« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014/11/29

「信じて、祈る」姿

浦上天主堂 
高校生の時に、クラスの女の子に
「クリスマスは教会で過ごしてみない・・・」
と誘われ、ノコノコと足を運びました。

確か、二十歳ちょっと過ぎのころ、
霊友会の泊まり込みの修行に参加しました。

オヤジの葬儀の時、
我が家は浄土真宗(西本願寺)であることを知り、
五木寛之の「親鸞」を読みました。
先ほどネットで調べたら「親鸞・完結編」が
出てるらしいので、読まなければ・・・・・。

今年の旅行は、九州・長崎。
定番の出島グラバー園はもちろん、
大浦天主堂
中町教会
日本26聖人聖フィリッポ教会
浦上天主堂
西町教会、と言うように、
これまた定番の教会巡り。

浦上天主堂には、
土曜日の朝に行ったのですが、
ちょうど結婚式が行われており、
出入り口で、その様子を眺めてました。
「ホンマモンのキリスト教の結婚式!!!!!」
などと、得した気分になったのですが、
それでも、
はるか向こうの十字架のキリスト様を見たく、
次の日曜日も行ったところ、
今度はミサが行われていました。
カトリック教信者以外の人は、
これまた、
出入り口で、その様子を見るだけ・・・・・。

聖堂の中は、9割がたの信者で埋まっていて、
女性は白いレースの「ベール」を被っていて・・・・・。
私の隣の観光客らしい女性も「ベール」を被って、
手を合わせていました。
地元の信者に遠慮して、中に入らないのか???
そんなことは無いとは思うのですが、
洗礼を受けた教会とは、
別の教会のミサに参加してはいけないのか???
 
神父様の説教の最中に唱える「アーメン」。
これまた、観光客らしいオヤジさんが
絶妙なタイミングで「アーメン」。
そして、
一緒に讃美歌を歌っていました。
 
外国人の女性が膝をついて、
十字を切っていました。


幽霊もお化けも信じず、
神様も仏様も信じない、
いわゆる無神論者の自分ですが、
教会で、
信じて、祈る」姿を見ると、
チョット羨ましく思うのです。 

浦上天主堂 

長崎の教会 / amazon.co.jp


       


 


         


ANA HOUSE(総合免税店)WEBサイト

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/19

空の上で、本当にあった心温まる物語


「おそらく、
こんな事は滅多に起こらない。
めったに起こらないから本になるんだ」
思いながら、2冊読み終えました。
56歳の荒んだ心のオヤジは、
違和感を感じながらも、
一つ一つの物語に涙して、
その涙が邪魔で、文字が読めなくなったりしたのです。

図書館に返却しようとしホームーページを開いたら、
21日まで蔵書点検のため休館との事。

仕方がない、
もう一度、読み返すとするか。

空の上で、本当にあった心温まる物語




                     




ANA HOUSE(総合免税店)WEBサイト

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/14

錦織圭、快進撃!!!!

カミさんの知人が、
婚約破棄のショックで自殺。
24歳との事です。
「そんな事で!!!!!」
と多くの人は思うでしょう。
「そんな事で・・・・・・・」
「そんな事で・・・・・」

男子テニス ATPツアー・ファイナルで、
錦織圭が準決勝進出を決めた。
もしかしたら、
もしかしたら、
優勝するかも!!!!!!!

もし彼女が、
テニス好きの女性だったら・・・・・・
錦織圭の結果を観てから・・・・・・・」
と、思うかもしれなかったのですが・・・・・・・。

もしも、
その日の前日に、
「明日、久しぶりにカラオケに行こうよ」
の誘いの言葉があったら・・・・・・・。
「大好きな歌を、大きな声で歌ってから・・・・・・」
と思ったかもしれない・・・・・・・。

もしも、
その日の朝に、
「駅前に、オシャレな美味しいケーキ屋が出来たらしいよ。仕事帰りに行こうよ」
の楽しい言葉が電話から飛び出して来たら・・・・・・・。
「食べ放題なのかな~~~~~???」
などと、考えたかもしれないのに・・・・・・・・・。

残された家族、親友、同僚は・・・・・、
「そんな事で・・・・」 
と言いながらも、
「そんな事」とは思ってはいなく、
イヤッ!!!!
やはり、
「そんな事で、何故!!!!!!」
と怒りと悲しみが湧いてくるのです。
自分の何気ない一言、行動で、
その行為への時間稼ぎが出来たかもしれない。
「時間稼ぎ」さえ出来れば・・・・・・・・。

あなたの心の傷、悲しみの大きさを、
私には理解出来ないかもしれませんが、
錦織圭
ATPワールドツアー・ファイナルへの出場は、
アジアで日本人で初めてなんですよ。
まして、
「優勝するかもしれない」
と思わせるほどの、
絶好調の錦織圭

あなたを想う家族、友人、同僚は、
「あの時、声を掛けていれば」
と、哀しみの念を持ち続けるのです。


ANA HOUSE(総合免税店)WEBサイト

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/01

大空では毎日、奇蹟が起きている。―JALのスタッフだけが知っている心温まるストーリー

「あまりにも出来過ぎ」
を感じながら読み進めましたが、
ところどころで心が動き、
こんな人との「ふれあい」が羨ましく思いました。

このようなエピソードって、
なぜか全日空には無いように感じるのですが・・・・・。
表面に出てこないだけなのか・・・・。
と思ったら、
全日空にもありました。
空の上で本当にあった心温まる物語

                       




ANA HOUSE(総合免税店)WEBサイト

水広場



海外ツアーはルックJTB

炭焙き珈房“るびあ”

amazon.co.jpで買い物/hiropechiのおすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »