« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011/08/26

『悼む人』天童荒太

『悼む人』 天童荒太 
最近、物忘れが激しくて、
「おもしろい」と思って読み進めている小説も、
2・3日の間をおくと忘れているケースが多いのです。
なんとなく悲しくも不安に感じながらも、
悼む人/天童荒太』を読んでます。
そして、
まだ3分の1も読んでいないのに、
「読み終えたら、また読み返そう」と思いながら、
悼む人』を読んでいるのです。

見知らぬ人の死を悼み(人の死を嘆き悲しむ)ながら、
旅を続ける青年・坂築静人。
その青年の家族、関わった人間の心境の変化。

3月11日の東日本大震災で、
驚くほどの人々の尊い命がなくなりました。
と同時に、
理不尽に奪われる命の報道が、
途切れる日はありません。

人の死に鈍感になってしまった現代人。
そんな現代人が、
悼む人・坂築静人に触れた時の、
奇異な奴・・・と思う心と、
無視できない、崇高な何かを感じる心。

お勧めの直木賞作品です。 


『悼む人/天童荒太』を読む / amazon.co.jp


                       



ANA HOUSE(総合免税店)WEBサイト

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/22

世界陸上が始まる

先日、小さな日本が大きなロシアに勝ちました。
次は決勝ラウンド、中国(マカオ)で世界一に!!!
全日本女子バレーボールチーム
頑張れ!!!『火の鳥 NIPPON

そして、世界陸上が韓国テグで行われる。

なでしこジャパンに続け!!!!!

世界陸上 韓国テグ
世界陸上 韓国テグ / TBSテレビ


バレーボールワールドグランプリ2011
女子バレーボール ワールドグランプリ2011 / TBSテレビ


ANA HOUSE(総合免税店)WEBサイト

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユリの花

ユリの花近くのスーパーまでの買い物には、
歩行者・自転車専用道路をのんびりと進みます。
その通り掛けにユリの花の蕾が三つ。
楽しい思いを抱かせるユリの花の蕾が三つ。

20日は祭りの日。
カミさんと共に会場まで徒歩でテクテク。
そして・・・・・・・、
カミさんに見せてあげようと思ったのに、
カミさんに意味もなく自慢しようと思ったのに・・・・・・・。
三つのユリの蕾はもぎ取られていたのです。

正直なところ、予想はしてたのです。

予想が当たって悲しかったです。
とても虚しかったです。



ANA HOUSE(総合免税店)WEBサイト

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/12

『廃墟に乞う』佐々木譲

『廃墟に乞う』 佐々木譲
ある事件をきっかけに、北海道警察本部より
自宅療養の指示を受ける仙道孝司。
そんな状態の彼を知って、
容疑を掛けられている知人を助けてくれるよう、
懇願する人々。

連作短編集で
「オージー好みの村」、「廃墟に乞う」、
「兄の想い」、「消えた娘」、
「博労沢の殺人」、「復帰する朝」の六篇。

amazonのカスタマーレビュー を確認したら、
賛否両論がばらつく面白い作品。

淡白、ストーリーが浅い、心に残らない・・・・・・
との意見 。
私も同感???!!!

自宅療養中の刑事。
捜査権限が無いために、行動範囲も限られている。
その事を、依頼者に充分理解してもらい了解する。
また、現場の顔見知りの刑事に声を掛け、
情報をもらい、情報を与える。

「自宅療養中の、捜査権限の無い、敏腕刑事」
この設定が面白いのです。
捜査成績など関係ないから、ガツッガツッしてない。
立場上、依頼されたことに対して責任はないし、
責任を持てない。
大きな責任が無いから心に余裕を持て、
事件の状況や依頼者の心を冷静に判断できる。
そんな設定が、文章に気負いを感じられず、
物足りないと思う読者が出てくるのでしょう。

それでも、
何か深みを感じてしまう作品です。
再読したくなる小説です。   

佐々木譲の小説/amazon.co.jp



ANA HOUSE(総合免税店)WEBサイト

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/02

ハワイに行きます


9月の中旬に1週間ほどの休暇が取れそうなので、
旅行をしよう、と思っています。

能登半島の美味しい魚介類を求めて・・・・・。
京都のお寺さんを巡り、御朱印集めをしようか・・・・・。
九州・長崎に行って、
大浦天主堂や浦上教会などの
カトリック教会を観光・・・・・。
などと、カミさんと検討しましたが・・・・・・・・・・。

新聞に気になる投稿を発見しました。
「家族旅行をしたのだけれど、
旅先の宿の節電協力のために、楽しさが半減した。
日常から抜け出すための旅行なのに、
ここでも日常の節電を強要され・・・・。
冷房の効かない部屋での夕食は辛かった」

【JTB海外】ハワイ

【JTBの海外ツアー】

ANA 全日空 【エコ割】

ANAで行く、ワンランク上の旅!


節電協力は普段の日で充分。
と言う事で、
安いツアーでハワイに行きます。
ダイヤモンドヘッドの頂上に行き、
ハナウマ湾でシュノーケリングをし、
楽しもうと思います。 


              


                      



                    




ANA HOUSE(総合免税店)WEBサイト

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »