« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/30

熱帯夜にガーゼケット

『URBAN ELK』のガーゼケット  明日7月1日から、15パーセント節電が始まります。

政府の節電ポータルサイト「節電.go.jp」

そうは言われても、
普段から
無駄に電気を使っている思いは無いものだから、
「節電」「節電」「節電」
の騒音に無視を決めていたのです。
しかし、
無視をしても
「節電」「節電」「節電」
の騒音は聞こえてきて、
まるで脅迫でもされているような、
いやな気分になるのです。

「節電」を無視しても、
「節電」を嫌悪しても、
熱帯夜はやってくるのです。
暑い夜を乗り切るためにガーゼケットを購入しました。
「ヘラジカ」がデザインのURBAN ELKのガーゼケット。
ほんの少しではありますが、
タオルケットよりも
暑さが和らぐような気がします。

それでも、
我慢するのが辛い熱帯夜には、
エアコンのスイッチを入れます。

明日の暑い昼間を頑張るためにも、
グッスリと眠ったほうが良いのです。
「節電」による体調不良は
理に適った行為ではないはずです。

ガーゼケット/amazon.co.jp


ANA HOUSE(総合免税店)WEBサイト

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/26

『空飛ぶタイヤ』読み続けてます

   『空飛ぶタイヤ』 池井戸潤/ドラマ・DVD                 『空飛ぶタイヤ』 池井戸潤
連続ドラマW「空飛ぶタイヤ」|WOWOWオンライン

出勤時の45分間が唯一の読書の時間。
だから、
今月の初めに読み始めた「空飛ぶタイヤ」を
まだ読んでます。
それでも、楽しみながら読んでます。

ドラマ(ドラマ)を観てから原作を読む。
原作を読んでからドラマ(映画)を観る。
その行為の楽しさは、
設定の一部変更です。
ちなみに、
新聞記者の榎本は、
ドラマでは女性ですが原作は男性です。

大まかな筋書きを知りながらも、
観る行為、
読む行為に、
新鮮さを感じる小説です。




          








               


ANA HOUSE(総合免税店)WEBサイト

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節電

日本政府と電力会社が節電を呼びかけています。
だから、多くの企業が協力していますが・・・・・・・・。

昨日は久しぶりの映画鑑賞。
さや侍
星守る犬
XーMEN:ファースト・ジェネレーション
赤ずきん
ブラック・スワン
等、楽しめそうな映画が沢山放映されていますが、
カミさんの希望で
SUPER 8』を鑑賞。

『SUPER 8』
『SUPER 8』の感想はさておき・・・・・・、
発券カウンターの
その暗さに驚きました。
手元を照らしている明かりが、
コンピューターのディスプレイからの光のみ!!!!!

状況が状況なので、
節電は必要ですし、
7月、8月は
より以上の節電を強いられるのでしょうが・・・・・。
節電をしたがために、
視力を落していいはずが無く、
熱中症で救急車で運ばれたら困るわけだし、
エレベーターもエスカレーターも動かない駅は、
年寄りには地獄ほどに辛い場所になるはず。

『無駄』『必要』の定義は人それぞれ。
無駄に電気を使っていない企業・家庭は、
『節電』など必要ないはず。
逆に、
そこから無理に行った節電から、
節電以上の弊害が引き起こされたら、
節電した以上の電気を使われるような気がします。

              





            


ANA HOUSE(総合免税店)WEBサイト

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/20

『マークⅡ』を見つけました

『マークⅡ』 吉田拓郎
それは中学生の時だったかな・・・・・・。
と言うと、35年以上も前のことなのか・・・・・。

「天地真理」「小柳ルミ子」「南沙織」
3人娘に夢中だった田舎町の坊主頭が、
ワッケのワカラナイ歌詞を耳にしたのです。

『僕の髪が肩までのびて
君と同じになったら
約束どおり町の教会で
結婚しようよ MMMM

古いギターをボロンと鳴らそう
白いチャペルが見えたら
仲間を呼んで花をもらおう
結婚しようよ MMMM 』

トナリのとなりの席の
ヤンキーぽい女の子、
『クミコ』が歌っていたのです。

「なんだ、その歌は・・・?」
と言うと、
「知らないの!!!!!
吉田拓郎だよ!!!
フォークのプリンス・吉田拓郎を知らないの!!!」

彼女から『結婚しようよ』のレコードを借りて、
フォーク・ソングを体験しましたが、
B面の『ある雨の日の情景』が
大変気に入った私でした。
『イメージの詩』 吉田拓郎
吉田拓郎が大好きで、
特に吉田拓郎の歌詞が大好きが先輩が、
「最近、拓郎の情報が入ってこないな~~~~。
身体は大丈夫なのかな~~~~~」
と心配していました。
私にしても35年以上も前といったら、
ほぼ拓郎の歌と共に人生を送ってきたようなもの。

拓郎・・・・・歌っているのかな・・・・・

先日、本棚の隅から拓郎を発見しました。

『イメージの詩』『マークⅡ』
両方とも吉田拓郎の傑作。
そして、両方とも歌詞が最高です。

マークⅡ

作曲:吉田拓郎
作詞:吉田拓郎

さよならが 言えないで
どこまでも歩いたね
街あかりさえ消えて
足音がさみしいよ
わかってくれる
ただ一人の君を

はなしたくないのに
冷たいこの世界

みつめたら
泣いていた
いとおしい君だった
悲しみをこらえてる
傷ついた若い恋

また会うときは
大人になっているだろう

別れたくないのに
冷めたいこの世界

年老いた男が
川面を見つめて時の流れを
知る日が 来るだろうか


切ないほどに情景が思い描かれる、
拓郎の歌詞。

元気ですか ・・・・拓郎



吉田拓郎/amazonで探す



               


              






ANA HOUSE(総合免税店)WEBサイト

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/08

ロクロを回す-その3

笠間の一輪挿し 車で笠間の町を走らせると、
3月11日の大震災の被害が数多く目にする。
屋根の修理待ちのまま、
3ヶ月以上もブルーシートで覆われた家々。

高さ3メートル以上の石灯篭。
地震の揺れにやっと耐えたが、
その傾きが大きく・・・・・・。
どうするのだろう?????
クレーンで持ち上げ、
傾いた側を補強して・・・・・・。
イヤッイヤッ、
取り壊し、
一からやり直したほうが、
早くて安全なはず。


観光客相手の、
『陶芸ギャラリー』なるものが沢山あるのに、
やはり震災の影響で観光客は少ない。

きらら館』は、
ガラス張りの明るいお店で、
笠間・益子の多くの陶芸家の作品が並んでおり、
本当に迷ってしまいました。
特にカミさんは1週間ほど前に、
断捨離(だんしゃり) 』と称して、
沢山の食器を処分したばかり。
『欲しい』に任せて購入したら、
処分した以上の陶器が集まってしまいます。
探し物は1点のみ。
漬物を美味しくだせる20cm程の器。

残念ながら
気に入る1点を見つけ出す事が出来ませんでしたが、
小さな一輪挿しを購入しました。

レジで、
「ずいぶん、お悩みでしたね~~~」
と店員さん。
「今回見つからなかったので、
ロクロ焼きの作品受け取りの時に、
また伺います」
と答えると、
「今日は土曜日ですから、
高速道路1000円ですよね?」

確かに今回は「休日上限1000円」でやってきました。
しかし、
東日本大震災の復興財源確保のため
6月19日で割引制度が新たになるとの事。

気になる笠間の人達。
気になる2ヶ月後に傑作を受け取りに、
笠間を再訪するときの高速料金。

高速道路各社、休日上限廃止、平日上限見送りを正式決定

             


                   


  




ANA HOUSE(総合免税店)WEBサイト

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/06

ロクロを回す-その2

笠間焼きのコーヒー・カップ  2時間ほどのロクロ回し体験。
とても満足げなカミさん。
そして、
「芸術のセンス無し」
を改めて気付かされた私でした。

それはさておき、
陶芸の町『笠間』で
「楽しく使える陶器」を探し回りました。

目的は、
楽しく使える陶器」。
必然的に気になるのが珈琲カップ。

このような形のカップを発見。 
「握り」が心地よいのです。
心地よいのですが~~~~~。
残念ながら、
全体的に、
私の感性に会わないのでパス。
 

楽しく使える陶器
白地に黒の珈琲カップを2個購入しました。

                


                           



ANA HOUSE(総合免税店)WEBサイト

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/05

ロクロを回す-その1

陶芸教室 『笠間工芸の丘』クラフトヒルズ KASAMA
先日、茨城県の笠間に行ってきました。
目的はロクロを回しての陶芸体験。

しかし、難しいものですね。
カミさんはチョット満足げに、
3個の作品を作り上げましたが、
私は『湯呑み』らしき『ビア・カップ』らしき
取っての無い『珈琲カップ』らしき物を
1個作りました。
焼き上がりは2ヶ月ほど後との事ですが、
どのような使い道になるのやら~~~~~。


                           


                            



ANA HOUSE(総合免税店)WEBサイト

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/03

『空飛ぶタイヤ』を観て、読んでます

『空飛ぶタイヤ』 池井戸 潤
連続ドラマW「空飛ぶタイヤ」|WOWOWオンライン

気になっていたDVDを観ました。
骨太の社会派ドラマで、
面白くてオモシロクテおもしろくて、
5話を一挙に観てしまいました。

観たら、今度は読んでみたくなり読んでます。
空飛ぶタイヤ』は
2006年に惜しくも直木賞を逃した池井戸潤の小説。
2009年にドラマ化されたのだが、
先日TSUTAYAさんから借りて楽しんだのです。

あまりにも面白いドラマだったので、
図書館から借りて読み始めているのです。

『映像の後に読む』行為は面白いですよ。
制限無く書かれた小説を、
ドラマとして表現するにあたって、
当然おこるキャスティングや筋書きの若干の変化。
そこが楽しいのです。

「空飛ぶタイヤ」池井戸 潤
                         


ANA HOUSE(総合免税店)WEBサイト

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »