« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/29

秋深し・・・・・

彼岸花 
それは、
あまりに突然すぎる出来事です。
そして、
あまりにも乱暴すぎる出来事です。

まだ、
肌寒い3月11日の大震災。
それに伴う、
原子力発電所の大事故。
そして、
猛暑の中での節電。

台風12号。
台風15号の「コレデモカ!!!!!」
は、なんだったんだろう・・・・・。

今は、
秋深し・・・・・・・・・。

「喪失感」をも感じさせられる、
秋深し・・・・・・・・。




ANA HOUSE(総合免税店)WEBサイト

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/18

Kailua Beach Park

Kailua Beach Park 
ハワイに行ってきました。
9月10日から16日の1週間。
4年前(6月)の楽しい思いを抱えての、
2回目のハワイです。

今回も、
The Busを使っての移動。
驚きました。
季節も関係しているのでしょうが、
カイルア・ビーチへの乗車客の
ほとんどが日本人なんです。

カイルア・ビーチから、
とことこ歩いてラニカイ・ビーチへ。
そこにも、沢山の日本人が「天国の海」を満喫。

これほど日本人が多いと、
海外旅行のドキドキ感が半減しますが、
それでも楽しいハワイ旅行。
「また」と思うハワイ旅行です。


【JTB海外旅行】ハワイ


                

                       




ANA HOUSE(総合免税店)WEBサイト

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/08

『静人日記』を読み始める

天童荒太『悼む人』『静人日記』 忘れ去られた『死』。
誤解された『死』。
納得いかない『死』。
いろいろな死があり、
いろいろな死の原因があり・・・・・・・・・・。

「この人は誰に愛され、誰を愛したのでしょうか。
どんなことで人に感謝されたのでしょうか」
静人は訪ね歩く。
誰に愛され、誰を愛し、感謝されたか。
この三つを訪ね歩き、
左膝を地面につき、右手を頭上に挙げ、空中の何かを捕らえるようにして胸に運ぶ。左手を地面すれすれに下ろし、大地の息吹をすくうかのようにして胸に運び、右手の上に重ねる。そして、唱える。
「○○に愛され、○○を愛し、○○で感謝された△△さん。ただ一人の△△さんを忘れません」
そしてノートに書き込む。
忘れないために。
誰に愛され、誰を愛し、感謝されたか。
そして幾度も読み返す。
忘れないために。

『死者100名』ではなく、
『死者100名の中の、
○○に愛され、○○を愛し、○○で感謝された△△さん。ただ一人の△△さんを忘れません』


「天童荒太」を読む / amazon.co.jp

                     




ANA HOUSE(総合免税店)WEBサイト

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/03

『マークスの山』 高村薫

『マークスの山』高村薫 
1993年に高村薫が直木賞を受賞した「警察小説」。
TSUTAYAさんの棚に全5話、
3枚のDVDで並んでました。

以前読んだ長編小説。
おもしろくて、夢中になって読んだ作品。
しかし、その内容を思い出せなくてDVDを借りました。

観終わって、再度読み直したくなり、
悼む人/天童荒太』を読み終わったら、読み返そう。

今読み進めてる『悼む人』にしても、
「再度、読み返したい」
「映画(ドラマ)も観てみたい」
と思える作品に出会えるのは、
幸福なことですね。


連続ドラマ「マークスの山」WOWOWオンライン







               



ANA HOUSE(総合免税店)WEBサイト

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/09/01

夏の記憶

夏の記憶 
今日から9月。
台風12号の動きが気になる一日。
気になる『野田どじょう内閣』の組閣。
そして、
応援してるけど、
メダルには遠い世界陸上の日本。

今日から9月。
まだまだ暑いのに、
あれほどウルサカッタ蝉たちも、
静かになり、
夕方にはコオロギが鳴き始めている。
そして、
確かに陽の光に秋を感じる。

今日から9月。
「夏祭り」・・・・・・・・・
遠い昔の、北海道の片田舎の、
神社での夏祭りを思い出します。


ANA HOUSE(総合免税店)WEBサイト

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »