも・・・・・、
と思い調べてみましたが、期待薄。
と言うより調査していないとの事。

と同時に、
水道局は頑張っているとの事。
原水を濾過する段階で、
放射能物質をほとんど除去されるらしいです。
濾過されきれなかった
微量の放射能物質があったとしても、
健康には問題ないレベルらしいです。

家庭用浄水器は
美味しく水を飲むための道具
と考えるべきなんですね。

「水道水は安心」に懐疑的な私です。
原発事故の早期の収束を願っています。
 

浄水器をamazonでさがす

水・ミネラルウォーター / amazon で購入


「水専門商社」による名水総合ショップ
水広場


ANA HOUSE(総合免税店)WEBサイト

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/03/28

水道水が不安

「近くの地域の浄水場から、
放射能物質のヨウ素131が検出された。
水道水を大人が飲用しても健康に問題は無いが、
乳幼児に関しては出来る限り控えてください。
しかし、状況によって
水道水を使ってミルクを飲ませたとしても、
すぐに健康被害が起こることはありません」
      ・・・・・!!!!????
「慌てず、
ミネラル・ウォーターの買占めなどないよう、
冷静な行動を取ってください。
被災地では、
食料も水もガソリンも不足している状態なのです」

との、テレビ報道。

東北関東大震災から、
以前以上に報道番組を見るようにしているが、
解説者の説明に煮え切らなさを感じ、
信用も信頼も感じられない。
そして悲しくも、
彼らに、無責任さを見えてしまうのは何故だろう???

我が家から福島第一原子力発電所まで、
どのくらいの距離があるのだろう?????
近くはないけれど、
かと言って安心できる遠くの距離ではない。
そんな不安を感じてしまう。

案の定、
全ての水は売れ切れていて・・・・・・・・・、
どうしたもんか・・・
と悩んでいるときに、ひらめいた!!!!!

ヨウ素131の半減期は8.02日
水道水を8日間冷蔵庫に保管し、
放射能が半減してから飲用。
我ながら名案と感心しながら、
アウトドア・ショップへ向かう。

超便利 ウォーターコンテナ 16リットル
在庫不足のため、お一人様1個限りの販売になります、の但し書き。
名案』は、みんなが思いつくモンですね。

出来るものなら2個あると便利なんだけど・・・・・、
と悩んでいる横に、
買い物車に小さな子供を乗せたお母さん。
子供の足と足の間にウーロン茶のペットボトルが1箱。
お母さんと目が合い、
「お水を買えなくてウーロン茶を買ったんだけど・・・・・・」
今にも泣き出してしまいそうな声。

そこで、私の『名案』をお母さんに説明したら、
超便利 ウォーターコンテナ 16リットル』 を
笑顔で手に取り、
・・・・・・・・・、
「でも、8日間はどうしましょう」
とお母さん。
「8日間は国の言うことを信頼して、
そして、
祈りましょう」

その夜、
今日の出来事をカミさんに報告したら、
「水ならアマゾンに注文したよ。
普段より2・3日遅れるけど」
と、あっさりの返答。

会社の同僚は、
計画停電にそなえて、
貴重な単1電池を、
九州の実家から送ってもらった、
との事。

いま一歩なんだな、私の『名案』。


                 



                   


水・ミネラルウォーター / amazon で購入


「水専門商社」による名水総合ショップ
水広場





ANA HOUSE(総合免税店)WEBサイト

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/23

オーケストラ! 『Le concert』

LE CONCERT  チャイコフスキー/ヴァイオリン協奏曲
聞き覚えのあるクラッシックの名曲を映画で聴く。

ストーリーは私が保証します。
少々の笑いもある感動の映画です。
それ以上にラストの10分間を超える
チャイコフスキーヴァイオリン協奏曲は感激です。

なぜだろう???
涙が流れるほどの感動。

(東日本大震災。それに伴う福島原発の事故・放射能漏れ等の報道で、精神的にダメージを受けている時の『オーケストラ!』だったから、自然に流れた涙だったのでしょう。いずれにしても、50歳を過ぎてから、泣き虫になった私です。)

それは兎も角、
オーケストラ! Le concert』を観て感動し、
チャイコフスキー/ヴァイオリン協奏曲
全曲聴いてみてください。

お勧めは
ヴァイオリン/チョン・キョンファ、
シャルル・デュトワ指揮 モントリオール交響楽団


ヴァイオリン/ビクトリア・ムローバ、
小沢征爾指揮ボストン交響楽団

の2枚です。

言葉ではなく音楽で、音楽に感動してみてください。

映画『オーケストラ!』公式サイト


                 

チャイコフスキー / ヴァイオリン協奏曲をamazonでさがす

メラニー・ロラン


ANA HOUSE(総合免税店)WEBサイト

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電波時計

我が家の信頼している電波時計
Maruman GREENWICH

3月11日の東日本大地震以来、
早朝出勤の回数が増えたため
安心のために電池交換。
しかし、00:00の表示のまま現在時刻を示してくれない。
電波が送られて来ないのだ。
東日本の電波送信所、
福島の「おおたかどや山標準電波送信所」が
電波の送信を停止している。
福島原発から16キロメートルの地点にあるため、
従業員を退避させているとの事。

ただいま、手動で時刻を合わせて使用。
便利で信頼できる電波が送られてくれるの、
いつになるのだろう。

気になる福島第1原子力発電所事故。 



24時間テレビ インターネット募金

東日本大地震 / 緊急募金受け付け中

    電波時計、東日本で自動調整できず
                       福島の送信所休止
                                                2011/3/19 17:21

  電波時計の正確な時刻を自動調整する機能が東日本で使えなくなっている。東京電力の福島第1原子力発電所事故に伴う政府からの避難指示で、同県にある標準電波送信所が12日夜から運用を止めているためだ。時計としては問題なく使えるが、時計メーカーには「電波時計の時刻調整ができない」という問い合わせが相次いでいる。

  福島原発から約16キロメートルの地点にある「おおたかどや山標準電波送信所」(福島県田村市)が電波の送信を停止している。運営する情報通信研究機構によると「4~5人の従業員を退避させており早期の運用再開は難しい」という。九州にある電波送信所は稼働中で西日本の利用者に影響はない。

  同機構によると、送信所の電波だけで時刻を調整しているのは一般の人が使う腕時計や目覚まし時計のみ。いずれも内蔵の電池で動かせば、月に10秒程度しか狂わない。手動で正確な時刻を合わせることもできる。ただセイコーウオッチには14日から18日午前までに計24件、シチズン時計は16日と17日に計28件の問い合わせが寄せられた。

                                             日本経済新聞 


ANA HOUSE(総合免税店)WEBサイト

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/20

2011年3月11日 午後2時46分

午前中にベランダ菜園のためのプランターを購入し、
カブの栽培の為にセットしようとしている最中に、
突然に揺れ始めた。

その揺れは大きくて、
食器棚の扉は開き、
次から次へと飾られたワイン・グラスが床に落ちる。
高い場所に置いた
ハード・ディスク が、
音を立てて落ちるのが目に入る。

その揺れは大きく、
そして、なかなか終わらない。
廊下の方でも激しい音が響いている。

その揺れは大きく、
そして、なかなか終わらない。

壁に寄りかかり、
動くことが出来ず、
恐怖の思いが、頭の中を駆けめくる。 
もしかしたら・・・・・・
もしかしたら、
これで俺の人生、終わってしまうのか・・・・。

その揺れは大きく、
そして、なかなか終わらない。

どのくらい揺れていたのだろう???

東日本大震災
マグニチュード9.0 世界最大級、沿岸に大津波。

現在52歳。
「死ぬかもしれない」
と思った瞬間は何度あったのだろう?????
きっと、
幾度かあったはずだが、
今回の『東日本大地震』は、
過去の「死ぬかもしれない」をかき消すほどの、
「死ぬかもしれない」だった。

24時間テレビ インターネット募金
24時間テレビ インターネット募金

東日本大地震 / 緊急募金受け付け中  


                      







               


ANA HOUSE(総合免税店)WEBサイト

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/15

私に出来る事


24時間テレビ インターネット募金

東日本大地震 / 緊急募金受け付け中



祈りの中で、
私の出来る小さな応援。
頑張って下さい。




ANA HOUSE(総合免税店)WEBサイト

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/07

『英国王のスピーチ』『ヒア アフター』

『英国王のスピーチ』
テレビの宣伝を観たら
オモシロソ~~~~!!!!
ネットで検索したら、
アカデミー賞に12部門ノミネートされ4部門獲得。
まして、
無料で鑑賞できる映画館のポイントがたまっている。

となったら、観るしかない『英国王のスピーチ』。

面白かったですよ・・・・・・・。
確かに面白かったのですが・・・・・・・、
この映画がアカデミー賞??????

場面、場面では面白かったのですが、
「スピーチが可能」になった部分が、
その理由がサラ~~~ッとし過ぎて・・・・。
その場面が最大の見せ場だと思うのですが、
どうしてサラ~~~ッだったのだろうか???

ヒットラー』の演説の映像の場面があったのですが、
あの部分を膨らましたら、
もっと面白かったように思われるのです。
『敵国ドイツのヒットラーの宣戦布告の映像に、
その演説に大きな感銘を受けたが為に、
これから始まるドイツ(ヒットラー)との戦争に
英国国民の覇気を高める演説が出来た国王』。
この部分を娯楽映画としてでも膨らませすぎたら、
イギリスからお叱りを受けるのかな・・・・。

いずれにしても、
「この映画がアカデミー賞・・・・?????」
と言うのが私の感想でした。

映画『英国王のスピーチ』公式サイト

★☆☆★★☆☆☆☆★★

一緒に鑑賞したカミさんも
なんとなく納得いかない様子。

昼食は回転寿司で好きなネタを食したのですが、
どうも、先ほど観た『英国王のスピーチ』と同じように、
口に入れるマグロやイカも消化不良。

それでは今日2本目の映画、
ヒア アフター』。
監督はクリント・イーストウッドだから、
間違いなし!!!!!!

と思ったのに、
ラストの落し所が・・・・・・・・・・・・・。
もう少し、説明があっても良かったのでは・・・・・・。
もう少し、丁寧であっても良かったのでは・・・・・・・・・。


映画『ヒア アフター』オフィシャルサイト

『ヒア アフター』 ワ~~~~~ッ!!!!!
どうしたのだろう????
最近、屁理屈ばかり言って、
映画を楽しめなくなった。
どうしてなんだ~~~~~~!!!!!

ANA HOUSE(総合免税店)WEBサイト

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/03/02

10ホールハーモニカ/ブルースハープ

tombo 『メジャーボーイ』
私の父親はハーモニカが得意でした。
曲さえ知っていたなら、軽快に演奏していました。
使用するハーモニカは
小学校で使われるシングルハーモニカ

10年以上も前、
そんな父親のハーモニカを思い出して、
トンボの10ホールハーモニカを購入。

しかし、
シングルハーモニカの演奏方法と
10ホールハーモニカの演奏方法は違うのですね。
その基本的なことに驚きながら、
少々の期間練習を続けていたのですが・・・・・。

文平のコラム&エッセイ
なぜかハーモニカを買う』を拝見。

なんとなく、
亡くなった父親を思い出し、
ハーモニカの音色を聞きたくなり、
机の引き出しの奥から取り出し、
そして、
音を出してみたのです。

ブルースハープとも言われる10ホールハーモニカ
まずは1曲演奏してみたい。
その曲は平原綾香の『カンパニュラの恋』。
原曲はショパンの『ノクターン』。
平原綾香の歌のように、
ハーモニカを吹けたら、と思っているのですが。

              



         

                


anazonで好みの『ブルースハープ』をさがす。


ANA HOUSE(総合免税店)WEBサイト

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »